• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ヤフオク】Yahooかんたん決済について

現在ヤフオクで出品者をやっている者ですが、Yahooかんたん決済の導入を考えています。 私のほうで調べたところ、Yahooかんたん決済であっても振込み予定のID自体を削除することによって入金をキャンセルできるようですね?(yahooかんたん決済の一連の流れが未だにわからずやや理解してないです。JNBのみ必ず即時入金なんでしょうか?) それで対策をうちつつ、Yahooかんたん決済を取り入れたいのですが 1.口座への入金反映を確認してから送ると商品説明欄に記載する 2.JNBでかんたん決済を導入する で、よろしいのでしょうか? JNB以外の銀行では即時反映されないのか?その他の方法はないかわからず困っております また、「口座への入金反映を確認してから」というのは、落札者側で「受け取り確認ボタン」みたいなものがあるのですか?それを先に押させるということでしょうか。 自分なりに調べたのですが新・旧の情報がごちゃまぜになっており困惑しております。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

JNBはもともと同行間なら24時間即時決済です。 他の金融機関の場合は営業時間等の制約からタイムラグがありますが、 銀行システム上仕方ないと思います(私はJNB以外でかんたん決済代金を受け取っています) 落札者側の手続きと同時に入金予定日が出品者にも通知されます。 ただしどちらの場合であっても通知メール着信にタイムラグが生じることがあります。 >また、「口座への入金反映を確認してから」というのは、落札者側で「受け取り確認ボタン」みたいなものがあるのですか?それを先に押させるということでしょうか。 それは不可能です。 出品者が発送連絡ボタンをクリックしないと 落札者は受取連絡の入力へ進めません。 落札者が支払い完了を通知すると、出品者の発送連絡ボタンがアクティブになり 発送通知=代金受取確認ということになります。 かんたん決済では、手続き完了通知=代金受取確認を推奨しているということでしょう。 支払連絡後どのタイミングで発送通知ボタンをクリックするかは出品者の任意ですから 質問者さんのやりかたでもかまいません。 かんたん取引はメッセージのやり取りがなくてもできる便利さはありますが お互いきちんと理解していないと取引のステータス変更ができなくなってしまうことがあります。 その場合はメッセージで続行、評価もできますが初心者への説明が結構大変です。 落札でも一度かんたん決済を体験しておかれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり特殊な手順を踏むことになるのですね。確かに相手が初心者であれば不審にも思ってしまいそうです。 相手の評価数にあわせて取り入れを考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

かんたん決済の現在の受け取り側の取引では、 1、支払い受付メール 2、支払い完了メール 3、売上確定メール 上記三段階にメールが届きます。 3の売上確定後2日後くらいに受け取り口座に入金されますので その時点で発送して大丈夫です。 ・落札者がかんたん決済を選択  (落札者はカード・銀行・コンビニ決済などを選択) ・送料を予め出品時に入力していればかんたん決済選択された旨のメールがあります ・落札者が決算されれば支払い完了のメールが入ります。 ・カード決済などではヤフー審査中と出ていますのでこの時点では発送出来ません。 >Yahooかんたん決済であっても振込み予定のID自体を削除することによって入金をキャンセルできるようですね? 削除するのは受け取りIDか支払い側IDか? 代金を受け取る方が大事なので、 支払い方のIDのことだとで話を進めますと。 一旦相手方がかんたん決済で処理されればその決済は処理されますので IDを削除することにはなんの意味もないと思います。 逆に受け取り側IDを削除すると、受け取り口座登録する旨の連絡があります。 それをしないでおくと決済が未処理に終わり支払い者に返金されます。 JNBとかんたん決済は提携しているのでJNB利用が何かと便利かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたかったかんたん決済の一連の流れが回答によって理解できました。 ありがとうございます。 ID削除については支払い側IDのことですね。このようなことがあるらしいので。 http://okwave.jp/qa/q8207700.html (念のため、当方がしているのはRMTではないです)

  • 回答No.1

当方も出品しておりまして、あなた様の1,2を実施しております。ただし、カテゴリーにより、代金管理システムでは、落札者が商品受取を通知しないと入金されないものがあります。 このシステムでは、救済措置で、かんたん決済完了後2週間で入金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カテゴリによってもシステムが若干異なるのですね。 もう一度仕様をよく確認して改めて考えてみようと思います。