• ベストアンサー

Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済について

今度、Yahoo!オークションで落札したい商品がありまして、その支払い方法がYahoo!かんたん決済(クレジットカード、銀行ネット)のみでした。私はクレジットカードでの支払いがまだよくわからないので、銀行ネット決済にしようかと思っています。 しかし、Yahoo!のかんたん決済の銀行ネット決済部分の詳細説明箇所を読んでいても、その説明がアバウトに感じてしまってよくわかりません。以下の箇所についてご回答いただければ幸いです。 (1)「既に持っている金融機関口座から支払えます」とありますが、これはインターネットバンクではなく、一般の銀行口座からも支払えるという意味なのでしょうか。私は地方銀行の口座は持っていますが、ネットバンキング等の口座は何も持っていません。 (2)その口座からの支払われ方としては、こちらが入金フォームで口座番号や額を入力して送信したら、自身の口座から出品者の口座に払われるということなのでしょうか? (3)金融機関のログインページでの暗証番号は口座の暗証番号ということでわかるのですが、最初に入力する「金融機関のID」というのがよくわかりません。そのようなものがキャッシュカードや通帳に書かれていた覚えはないのですが…。 以上の3つのうちのいずれかの回答でもいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

まず、基本的なところから。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・JAバンクなどの口座を、窓口などで 開設したら、「普通の銀行口座」のままです。 窓口扱いやATM扱いで 銀行振込が出来る口座ですね。 この銀行口座を、インターネットを介して明細確認や残高照会やネット 振込などが出来るようにするのを、インターネットバンキングという サービスで、ほとんどの銀行がサービスを提供しています。 利用登録 して、ネットで使える口座を「ネット口座」と言います。 Yahoo!かんたん決済(銀行ネット)は、このインターネットバンキング サービスの利用登録を終えた口座(ネット口座)でなければ、支払い 手続きをすることは出来ません。 お持ちの地方銀行口座が「普通の銀行口座」のままなら、現時点では Yahoo!かんたん決済(銀行ネット)で支払えません。 また、銀行での サービス利用の登録は、おそらく2週間から1ヶ月くらいは掛かります。 おそらく、今回の落札したい商品の締切までには間に合うとは思えず。 どうしても欲しいのなら、クレジットカードで支払うしかないです。 手順は簡単です。 「有効期限」の入力だけ気をつければ。 ○・・・カード記載の「月/年」の順です。 ×・・・年/月では間違いです。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/cc.html あとはカード代金の所定の引落日までに、口座入金しておくだけです。

HYPERGRAVE
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! やはりインターネットバンキングを登録しなくてはいけないのですね。登録に2週間~1ヶ月ということで、今回のオークションには到底間に合いそうもないので、クレジットカード決済にも挑戦してみます。クレジットについての注意点も教えて頂き、感謝致します。

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.2

ネット画面にクレジットカード番号を打ち込むのが不安なのかもしれませんが、手順としてはクレジットカードの方がかんたんです。 口座を地方銀行しか持っていないとのことですが、これはヤフー指定銀行とは違います。ヤフー指定銀行は、三菱東京UFJ・みずほ・JNB・イーバンクの4行で、プレミアム会員費などを口座振替で払うにはこれらの銀行しか使えません。 まず、ヤフーかんたん決済を銀行口座振り替えで支払うためには、口座開設している地銀でネットバンキング利用の手続きをしてください。大正銀行やあおぞら銀行などを除き、ほぼすべての銀行でネットバンキングサービスはしています。利用料は無料~月100円~年1000円程度まで差がありますので、開設している銀行で聞いてください。聞いたことがないのは宣伝してないからです。私はかの農協貯金でさえ、ネットバンキング契約しています。 数年前にヤフーペイメントというサービスが、ヤフーウォレットとヤフーかんたん決済に分離されました。ウォレットではヤフーのサービスそのものの支払い(プレミアム会員費以外にもiTuneストア利用代金など)で、ヤフーかんたん決済はオークション落札代金やショッピング購入代金の支払いと考えればサッパリします。 ですので、 1.インターネットバンキングを契約していれば、どこの銀行でもできます。インターネットバンキングはジャパンネット銀行やイーバンク銀行とは関係ありません。 2.ご質問者様の口座から相手先口座に振り込まれますが、即時ではありません。かんたん決済の銀行ネット決済だと、間にジャパンネット銀行が噛むのでだいたい翌営業日です。相手先口座がブラックリストに入っている場合、この時点でアウトになるので、ヤフーはかんたん決済を推奨しているのです。 3.ネットバンキングを契約すればわかります。ログインするのに普通はヤフーと同じく、ログインIDとログインPWを使用します。 …ってことで、使っている金融機関(郵便局含む)で、インターネットバンキングの契約をしてください。数日~1週間くらいかかると思います。

HYPERGRAVE
質問者

お礼

利用料や提携店、ウォレットとかんたん決済への分離など、ご親切に教えていただきありがとうございます!早速、利用料などを調べてから登録しに行こうと思います。それまではクレジットで挑戦致します。ブラックリスト等の考慮からかんたん決済が生まれたのですね。

• kaZho_em
回答No.1

(1) 一般銀行口座からの支払いが可能ですが、銀行によります。   以下のリストに、口座をお持ちの銀行が載っていれば可能です。   http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html   この際、その銀行のネットバンキング契約に申し込む必要があります。 (2) イメージとしてはその通りです。 (3) (1) で書いたように、口座をお持ちの銀行にて、ネットバンキング契約を   申し込む事になりますが、IDはその際に契約銀行から配布されます。   各銀行のネットバンキング用ページのログインIDになります。

HYPERGRAVE
質問者

お礼

簡潔的でわかりやすいご説明ありがとうございます!既に地方銀行で、掲載されている銀行がありましたので、そちらで登録したいと思います。IDに関してもネットバンキング登録後ということで理解致しました。