• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーかんたん決済について

ヤフオクで評価が一桁のオークション初心者です。 ヤフーかんたん決済は、銀行口座を持っていればすぐ利用できると思っていました; 先日商品を落札し、ヤフーかんたん決済に挑戦してみようと思い、手順どおり送金金額と支払い金融機関を入力した後に、 「その金融機関にログインしてください」という感じの表示になってやっと、ネットで登録をしていないとかんたん決済が利用できないとわかりました。。 その場合、私が行なった途中までの手続きは自動的にキャンセルになるのでしょうか? 入金(私の口座からお金が出ていく)はされていないでしょうけど、出品者さんに通知は行ってしまっているのでしょうか? わかりづらい文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

たぶん、完了しなければ通知は行きません。 「マイオークション」の「Yahoo!かんたん決済ご利用明細」にて、 確認してください。 手続き未完了なら載っていないはずです。 (ヤフーにログインした状態で下記URLにアクセスしてください) http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus 「Y!かんたん決済」の提携する金融機関の口座を持っていても、 それが普通の口座のままだったら利用が出来ないのは・・・、 今回、経験されたとおりです。 「インターネットバンキング」を 各金融機関で利用登録の手続きをしないといけません。 埼玉りそな銀行、りそな銀行・・・りそなダイレクト みずほ銀行・・・みずほダイレクト 三井住友銀行・・・One'sダイレクト 三菱東京UFJ銀行・・・三菱東京UFJダイレクト 郵便貯金・・・郵貯インターネットホームサービス 地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫・・・各ネットサービス イーバンク銀行とジャパンネット銀行は既にネット口座なので、 直ぐにそのまま利用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • Yahoo!かんたん決済のトラブル

    Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    出品者です。かんたん決済を落札者にして頂くときのことです。カード決済でも、銀行決済でも、落札者に出品者の金融機関を知られることはないですか? またその金額はヤフーと最初に契約した口座に入るのですか?新たに出品者の口座を作るのですか?

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • Yahooかんたん決済での入金について

    初めて投稿させていただきます。 先日、Yahooオークションにてエレキベースを出品し落札されました。 以下に現在までの流れを記述します。 落札者から「かんたん決済での支払いを希望する」との事でしたので、かんたん決済の登録を行ないました。 登録としては、郵便局口座および口座名義人名を設定し、その後落札者へ登録が完了の連絡を行ないました。 落札者がかんたん決済による支払いを行い、当方にYahooから決済受付の連絡が来ました。 実際の口座に入金がされてから商品を発送しようと考えておりましたが、落札者から何度も連絡があったので、入金の確認を待たずに商品を発送しました。 その後、Yahooより受取口座の登録がされていない旨のメールが届きました。 登録情報に誤りがないか確認したところ、口座番号には誤りはありませんでしたが、口座名義人の登録に誤りがあるかと思い変更し再度登録を行ないました。※元の登録では姓名の間に全角スペースが無かった事に問題があるのかと思い、再度登録時にはスペースを入れました。 数日後、また同様のメールがYahooより届き、何が間違っているのか解らない為、Yahooに連絡しました。 Yahooからの回答では登録情報と入金先との相違ついては解らない、指定した金融機関へ確認して下さいとのことでした。 そうしているうちに、口座登録が完了されなかった為、かんたん決済による受付がキャンセルされてしまいました。 キャンセルの連絡メールの中では再度かんたん決済による処理は行なえないので、落札者と連絡をとり、入金について相談してくださいとの旨が記述されていました。 その後落札者へメール・電話にて連絡を行ないましたが、一切連絡が取れない状態にあります。(落札者は評価を見ても2年前に悪いが2つある程度で、現在も出品など行なっているようです) また、Yahooから来たメールの内容にあったよう、金融機関へ確認ということで郵便局へ行き経緯を説明し、なぜ入金されないか説明を受けたところ、郵便局側でもそういったことは解らないと、回答されました。 当方の問題点 ・入金確認前に商品を発送してしまったこと。 ・一度目の口座登録変更時に、別の金融機関に変更しなかったこと。 落札者の問題点 ・決済キャンセルの連絡はYahooおよび当方より連絡が行なわれているが、一切何の返答もない。 Yahooへの疑問 ・2回目の受取口座の未登録のメールが来たのが10月6日で、当方からの質問に対しての回答が10月7日、それで金融期間に確認して下さいといわれても、次の日の10月8日も祝日で郵便局はやっていないので聞きようがない、挙句10月9日に決済のキャンセル。 ・決済処理時に登録している口座への入金が出来ないことに関して、なぜ出来ないかが解らないのか? このような状況の場合、今後どのように対応を行なっていけばいいのでしょうか? 長文及び文章が煩雑で申し訳ございませんがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーかんたん決済に詳しい方

    ヤフオクの出品者です。ヤフーかんたん決済にも対応しようと思うのですが、初めて利用するので使い方が全くわかりません。 出品者はただ落札者に銀行振込口座を教えればよいのでしょうか? それともこちらもなにか手続きしなきゃならないのでしょうか?