• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

今後のために聞きたいのですが、 Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を 確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で 書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での 支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか? ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が 見あたりません でした。 もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の 口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと 思いました。 よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

#2さんがアドバイスされているように、 「かんたん決済」の手続きを完了したら、 落札者側では取り消しなどの操作は一切出来ません。 そのため「かんたん決済」の手続きが完了したら、 「利用明細」だけでも確認してから発送する、のが 一般的な手順として皆さんが取っているわけです。 ですが稀に、クレジットカードを利用した決済が、 入金予定日の前に引き落し不良を起こして・・・、 口座入金されないことが有るそうです。 つまり「かんたん決済」を99.9%信用しても構いませんが、 残り0.1%は「万一」の場合が有りそうです・・・。 ※銀行ネット決済は残高が無いと手続き不能なので問題なし ですが、当方が取引した中では問題は1件も無かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 取り消しはできないようですね。 クレジットカードの場合、入金されないことも あるんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

落札者としてYahoo!簡単決済を申し込んだ後に間違えたとしても、落札者側では取り消しといった項目はありませんので、取り消しはできません。 できれば詐欺行為が多発する可能性もありますし、入金まで信用できないことになってしまいます。 出品者は受取り口座を解約もしくは、変更などして受取れなくすることは可能ですので、ある意味取消し?は可能といったものにはなりますが、わざわざ受取らないという方もいないような気はしますね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-27.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 取り消しの項目はないので取り消しはできないようですね。 取り消しできたら詐欺行為が増えそうで大変ですよね。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Yahoo!かんたん決済で実際に支払った経験上で言えば 手続きの流れが一方方向しかなく 支払い取り消しは不可能だったと思います。 手続き完了した時点で 口座からその手続き分の金額は減っておりました。 (銀行口座の場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 支払い取り消しは不可能のようですね。安心しました。 手続き完了時点で、その手続き分の金額が減ってるんですね。