• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済について 出品の際に

タイトル通りなのですが、今度、はじめてYahoo!オークションに出品をしようとおもっています。 そこでかんたん決済が便利そうなので利用しようかとおもい、早速利用登録をおこないました。 口座は、郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録しました。 出品者はこれですべて準備完了なのでしょうか? 以前、わたしが落札者として利用していたときクレジットカードを利用したりしていましたが、 「ぱ・る・る」を受取口座に登録すれば、落札者さんはかんたん決済によるクレジットカードなどでの支払いが可能になり、私もぱるるを通じての代金受け取りが可能になるのでしょうか? あまりにかんたんすぎて、 こちらもクレジットカードに関する登録やネットバンクを使わないとだめなのかなーなんておもったりしているのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#136694
noname#136694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>口座は、郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録しました。 >出品者はこれですべて準備完了なのでしょうか? 完了です。 利用履歴はご自分のオークション利用明細で確認できますが、 実際に入金されたかどうかは、ゆうちょダイレクト(インターネットバンキングサービス)を利用していなければ その都度通帳記入で確認するしかありません。 ゆうちょ銀行の場合はヤフーとの提携他行が最短で翌営業日に振り込まれるのに対して 最短でも3営業日以上かかります。 かんたん決裁の受け取り口座は1つしか登録できません。 登録口座の変更は随時できますので 使い勝手のよい口座を選んで登録されることをおすすめします。 蛇足ですが、商品の発送時期を かんたん決済通知があった時点にするか、 実際に代金の振込が確認できた時点にするかで 行き違いが生じることがあります。 先方にはいつ発送するのかを前もって知らせておいたほうが親切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3営業日というのはちょっと相手方の負担になりそうです。ゆうちょ銀行以外になにか受け取り口座を考えた方がよさそうですね。 蛇足の件も参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

「かんたん決済」の出品者側の準備は、受取口座の登録のみ。 あとは出品時の支払方法で「かんたん決済」の利用許可をするだけ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-01.html 利用許可は出品時に設定する以外に、出品中や落札後でも可能です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-20.html 出品者側の手続きはこれだけです。 落札者側になると、支払手続きをするには「クレカ」もしくは 「提携銀行のネット口座」のいずれかが必要になります。 ちなみに、受取口座に「ゆうちょ銀行の総合口座(ぱるる口座)」を 登録している場合は、振込入金が3~4営業日以降になります。 ---------------------------------------------------------------- 【落札代金の入金日について】 ■出品者が一般利用者の場合 <出品者がゆうちょ銀行の総合口座を登録している> ・落札者が午後1時までに支払い手続きをした場合:  3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。 ・落札者が午後1時以降に支払い手続きを行った場合:  4営業日後に振り込まれます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html ---------------------------------------------------------------- 落札者が「かんたん決済」の支払手続きを行うと、ヤフーより 手続き完了通知メールが双方に送信されます。 マイオークションの 「かんたん決済利用明細」にて確認を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりちょっとゆうちょ銀行だけでは厳しそうですね。 なにかほかに選択肢を考えておきたいと思います

  • 回答No.1
noname#44486
noname#44486

>私もぱるるを通じての代金受け取りが可能になるのでしょうか? かんたん決済の振込先にぱるるの口座を指定していれば…ですよね でも かんたん決済を嫌う人も居ますので… ぱるるの入金をインターネットで確認できるように申し込みしましたか? http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html >こちらもクレジットカードに関する登録やネットバンクを使わないとだめなのかなーなんておもったりしているのですが・・・。 そうですね かんたん決済が嫌で ゆうちょ銀行に自分で口座を持っていない人だと 取引しにくい印象がありますよね 私自身 ぱるるの口座はありますが、ゆうちょ銀行になってから利用していません… とても不安(思い込みかもね) 都市銀行でもインターネットで入出金を見られるサービスはありますから、 地方銀行、都市銀行、ネットバンク(イーバンクや新生銀行など)で、口座とインターネットサービスの維持費が無料のところを探して いくつか持っていると 入札も増えます。 落札の経験があるなら… どういう出品者なら入札したいとおもうのか考えたら~選択肢が多いほうが親切と思いますよね? 一方的に「送料は¥1000です」「着払い以外は受け付けません」という出品者だったら最初から入札しないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 やはり選択肢は多い方がいいですよね。参考になりました