• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済のトラブル

Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

noname#217730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1137
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

簡単決済は、クレジット会社が立替払いをしていると考えてください。 カードの引き落としが出来ない場合は、立て替えた代金を組み戻す事が出来る規約になっています。 これは普通の通販でも同じです。カード決済されて物を送ってから、引き落としが出来ない事が発覚した場合は、売り手であるショップが全額損を引き受ける事になっています。 (引き落としが出来ない、もしくはされない理由は悪用のおそれがあるので此処では書きません) ただ、よほど高額のものか、個人的に恨みをかっているのでなければ普通はそのような事はされませんので、簡単決済を設定しておいたほうが良いです。 簡単決済があったほうが少しですが高価で落札されやすいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)

No.3です。お礼読みました。 こちらもネットバンキングなのにどうして入金が翌日まで持ち越されるんだという疑問は残りますけど。 間にヤフー(ネットラストでしたっけ?)が入るので遅れるのは仕方ないでしょうね。私はかんたん決済の受け取り口座と銀行振り込みの口座は同じです。ネットバンキングですが、営業時間後の扱いは翌日です。(ネットでも確認できません)17時以降に手続きされれば確認は翌日でないとできないのです。ま~田舎の普通の銀行なのでしかたないのですが・・・・・都市銀行はわかりません。 しつこく食い下がって申し訳ありませんが、金銭に関しては納得できないことは鵜呑みにしないことにしています。 質問者様の言っていることは正しいです。 ヤフーはオークションの場を提供しています。その後は両者でやってくださいね!!! これが基本です。5000円以上の取引にはヤフーは保証するがそれ以下は警察に被害届けを出したら何かするかもしれない・・・・・・です。 ybbユーザーが言うのもなんですが、オークションヘルプをたどって たどって たどって....... きっちり書いてありました。保証の壁はとても厚いです 質問者様が確実に入金してからの発送を説明文に明記るすなら何も問題はないハズです。 多数の入札を希望するなら決済方法をできるだけ多くすることです。手数料何回まで無料の銀行がいくつもあありますので多くの決済方法を示せばイイのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度有り難うございます。 ヤフーが介在してるから遅いのはわかりますが、それと代金支払い管理サービスとどう違うのかがわかりません。明細が来たら入金が確定しているのだったら先にこちらに入金したって構わないのじゃないかと思います。こっちもネットバンキングなんだから。どうして翌日なんでしょう。 >確実に入金してからの発送を説明文に明記るすなら何も問題はないハズです。 そうですよね。私は時間がたつと損するようなものは売ってないので、そうしたって構わないと思います。どうして口座に入ったのを確認してから発送するのがいけないのかわかりません。 銀行はすでにいくつか口座を用意してます。住信とか。できればかんたんは利用したくないです。いまいち分からないのでどんなトラブルが発生するのか想像もつきません。

  • 回答No.3
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)

ヤフーかんたん決済でのお金の受け取り(出品者側)は月~木曜日に落札者が手続きをしたときは手続き日の翌日、金曜日に手続きをした場合は月曜日に振り込まれます。(私のかんたん決済の受け取り講座は地方銀行です) ヤフーかんたん決済には、銀行ネット決済とクレジットカード決済があり、銀行ネット決済は手続き時に即座に引き落とされます。(預金残高が不足していたら手続き不能)クレジットカードの場合はカード会社がヤフーに支払うわけですが、落札者が実際に支払うのは翌月の〆日(25~27日)です。 以前はカード情報の管理が甘かったのか決済できないカードが使われて手続き完了後にキャンセルなったことなどたま~~にあったようです。 ですが、今はカードの管理がしっかりしているようで決済できないカードは決済ページの番号入力の時にはじかれます。問題あるカードだとかんたん決済そのものができないシステムのようです。 今はオンラインでどこもかしこもつながっており、カード情報の照会など瞬時にできてしまいます。カードの不正利用は以前より格段に難しくなっています。ですので、通常の商品ならヤフーからのかんたん決済受付メールがきたときは支払い済みでいいと思います。いままで入金のトラブルは一度もありませんでした。 気をつけなければならないのは“代金支払い管理サービス”の商品です。カーナビ 携帯電話 スマートフォン ギフト券 興行チケットで、これらは落札者が商品受け取りを出品者に通知するまで代金は支払われません。落札者にとぼけられたらアウトです。これらの出品ではかんたん決済は避けるべきでしょう。 なお、かんたん決済はキャンセルはできません。決済は1回しかできないので間違った金額で決済するとやりなおしができません。たまに送料を記入しないで決済してしまう方もいるようなので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 こちらもネットバンキングなのにどうして入金が翌日まで持ち越されるんだという疑問は残りますけど。 しつこく食い下がって申し訳ありませんが、金銭に関しては納得できないことは鵜呑みにしないことにしています。

  • 回答No.2
noname#158730

補足・・・ 残念ながら・・ 完璧なシステムって・・不可能じゃないかな? 「悪用する」人が居なくならない限り・・・ 届いた商品に、本当に問題があるか?サイト側が確認することなんてできませんよね。 ・出品した商品には問題は無かった ・届いた商品に本当に問題があった 問題とする基準も、人其々ですよね 評価の内容等、見ていると ・そりゃ酷いな~ と思える評価と ・これって・・・悪質な評価だぁ~ と思えるもの・・いろいろありますよね 出品前に写真を撮って掲載していても、写真に写っていない部分は・・分かりませんよね 落札者がいくら「壊れていた」と主張しても・・証明することは難しいですよね 中には、出品者に悪い評価をつけた人のコメントに 「ジャンク品って書いてあったけど、本当にジャンク品だった、あんまりだ」 なぁ~んて平気で書いてる人も居ますからね。 オークションなんて、そんなものですよ 私は今のところ、出品して悪質な相手に当たった経験はありませんが・・ (運が良かっただけ~~) ヤフーは・・・以前利用していましたが・・ 今は利用はやめましたね。他にしています。 落札する側としては・・ 評価の良い人の出品に、殆ど問題無いですけどね・・・ 結局は、利用者の良心に頼るしかないですからね。 「オークション」のシステム、利用者の質 よくよく、考えて利用しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 あなたは他人ごとだと思って冷やかしコメントを入れているだけだと思いました。

  • 回答No.1
noname#158730

>落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 落札して商品が届いても、その商品に問題があると 支払い拒否ができてしまいます。 中には、問題が無くても、拒否する人も居たりします・・・。 (怖いですね~) 出品の際、商品説明の中に *悪い評価のある方は入札をご遠慮下さい *悪い評価のある方の入札は削除させて頂きますのでご了承ください。 とか、書いてある場合も多いですね。 かんたん決済ではない直接のやりとりだと 悪質な、出品者、落札者、はもっと多くなると思いますよ。 出品する場合も、落札する場合も、気を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたのいう事が本当なら、 かんたん決済はとんでもないシステムだと思います。 ますます利用することができないと思わされました。

質問者からの補足

それによると、 落札者がかんたん決済の基準に満たなくて ヤフーがキャンセルしたんだって言ってましたよ。。 だいたい、仮に本当に商品に問題があって支払い拒否したなら何も問題がないでしょうが、 悪意のある落札者が問題のない商品を問題があるといって拒否したらどうなるんですか? あなたの言い分では、そうできるってことですよね? それはすごくおかしくないですか? ますます信用できません。