• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数27676
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も出品していますが、(落札もします) Yahooから決済のメールが来た時点で配送します。 口座に入金されるのを待ってから配送する人のほうが少ないのではないのでしょうか? インターネットで決済が行われるとその時点で入金処理が確定します。決済後に決済の取り消しや金額の変更ができないことからも判るとおり、決済の完了時点で確定しているのです。銀行決済であれば口座から残高が引かれていますし、クレジットであればクレジット会社が引き落とし情報を積算しています。(それぞれ確定前に限度額内であるかチェックしています)ですので、その後に口座やクレジットを解約しても逃れることなどできません。 Yahooの場合は入金口座が銀行であれば翌営業日には入金されますが、同じようなネット決済でAmazonの場合は月末に入金されますので、その出品者が言う入金を待ってから配送となると相当の日数を必要となってしまいます。(実際、Amazonの場合は2日以内に配送するようにとの支持があります) ですので、ネット決済の確認が取れた時点で出品者は安心して配送するのが普通だと思います。 ネット決済についてよく知らないからそのようなことを言っている、もしくはそう言うことでさも自分が良い出品者だという風に思わせたいのではないでしょうか。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/store/faq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。安心いたしました。そうですよね、ネット決済のメリットは取引がスピーディーであることと思っていたのですが、どうやら出品者さんはそうではなかったようで・・。 結局、こちらから「どのような根拠でそうおっしゃっているのでしょうか」とお尋ねしたところ返事はなく、物別れに終わりました。商品はきちんと届いたのでいいのですが、やっぱりちょっと後味の悪い取引でした。ネット決済は新しいシステムだけに、認識の違いがトラブルを生むこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

念のため、かんたん決済の説明を読み直しましたが、かんたん決済の手続きが完了した後に支払いを止める方法はありませんね。 取引がちゃんと終わっているのでしたら、間違った常識を持っている出品者とはこれ以上関わらないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。安心いたしました。また、わざわざ説明を読み直していただいたとのこと、ありがとうございます。 結局、こちらから「どのような根拠でそうおっしゃっているのでしょうか」とお尋ねしたところ返事はなく、物別れに終わりました。商品はきちんと届いたのでいいのですが、やっぱりちょっと後味の悪い取引でした。ネット決済は新しいシステムだけに、認識の違いがトラブルを生むこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#41546
noname#41546

 ヤフオクでよく出品・落札する者です。  民法上、代金の支払と商品の引渡(買主が手にすること)が同時履行となっています。ヤフーオークションの場合、代金支払が先であることが多いのですが、これはあくまでも同時履行を貫くと、離れているためにお互いに睨み合って行動を起こしにくいからに過ぎません。したがって、お金が落札者の支配を離れ、かつそれを出品者が認識した時点で、出品者は商品を発送すべきだと考えます。  ヤフーかんたん決済においては出品者がかんたん決済の決済通知メールを見た時、イーバンク銀行のメルマネではイーバンク銀行からのメールを見た時です。つまり、かんたん決済の決済通知メールが届いた時点で商品を発送するのは、法律(民法)上当然のことと考えます。出品者は認識を改めるべきです。  したがって、質問者さんの認識は正しいのです。しかしながら、私ならわざわざ「それはおかしいのではないですか?」などとメールしません。無用のトラブルを誘発するだけですよ。  ヤフーオークションの終了は、日曜日も多いですが、金曜や土曜のことが少なくありません。金曜の夜に落札しても、決済は月曜日で発送はそれ以降…では困るので、私は金曜日の落札にはたいていイーバンク銀行のメルマネを使います。これを使うと、24時間365日送金でき、かつ出品者にすぐにメールで通知が行きますが、出品者の口座への送金は次の営業日くらいです。かんたん決済に比べ、出品者が手入力で受取口座を指定しなければいけない代わりに、入金までの時間は少し早いです。しかし早く送金を確認してもらうために使っているので、入金確認まで発送されないのでは困ります。そこでメルマネ使用を告げるメールに、「イーバンク銀行からのメールをご覧になりましたら、受取口座の指定と商品の発送をお願いします」などと書いておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。安心いたしました。 確かに、「おかしいのではないか」というメールは出さないほうが賢明でしたよね・・。確実に出品者さんのお怒りをかってしまいました(;;)ただ、発送が遅れるのが当然という認識にびっくりしてしまったのです。 結局、こちらから「どのような根拠でそうおっしゃっているのでしょうか」とお尋ねしたところ返事はなく、物別れに終わりました。商品はきちんと届いたのでいいのですが、やっぱりちょっと後味の悪い取引でした。ネット決済は新しいシステムだけに、認識の違いがトラブルを生むこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。 イーバンクは持ってないのですが、早そうですね。検討してみます。

  • 回答No.4
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)

はじめまして、ヤフオクを良く利用する一人です。 私はいつもクレジット決済を利用します。 ヤフー簡単決済の場合は遅いと相手の口座に振り込まれるのが5日後だったりしますが、大体の方は振込みされる前に商品を送ってくれます。 でも少ないですが中には確実に振込みを確認した後に発送と言う方もいます。 システムを良く理解してない方や、自分の目で確実に入金された事を確認しないと不安って方もいると思います^^ ただ今回の場合「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので」と言う文はちょっとと思いますが(^▽^;) その方もヤフー簡単決済の利用も許可してるわけだし 即口座に反映しない事はわかっていると思うので。 クレジット、銀行でも簡単決済ならちゃんと支払われます。 クレジットを仮に解約してもANo.2の方が言うように支払われます。 簡単決済を利用してる時点では解約はしてないので。 ヤフオクを利用していると本当にいろいろな人がいるし トラブルや嫌な気持ちになる事も多々あります(/_<) Gummybearさんが言ってる事はおかしく有りません^^ 普通はすぐ発送してくれますんで。 相手が良く理解してない方だと思って下さい(>▽<;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。安心いたしました。出品者さんがお怒り気味だったので、私がすごく勘違いしているのかとパニックになってしまいました。 結局、こちらから「どのような根拠でそうおっしゃっているのでしょうか」とお尋ねしたところ返事はなく、物別れに終わりました。商品はきちんと届いたのでいいのですが、やっぱりちょっと後味の悪い取引でした。ネット決済は新しいシステムだけに、認識の違いがトラブルを生むこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Cadmus
  • ベストアンサー率0% (0/8)

頭の悪い人が変な常識を持ち出していますが、クレジット決済の手続きが完了後にカードを解約しようがクレジット会社から支払いは行われます。 銀行決済でも同様です。 都市伝説的な噂を信じる頭の悪い人意外は、手続き完了メールが来たら即発送してますよ。 馬鹿な相手に出くわす事はオクではよくあることと割り切って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。安心いたしました。結局、こちらから「どのような根拠でそうおっしゃっているのでしょうか」とお尋ねしたところ返事はなく、物別れに終わりました。商品はきちんと届いたのでいいのですが、やっぱりちょっと後味の悪い取引でした。ネット決済は新しいシステムだけに、認識の違いがトラブルを生むこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

落札者が簡単決済の手続きをすると出品者にも手続き完了のメールが送られます。が、実際に出品者の口座に入金となるのは1~5日後となります。 落札者側としてはネット銀行決済で送ったかもしれませんが、落札者がクレジットで決済したか、ネット銀行で決済したかなど出品者には通知されません。 悪い奴の中には、クレジット決済して出品者に通知が行った後カードをすぐに解約したりのトラブルもあります。 実際に自分の口座に入金があった後に発送というのは常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。色々な認識の方がいらっしゃるのですね。とても勉強になりました。