• 締切済み

Yahoo!かんたん決済で支払い商品が届かない

ヤフーオークション初心者です。 2月10日(夜)にデジカメを落札し、相手の方からYahoo!かんたん決済をおすすめしますと言う事と銀行口座が書いてある落札して1通目のメールがきました。 (連絡先は書いておらず、○○県○○市のみ書いてありました。) 翌日朝2月11日にYahoo!かんたん決済で支払い(2月14日に入金されました)を済ませ商品の到着を待っていますが、出品者の方からの連絡は初めの1通しか届いておらず、 評価で連絡しても返答なしです。 これは詐欺にあったのでしょうか? 初めてのことなのでどう対処して良いのか分かりません。

みんなの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおり、ズボラな出品者は発送の連絡も入金確認の 連絡もしません。 しかし、住所が中途で切ってあることなどから、いかにも詐欺くさいですな。 しかし、相手の所在を確認しなかった場合、Yahooの補償は対象外になります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-09.html かんたん決済に使ったのがクレジットなら、あと3日もしくは引き落し日の 1週間前くらいの、最短のほうまでは待ってみて、それでも連絡なし・不着で あるなら、評価欄もしくは連絡掲示板から「入金確認及び発送の連絡なく、 商品も不着である」旨、一報し、クレジット会社に連絡して、引き落しを 止めてもらってください。 (相手先に入金されてしまっている場合でも、被害はクレジット会社がかぶって くれます) そして警察とYahoo(あてにはなりませんが、いちおう)に被害届を。 銀行決済なら入金した分は戻ってこないこと前提で、それでも被害届を出し ましょう。 次からは、ちゃんと所在確認をしましょう。 教えたがらない人には、嘘でも「以前、それで痛い目にあったので」と言えば、 たいていの人は教えてくれます。これで教えてくれない場合はキャンセル。 信頼できない人との取引などできません。 落札者都合で削除されても、「住所氏名電話番号などを教えていただけず、 所在確認ができなかったため、辞退しました」とでもコメントを入れておけば、 他の人は理解してくれます。 というか、むしろ他の人もその出品者を警戒してくれるでしょう。

amuemue
質問者

お礼

返答有難う御座います。 警察に届けを出し、簡単決算がカード払いだったので何とかなりそうです。 有難う御座いました。

回答No.2

相手の過去の評価はどうですか? 入金を待ってから発送する出品者もいますし、ずぼらな出品者は発送連絡をわざわざしません。 評価ポイントが高ければ様子見しましょう。 低くかったり新規の場合は、残念ながら詐欺の可能性が高い気もします。 相手の所在地の確認をしなかった場合は、ヤフーの補償対象がだった気が・・・。 安さも魅力ですが、それにはリスクが付き物ですね。

amuemue
質問者

お礼

返答有難う御座います。 警察に届けを出し、簡単決算がカード払いだったので何とかなりそうです。 有難う御座いました。

回答No.1

質問内容から、詐欺の可能性があると判断しました。 落ち着いて対処しましょう。 ココに回答を載せると多くなってしまいますので、リンク先をご覧下さい。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
amuemue
質問者

お礼

回答有難う御座います。 金額も13000円程ですが私にとっては高額なのでかなり動揺しています。 ヤフーは対応してくれなさそうなので、警察に届けを出したほうがいいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済と商品発送について。

    私は、出品者側です。落札者の方から、Yahoo!かんたん決済で支払をしたいという事だったので、お受けしたのですが(初めてです。)、 手続きされたのが、1月1日で、こちらの口座に入金されるのが1月10日となっていました。私自身、落札商品をかんたん決済で支払った事はありますが、遅くとも手続後3、4日以内には、相手の口座に入金されていたのですが、今回は、何故こんなに遅れるのでしょうか?正月という事もありますが、10日後の入金というのは普通なのでしょうか?その落札者の方は、何故か、12月28日に落札終了している商品を1月1日になれば、直ぐにかんたん決済で支払うということでした。その後、かんたん決済受付のお知らせというメールが届きましたが、商品は直ぐに発送しても大丈夫でしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • Yahoo!かんたん決済について

    最近、出品時の支払方法にYahoo!かんたん決済を加えました。 先日、初めて落札者の方がかんたん決済での支払方法を選択されて、「支払い受付のお知らせ」で入金予定日が1月20日とのメールが着ました。 かんたん決済を利用するにあたり、オークション関係の掲示板を読んだ時に、「支払い受付のお知らせ」のメール後に発送するべきか?という話があり、お知らせメールの後に、口座に不備があり入金予定日に実際には振り込まれなかった事があり、悪質な人であればそれを利用して詐欺を行えるので必ず自分の受け取り口座で入金を確認後に発送した方が良いという意見がありました。 それで私も落札者の方にはメールで了解を得て、20日に入金を確認してからの発送をする事にしました。 落札者の方に待っていただいているので、今日、入金を確認して発送したいと思っていたのですが、受け取り口座への入金は確認出来ません。 受け取り口座は郵便局の口座ですが、20日に私の口座へ入金されると思っていましたが、手続きが20日で実際に口座で確認できるのは21日という事なのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済のトラブル

    Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

  • yahoo!かんたん決済について(出品者です)

    お世話になります。 ライブのチケットを出品し、落札されました。 出品時、支払いを郵便振替とyahoo!かんたん決済可能に設定しました。 かんたん決済の振り込み口座は「ぱるる」にしています。当方口座へ入金になるのは、落札者さんが手続きをして何日ほどかかるのでしょうか? (失礼ながら)カ-ド事故等考えると入金確認後に送付したいのですが、ライブまで日にちがありません。信頼しかないのでしょうか?(落札者さん手続き完了後です) 教えてください。よろしくお願いします!!

  • Yahoo!かんたん決済の受取の帳簿付けに関して

    Yahoo!かんたん決済の受取の帳簿付けに関して助けて下さい。 <状況> Yahoo!かんたん決済の入金先口座は、 個人事業としてメインに使っている口座です。 <仮定1> 落札者様がYahoo!かんたん決済での支払いを選択しました。 落札日→11月21日 落札者様が決済をした日→11月22日 Yahoo!かんたん決済から口座に入金される日→11月23日 発送日→11月24日 <質問1> 売上日はいつにするべきでしょうか? 売上は預金出納帳に記入でOKでしょうか? <仮定2> 落札者A・B・C様がYahoo!かんたん決済での支払いを選択しました。 落札日  A様→11月20日  B様→11月21日  C様→11月22日 落札者A・B・C様が決済をした日→11月22日 決済額  A様→7,000円  B様→8,000円  C様→9,000円 Yahoo!かんたん決済から口座に入金される日→11月23日 入金額→24,000円 落札者A・B・C様への発送日→11月24日 <質問2> 売上日と売上金はいつ・いくらにするべきでしょうか? 売上は預金出納帳に記入でOKでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済を止めることはできませんか

    このたび、「送料着払い」+「Yahoo!かんたん決済」の「正常に動作する」中古家電商品を入札し、落札しました。 落札は、前日の夜のことでしたが、翌日の午前になっても出品者から何の音沙汰もありません。 考えてみれば、支払うべき金額は「落札価格」であり、出品者はわざわざコンタクトを取らないよう、この制度で出品しているのだと思いました。 そこで、「Yahoo!かんたん決済」で支払い手続きをし、その旨「連絡」をすると、発送の予定が連絡があり、そして着荷しました。 ただし、これまでの連絡には、相手の住所、氏名などの表示は一度もなされませんでした。 届いた商品には、発送元の記載はありましたが、残念ながら動作しない物でした。 出品時には、到着後3日以内の連絡が必要ということで、すぐに正常に動作しないことを示すビデオを撮影し、このupリンクを示すとともに、商品を着払いにて返送をすること、代金+当方が支払った着払い送料の返金を求めることを、感情的なものとならないよう丁寧に「連絡」をしました。 Yahoo!かんたん決済手数料の返金は求めていません。 返送先は、配送伝票に記載の人宛にいたしますが、これが架空のものであれば元も子もありませんが。 しかし、この連絡に対しても、まだ反応がありません。 このような人だと、商品を着払いで送ったとしても、本当に返金に応じるかどうか、思いやられます。 この場合、もし「Yahoo!かんたん決済」の進行を止め、支払いをストップできれば、当方の着払い送料、Yahoo!かんたん決済手数料の損害だけで済むのですが。 現時点では、「Yahoo!かんたん決済」の「商品を受け取りました」をクリックしていません。

  • Yahoo!かんたん決済で、振り込まれたら・・

    オークション出品者です。 ある品物が落札されました。 私、Yahoo!かんたん決済 には登録済みなのですが、 もし、落札者が「Yahoo!かんたん決済」にして、 Yahoo!ウォレットに振り込まれたら、 すぐにメールは私宛に届くのでしょうか。 また、ウォレットに入ったお金は、 私がヤフーに登録した銀行口座に自動的に振り込まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済について

    出品していた商品が落札されて今日の朝Yahoo!かんたん決済で支払いをしてもらったのですが、今現在登録口座に振込みがされていません。 (メールで支払いが済んだことは確認してあります) Yahoo!かんたん決済時でも振込み確認ができるのは月曜日ですか? Yahoo!かんたん決済で振り込まれるのはしばらくぶりなので忘れてしまいました。