• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かんたん決済の利用

ヤフオクのかんたん決済について議論が熱くなっていますが、 私はYahooの主旨からも「手続き完了」が確認できれば発送すべきと考えます。 言わばその迅速性が売りなわけですしね。 「口座入金後」の発送であるならば、出品者、落札者共に 利用するメリットがかなり少なくなると思うのですが、 なぜかんたん決済を利用するのでしょうか。 (直接口座入金の方がお互いすっきりしますよね) また他に、これについて何か工夫されている方が いらっしゃいましたらご参考までにお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出品も落札もします。それぞれの場合に、利用の動機・目的を書きますね。 落札時ですが、これは金曜夜、あるいは土曜日の落札で多く利用します。なぜなら、土曜や休日は、振込手続をしてもすぐに反映されませんし、都市銀行は振込や預け入れにまで時間外手数料を取ってきますから。私は確かにイーバンク銀行の口座も持っていますが、即時決済なのはあくまでイーバンク同士ですから、出品者がイーバンク口座を持っていなければ無理があります。 そこで、かんたん決済を利用して、早く商品を手にできるようにします。かんたん決済の場合、支払手続完了時に商品が発送されるからです。実際、ヤフーがかんたん決済支払い手続完了時に出品者に送っているメールにも、わざわざ項目を立ててそのことが記されていますしね、このサイトにはどういうわけか「自分の口座に入金が確認できないと商品を発送しない」と主張する方がいらっしゃるようですが、現実の取引では幸いにもそういう方にはめぐり合ったことがありません。そんな方がヤフオクに多数いるとは、思えませんね。 出品時なんですが、多くの支払方法を用意し、落札者の利便性を高め、もって入札数アップを目指すという目的で、利用しています。もちろんかんたん決済支払い手続の時点で発送しています。取引って、相手のことも考えないけないと思うんですよね。出品者だけが全くリスクを負担したくないっていうのは、エゴじゃないですか。落札者さんは代金を先払いして、商品の到着を心待ちにしているんです。私は落札もしますので、そのことがよく分かります。 私はこのように利用しています。これ以上の工夫は別に要りませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も同様な考えです。 むしろ、口座入金後に発送している方の意見が聞きたかったのです。 言葉不足ですいませんでした。 ついでに、工夫というのも口座入金後の発送の際に落札者さんに対しての 工夫はどんなことをしているのだろう?との疑問からです。 理路整然としたご回答で少し分かりました。 結局、「口座入金後の発送」としている人は自分のことしか考えていない ということですね。 それならば、なぜわざわざ「かんたん決済」対応にしているのか疑問が深まります…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして。 かんたん決済に関して結構議論が活発化しておりますね。 ここで簡単に私の考え・姿勢を記します。 私が考えるに、かんたん決済とはあくまで落札者側の手続き上の便宜を考慮した支払手段の一つだと思います。 つまりクレジットカード番号や銀行口座番号を出品者に知られたくない場合や、銀行振込(特に他行振込)における手数料とかんたん決済の決済手数料を秤にかけた場合の選択肢の一つだと思います。 ヤフー自身もここでの書込みを考慮した結果か分かりませんが、HP上でかんたん決済のスピーディーさを謳う文言は削除されたようですし何度規約を読んでも支払手続き完了のお知らせメール到着後の即時発送を指示する文言はありませんでした。 発送のタイミングに関する見解はharusan731様が求めておられる回答ではございませんのでここでは控えさせていただきますが、上に記しましたように私はかんたん決済はあくまで支払手段の一つだと捉えております。 そのような私が出品する場合には、必ず商品説明文の中でかんたん決済を選択された場合には商品の発送は当方入金確認後であること、そしてその場合には発送も遅れることを明記し、取引連絡にて住所氏名等をお知らせする際にもその旨を記しております。 見知らぬ相手と取引する以上ある程度のリスクは負わねばなりませんが取引とは相対ゆえ、発送時期などもお互いが合意すれば任意だと思っております。 まあ私が落札者の場合は、決済は必ず銀行振込ですが(笑)。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 様々な議論を見る内に自己解決できました。 原因は「支払い終了後に発送」というところにあり、 「入金確認後に発送」という選択肢がないところにあると思います。 「支払い終了後に発送」だけでは、それぞれの立場で、それぞれの見解となるため 話が平行線のまま収束しませんよね。 >発送時期などもお互いが合意すれば任意 つまり、全くおっしゃるとおりだと思いました。 なお、ポイントは先着順に付加させていただきます。