• ベストアンサー

Yahoo!かんたん決済でのリスク?

ケイタイ電話等特定の商品ではYahoo!かんたん決済で手続きした場合は落札者が「受け取った」との入力をしないと出品者にお金が入らない仕組を採用している模様です。 落札者から見ると安心な仕組に見えても出品者から見ると「取り込み詐欺」のリスクがありそうに思えます。支払手続き後、商品を受け取っても「受け取った」手続きをしなければ出品者には入金されないように思えるからです。ん?落札者のカードからはお金は出てもヤフーがプールして出品者に支払われないってこと? 出品者側のリスクは皆無なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

前回提示した参考URLは読んでいないのですか? #2さんが書かれているように、 ・代金を支払ったのに商品が届かない  ↓↓↓  [事故報告フォーム]から連絡 ・届いた商品が異なる、不良品なので受取連絡したくない、返金してほしい  ↓↓↓  Yahoo! JAPANへ連絡 ・商品を送ったのに、落札者が受取連絡の手続きをしてくれない  ↓↓↓ 落札者が手続きを忘れても、14日後に自動的に入金処理

poolplayer
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.2

>この制度の意義がよくわかりませんね~ 届いてるのに「受け取り連絡」をしあい方がいるからです。 落札者は届いたら商品ページからクリックします。 すればすぐ入金予定日が確定し入金されますが 何らかの理由で手続きしない(出来ない)場合、方もいます。 そうした場合入金されないと出品者にとって不利です。 だから一定期間経過したら取引に「問題無い」とされ入金されるのです。 出品者に不利な点はありません。 手続きしない場合双方に受取確認に対してメールが来ます。 届いていないなど問題があればヤフーに通知する事になります。

poolplayer
質問者

お礼

>>届いていないなど問題があればヤフーに通知する事になります。 なるほど~。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.1

ヘルプより抜粋 【落札者が受け取り連絡の手続きをしてくれない】 落札者が手続きを忘れても、落札者が支払ってから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。しばらくお待ちください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-34.html#2-01

poolplayer
質問者

お礼

なんと。14日ほうっておかれれば入金ですか! この制度の意義がよくわかりませんね。 もしわかるようなら教えていただければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。