• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクへ出品するには?

(1)ヤフオクに出品する場合、クレジットカードではなく、現在使用している銀行口座を登録すれば出品可能でしょうか? (2)ヤフオクの指定の銀行口座でなければだめなのでしょうか? (3)落札代金の受け取り方法としてどのようなものがありますか? (4)落札者と出品者が同じ銀行でないと振り込まれないのでしょうか? (5)かんたん決済は便利なものなのでしょうか? (6)おすすめの落札代金の受け取り方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7439)

yahoo!JAPANオークションのページにヘルプもあるので 一度熟読してみてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html (1)(2)クレジットカード以外の場合は指定銀行に口座を作らないと 駄目です。 http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html (3)簡単決済、銀行、ぱるる口座へ振込み、現金書留、定額小為替など 可能ですが条件は出品時に提示しておかないとトラブルになります。 (4)同じ銀行でなければ振込み手数料が高くなるので その分差し引いた金額を入札してくるので 振込み手数料の安い所を提示した方が少しは高く落札されるでしょう。 (5)http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-37.html (6)ネットバンクは当然ですが、その他の銀行や郵貯でも インターネットバンキングを登録して使用できる状態にしておいた方が 入金の確認に行かなくても済むので 取引が迅速になるでしょう。 オークションを利用したことが無いようですが 落札からスタートして取引の流れをつかんでから出品した方が いいと思います。 yahooには評価制度があって 新規の評価からいきなり高額商品は警戒されるので 単価も上がらないでしょう。 落札して取引をきちんとして評価をもらって 評価が最低でも二桁ぐらいになってからの出品の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ほかの方と重複することは書きませんが。 >(4)落札者と出品者が同じ銀行でないと振り込まれないのでしょうか? いいえ、銀行であればどこの銀行からでもどの銀行へも振込可能です。 ただ、ゆうちょ銀行→一般銀行、一般銀行→ゆうちょ銀行とゆうちょ銀行が絡むことは不可能です。 (ゆうちょ銀行同士は可能) >(5)かんたん決済は便利なものなのでしょうか? 便利という基準がそれぞれなので一概には言えないです。 支払い側(落札者)はカード決済も出来るので便利かもしれません。 出品者側は受けなので便利、不便ということはないですね。 ただ、合計額を提示する前に手続きをする方がたま~に居るので、 そのときは少々手間がかかります。 (不足金をまた手続きしてもらわなければならない) >(6)おすすめの落札代金の受け取り方法があったら教えてください 現在、ゆうちょ銀行でATMを使用した口座間が手数料無料のキャンペーン中です。 全国に郵便局はどこでもあるということもあり、 私は群を抜いてゆうちょ銀行での取引が一番多いです。 このキャンペーンは好評に付き平成21年9月30日まで延長になっているはずですので これから1年はこれまでどおり多くの取引が考えられます。 ゆうちょ銀行、イーバンク銀行、新生銀行などネット上で確認できるものは取引をスムーズに進めるにも結構便利です。 ほかにもネット上で確認等が出来るところもあるので、 ほかの方の回答で多く名が出てくるところはお勧めとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わかる部分だけ回答させていただきます。 1について。 質問者様が使用している銀行がヤフーの指定の銀行であれば 可能です。 指定銀行は以下の四つです。  ジャパンネット銀行  みずほ銀行  イーバンク銀行  三菱東京UFJ銀行 2について。 はい、そうです。出品するためには ヤフープレミアムに登録しなければなりません。 その場合、クレジットカードか指定銀行での 登録が必須です。 3について。 落札代金の受け取り方法は、大まかに下記三つくらいでは?  簡単決済での受取。  銀行・郵便局への振込。  切手・図書カード等金券での支払いを  受け付けてくれる出品者のかたもいらっしゃいます。(少数派だと思いますが。) 4について。 簡単決済は便利だと思います。 落札者としては手数料も銀行振込みより安くなる場合があります。 5について 今現時点ではゆうちょです。 もうすぐ期間終了ですが ゆうちょ間の振り込みは手数料無料なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#70673

分る範囲で。 1)Yahooウォレットは銀行口座でも登録出来ます。 2)ウォレットの登録についてはYahooへの登録内容を確認してください。   落札者との取引口座は特に指定でなくてもいい(はずです)。 3)銀行(ゆうちょ)口座振込み、簡単決済、現金書留、切手、郵便為替、代引きなどなど色々な方法があります。下記サイトなどが参考になります。 http://denikero.com/ 可能な限り、一種類でない方が落札者の選択肢が増えて、負担が少なくなるので好まれます。 4)同じでなくてもいいです。ただし、なるべく手数料がかからない方が良いので、3)で紹介したサイトなど、振込み手数料についてはある程度知っておいた方がいいでしょう。 5)便利です。手続きが簡単、出品者が口座情報などを知らせなくても良い、など。ただし、手数料は高くつく、落札者の口座に実際に振り込まれるまでの遅れがあるなどのデメリットがあります。 6)ネット銀行系は手数料の点で良いかと思います。簡単決済も手軽さでは良いのですが手数料が難点。現金引渡しのトラブルを回避するには代引きなどが良いですがこれも手数料が。いずれにしても落札者が最も手数料を少なく出来て、かつトラブルが少ない方法をいくつか設定してあげるのが好まれる(落札され易い)と思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!