• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo!かんたん決済について(出品者です)

お世話になります。 ライブのチケットを出品し、落札されました。 出品時、支払いを郵便振替とyahoo!かんたん決済可能に設定しました。 かんたん決済の振り込み口座は「ぱるる」にしています。当方口座へ入金になるのは、落札者さんが手続きをして何日ほどかかるのでしょうか? (失礼ながら)カ-ド事故等考えると入金確認後に送付したいのですが、ライブまで日にちがありません。信頼しかないのでしょうか?(落札者さん手続き完了後です) 教えてください。よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

数えた事は無いですが、きっと今まで100以上はかんたん決済で入金を受けていますが事故は有りませんでした 事故の可能性は無いと言い切る人も居れば、いや有り得るという方も居る様ですが、オークション関係の掲示板でも、その手の事故に遭ったという書き込みは見た事が有りません カード決済の場合ならば、承認して切ってしまった後の請求で残高不足で落ちなくても、こちらには関係無いので入金はされると思いますが・・ 銀行ネット決済は利用した事が無いですが、デビットカードの様に残高不足で有れば最初から切れないのかな・・と思いますので 何しろ私はYahoo!からのメールが来た時点で入金済みとみなします 特に今回のチケットの様に取引を急ぐ場合は、自分が落札者の場合かんたん決済を利用しますし、出品者の場合は利用を推奨します ぱるる入金などはオンラインでタイムラグが無いですが、誰もがネットで照会出来るサービスを利用しているとは限らないので、こちらが『送金しました確認して下さい』と言っても、通帳記入に行かないと照会出来ない環境の人かも知れませんし、 銀行の場合も同様、しかも銀行によっては振り込んでも反映にタイムラグが有るし、万一 打ち間違えて組戻しになったら1日ロスですから・・ かんたん決済なら手続き後すぐにメールで『受け付けました』と来るので(行くので)取引を急ぐ時は便利に使ってます そういう理由で今回落札者さんが決済されたのなら、実際の入金後送りますという対応はガッカリかと・・ 信用しか無いと思いますが・・落札者さんの評価数はどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ライブのチケットということなのでチケットカテゴリでも「興行チケット」となり、Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済が利用可能ですね。 カード決済にまつわる入金遅れがあったと教えて!gooにも投稿があって不安だとは思いますが、かんたん決済利用画面で確認できたら発送するのが良いかと思います。 カード事故が不安だと仰っているので、既に確認されていることかと思いますが、銀行ネット決済でお手続きされている、ということはないですか? Yahoo!かんたん決済利用画面の「決済種別」をもう一度確認してみて下さい。 もし銀行ネット決済だとしたら、手続き時に口座から引き落とされるので、入金されないということはありません。 私も何度も(出品者側として)Yahoo!かんたん決済を利用していますが、幸運にも今まで入金されなかったことはありません。 手続き完了のお知らせがメールでありますが、万が一不正なメールだと困るので、かんたん決済利用画面で確認してから発送するようにしています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-47.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 皆様、早々とお答えいただき ありがとうございます。 過去も出品した際、落札者さんからかんたん決済でのお支払いがありましたが、当方ぱるる口座へ入金になるまでに数日かかったと思います。金額も少額でしたので不安はありませんでした。しかし、今回は私にとって高額なので、少し不安に思っていました。 今回の出品物に対し、最初のお返事はまだいただいておりませんから支払い方法等も聞いていません。落札者さんは評価数は少ないけど、信頼できる方のようです。 ずっと知りたかった事ですので、お尋ねさせていただきました。知識を得ることができ、とても勉強になりました。 皆様の貴重なご意見をいただき ありがとうございました。 本来ならば、お一人お一人にお礼を書くべきですが、この場をお借りしてお礼とさせていただきます。ありがとうございました\(^O^)/

  • 回答No.5

落札者の方がYahooかんたん決済のお手続きを済ませると 出品者様(emily7様)宛に 自動配信メールが届くはずです。 手続き後 3~4日以内に emily7様のぱるる口座に 入金がされるはずです。 入金日の確認は Yahooオークショントップページ ↓ マイ・オークション ↓ Yahoo!かんたん決済ご利用明細 ↓ 決済ID番号をクリックすると 受取情報の詳細内容に『入金(予定)日』が 記載されているので 確認してみると良いと思います。 私も何度も Yahooかんたん決済にて 落札者の方よりご入金を頂いておりますが 一度もミスはありませんでした。 参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 受け取り口座の設定に間違いがなければ数日後に入金は実行されます。過去に同じかんたん決済の受領ができていればまず大丈夫でしょう。  入金通知のメールが届いていれば間違いなく入金手続きはされています。それをもって入金実行とすべきです。落札者もそのつもりでいるのですぐに発送しないとトラブルになることは必至でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヤフーのヘルプには ぱるる口座は「3ないし4営業日後の入金」 と書いてあります。 落札者の方が手続きを済ましているのであれば、簡単決済利用明細ページから確認できるかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヤフーから「落札者がかんたん決済の手続きをしました」という内容のメールが来ていれば確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!