• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!かんたん決済と商品発送について。

私は、出品者側です。落札者の方から、Yahoo!かんたん決済で支払をしたいという事だったので、お受けしたのですが(初めてです。)、 手続きされたのが、1月1日で、こちらの口座に入金されるのが1月10日となっていました。私自身、落札商品をかんたん決済で支払った事はありますが、遅くとも手続後3、4日以内には、相手の口座に入金されていたのですが、今回は、何故こんなに遅れるのでしょうか?正月という事もありますが、10日後の入金というのは普通なのでしょうか?その落札者の方は、何故か、12月28日に落札終了している商品を1月1日になれば、直ぐにかんたん決済で支払うということでした。その後、かんたん決済受付のお知らせというメールが届きましたが、商品は直ぐに発送しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

miupapa2さんの「受取口座」は「郵貯」登録では? もしそうなら・・・、 落札者手続きの時間帯(午後1時以降)によって、 下記参考URLの記述が適用されると思います。 【落札代金の入金日について】 <出品者が郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録している> ・落札者が午後1時以降に支払い手続きを行った場合:  4営業日後に振り込まれます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html つまり、落札者が1/1の13時以降に「かんたん決済」の 支払い手続きをしたならば、「4営業日後」とは・・・、 1/1(月)元日・休み「手続き」 1/2(火)休み 1/3(水)休み 1/4(木)第1営業日 1/5(金)第2営業日 1/6(土)休み 1/7(日休み 1/8(月)成人の日・休み 1/9(火)第3営業日 1/10(水)第4営業日「入金予定日」 です。 「郵貯」登録でなかったら、すみません的外れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

手続きをした銀行などによって2~4日掛かります、また4日に手続きをして8日、間に休日を挟みますので10日となるのでしょう。 私の場合は10日に私の口座に振り込まれたのを確認するまで発送はしません、どんなトラブルがあって振り込まれないと限らないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今年は6、7、8が土・日・祝ですので、カード会社によってはデータのやりとりなどの関係上、遅くなるところは出るでしょうね。 ですので、「マイオークション」の「ヤフー簡単決済ご利用明細」を確認して問題がないようでしたら、とりあえずは予定通りに入金されるのではないかと思います。 また1月1日になれば・・というのはカード会社の締め日の関係からでしょう。 月末締めのカード会社でしたら、1日以降に手続きすれば支払いがまるまるひと月延びますから、いわゆる「期限の利益」を十分得ることができますので。 そのためたぶん問題ないのではないかと思いますが、心配でしたら「急用が入ってしまい発送は1月4日ぐらいになります」とでもして、少し遅めに発送するのもありではないかと思います。 なおどちらにしても、ヤフー簡単決済はカード決済の場合、あくまでヤフーはとりあえず立替払いしているだけです。 たとえ振り込まれたとしても、落札者側が支払い延滞などをしてカード会社からヤフーへの支払いが滞ると、一度支払われた簡単決済代金を返金しないといけない規約になっています。 ですので、そのことは頭に入れておいたほうが良いと思いますよ。 規約は下記の通りですが、第13条にある通りですので、いちおうご参考までに。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も今日簡単決済使用しましたが、振込み日は1/5になってました。 年始なので使った銀行カードによって振込み遅れが生じるのではないでしょうか? お知らせメールはヤフーから来ているものですので送っても問題ないとは思いますがそのメールのURLの内容を確認する事はお忘れなく(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!