• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YahooオークションでYahoo!かんたん決済で入力したがゆうちょ側で登録していなかった

わけのわからないタイトルで申し訳ありません。 yahooオークションでCDを落札しました。 出品者にYahoo!かんたん決済で支払いをしたい旨を伝え、了解が得られたので支払い手続きに入りました。 「落札金額」および「送料」を入力し、金融機関を「ゆうちょ銀行」に指定して支払いボタンを押しました。 続いて、自動で金融機関のページに飛んだのですが、私の無知で、口座は開設していましたがインターネット利用のアカウント(?)を取得していませんでした。 他の銀行でもインターネット利用の登録はしていません。 ですので、現在ネットでの決済ができません。 (口座を開設すればネットでの利用もできると思い込んでいました。) 出品者の方には、ゆうちょ銀行のネットアカウントを早期に取得する旨を伝えようと思うのですが、やはりこのような事態で入金が遅れるのは失礼に当たるのではないかと考えてもおります。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 ・ネット(Yahoo!かんたん決済 )からの手続きではなく、郵便局の窓口で出品者の口座に送金すれば一番早く送金できますよね? ・その場合、私はすでにYahoo!かんたん決済 の画面で送金ボタンを押してしまったのですが、これはリセットされるのでしょうか? 少し動揺していますので、文章がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下記に ※銀行ネット決済のご利用には、別途、事前に各金融機関とのインターネットバンキング、ゆうちょダイレクト契約が必要です。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html#banklist となっていますので、Yahoo!かんたん決済手続きは完了されていない旨が 後からメールで通知されると思いますが、 ご自分のかんたん決済利用明細で現状を確認してみてください。 ゆうちょ銀行のネットアカウント=ゆうちょダイレクトは 郵送による認証のため早くても1週間~10営業日ほどかかりますので 今回はお振込で支払ったほうがいいと思います。 すぐに出品者さんへ連絡をして 支払い方法の変更を相談なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はATMからぱるる送金で振り込むことにします。 今後のためにゆうちょダイレクトも申し込んでおきます。 明細を確認したところ「当月のご利用分はない」とありますからYahoo側でもなんのアクションも起こっていないようで安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「Y!かんたん決済」は、落札者がクレジットカードか提携金融機関のネット口座を持っていれば、 あっという間に送金手続きが完了します。 出品者口座に実際に入金されるのはタイムラグが 有りますが、手続きが完了した時点で発送手続きをしてくれる出品者が多いはずです。 『今か今か』と出品者が待っているのに、『これから、ゆうちょダイレクトの利用手続きをします』 と伝えても、#2さんも指摘されているように利用可能になるには、少なくとも一週間以上は掛かる はずだし、土日も絡んでずれ込めば、下手をするとGW以降の送金になってしまう恐れも有ります。 もう失礼どころの騒ぎじゃないですよ、そうなったら。 「落札者の都合」による削除をされても、 文句も言えない支払い遅延です・・・。 たとえ理由が有っても、出品者にはあずかり知らないこと。 途中までの「Y!かんたん決済」は、クレジットカードもネット口座も持っていないのですから、 そのまま放置しても何も手続きは始まりませんし、もちろん終わりもしません。 ですから、 直ぐに出品者に連絡を取って自分の勘違いを詫びて、他の送金方法で支払うようにしましょう。 質問者さんは「ゆうちょ口座」を持っているようですが・・・。 基本的に、ゆうちょ口座は、 ゆうちょ口座同士の送金のみ出来るのであって、他の銀行口座には振り込むことは出来ません。 もし出品者もゆうちょ口座を持っていれば、質問者さんのゆうちょ口座から、土日でも開いて いるゆうちょATMで送金手続きをすることが出来ますし、手続きを終えれば即日で相手の ゆうちょ口座に入金されます。(ゆうちょキャッシュカードと暗証番号は持っていますよね?) http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/ もし、出品者がゆうちょ口座を持っていなければ、あなたのゆうちょ口座からは振り込めません。 出品者が提示する銀行口座に振り込んでください。 質問者さんが銀行口座を持っていないと したら、土日祝は銀行ATMでは現金振込を受け付けないので、振込みの手続きは月曜日になります。 もし、最寄りにコンビニam/pmの@BANKというATMが有れば、唯一、銀行口座あての現金振込が 出来るコンビニATMです。(福岡県の@BANKは現金振込不可) 土日祝でも@BANKは現金振込が 可能。 銀行振込の場合は土日祝の受付は振込予約となり、実際の相手口座への入金は、月曜日に なりますが。 ともかく、オークションに参加は、きちんと支払方法を確認したり、対応できる口座などを用意 したりして参加するべきです。 「ゆうちょダイレクト」然り、「ネット銀行口座」然り、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者様にご連絡したところ、ぱるる送金の変更を了解していただけましたので、今回はATMから振り込みます。相手方もぱるる口座をお持ちでしたので。 初めてのオークションだったので、要領がつかめず、確認事項が足りませんでした。今後のためにもいい経験になったと思います。会社等で今回のようなミスを起こすと致命的になりますもんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>口座は開設していましたがインターネット利用のアカウント(?)を取得していませんでした。 ?え~っと、ネットで残高確認や振込作業が出来るような手続きをしていないという意味でしょうか? かんたん決済で銀行決済はそのような手続きは要らなかったと思うのですが・・・? http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html 詳しくは↑に画像つきで説明されているので一度お読みになってください。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットで残高確認や振込作業が出来るような手続きを… そうです。そういう意味です。 ご指導いただいたページの「ステップ2の3」まではできたんです。 ところがその次に 「 金融機関のログインページが別画面で立ち上がりますので… 1.ログイン(金融機関のID、パスワードを入力してください) 2.金融機関の支払い画面で金額を確認 3.第二暗証番号を入力(ご利用の金融機関によって異なります) 」 とあり、ID(アカウントより適語でしたね)およびパスワードを持っていないため支払い手続きができないんです。。。