• ベストアンサー

Yahoo!かんたん決済でのリスク?

ケイタイ電話等特定の商品ではYahoo!かんたん決済で手続きした場合は落札者が「受け取った」との入力をしないと出品者にお金が入らない仕組を採用している模様です。 落札者から見ると安心な仕組に見えても出品者から見ると「取り込み詐欺」のリスクがありそうに思えます。支払手続き後、商品を受け取っても「受け取った」手続きをしなければ出品者には入金されないように思えるからです。ん?落札者のカードからはお金は出てもヤフーがプールして出品者に支払われないってこと? 出品者側のリスクは皆無なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

前回提示した参考URLは読んでいないのですか? #2さんが書かれているように、 ・代金を支払ったのに商品が届かない  ↓↓↓  [事故報告フォーム]から連絡 ・届いた商品が異なる、不良品なので受取連絡したくない、返金してほしい  ↓↓↓  Yahoo! JAPANへ連絡 ・商品を送ったのに、落札者が受取連絡の手続きをしてくれない  ↓↓↓ 落札者が手続きを忘れても、14日後に自動的に入金処理

poolplayer
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>この制度の意義がよくわかりませんね~ 届いてるのに「受け取り連絡」をしあい方がいるからです。 落札者は届いたら商品ページからクリックします。 すればすぐ入金予定日が確定し入金されますが 何らかの理由で手続きしない(出来ない)場合、方もいます。 そうした場合入金されないと出品者にとって不利です。 だから一定期間経過したら取引に「問題無い」とされ入金されるのです。 出品者に不利な点はありません。 手続きしない場合双方に受取確認に対してメールが来ます。 届いていないなど問題があればヤフーに通知する事になります。

poolplayer
質問者

お礼

>>届いていないなど問題があればヤフーに通知する事になります。 なるほど~。ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

ヘルプより抜粋 【落札者が受け取り連絡の手続きをしてくれない】 落札者が手続きを忘れても、落札者が支払ってから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。しばらくお待ちください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-34.html#2-01

poolplayer
質問者

お礼

なんと。14日ほうっておかれれば入金ですか! この制度の意義がよくわかりませんね。 もしわかるようなら教えていただければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済のトラブル

    Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • Yahoo!かんたん決済と商品発送について。

    私は、出品者側です。落札者の方から、Yahoo!かんたん決済で支払をしたいという事だったので、お受けしたのですが(初めてです。)、 手続きされたのが、1月1日で、こちらの口座に入金されるのが1月10日となっていました。私自身、落札商品をかんたん決済で支払った事はありますが、遅くとも手続後3、4日以内には、相手の口座に入金されていたのですが、今回は、何故こんなに遅れるのでしょうか?正月という事もありますが、10日後の入金というのは普通なのでしょうか?その落札者の方は、何故か、12月28日に落札終了している商品を1月1日になれば、直ぐにかんたん決済で支払うということでした。その後、かんたん決済受付のお知らせというメールが届きましたが、商品は直ぐに発送しても大丈夫でしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    こんにちは。 「代金支払い管理サービス」と「受け取り後決済サービス」は違うのでしょうか? *「受け取り後決済サービス」不可商品を落札致しました。 落札後、Yahoo!かんたん決済(クレジット支払)で入金手続きを進めていると「代金支払い管理サービス」にて商品を受け取った後、必ず商品詳細ページの「受け取り連絡をする」ボタンを押してください。その後出品者に支払い処理が行われますとなっていました。 これは「受け取り後決済サービス」と同じではないのでしょうか? このままだと、いくら待っても商品は郵送されないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • Yahoo!かんたん決済で入金の確認の方法

    Yahoo!オークションで商品を出品して落札されましたが、Yahoo!かんたん決済で手続き完了したという旨のメールがYahooからと取引メールで落札者からきました。Yahoo!かんたん決済を利用するようにしているのですが、実際どのように入金確認するのかよくわかりません。 内容としては ■決済種別 カード ■入金(予定)日  4/12 となっていましたが、入金の確認するには4/12にYahoo!かんたん決済に指定しているジャパンネット銀行にログインして確認すればいいでしょうか? 今確認したところ入金がなかったので不安になりました。 どうぞご利用の皆さん教えてください。

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • yahoo!かんたん決済について(出品者です)

    お世話になります。 ライブのチケットを出品し、落札されました。 出品時、支払いを郵便振替とyahoo!かんたん決済可能に設定しました。 かんたん決済の振り込み口座は「ぱるる」にしています。当方口座へ入金になるのは、落札者さんが手続きをして何日ほどかかるのでしょうか? (失礼ながら)カ-ド事故等考えると入金確認後に送付したいのですが、ライブまで日にちがありません。信頼しかないのでしょうか?(落札者さん手続き完了後です) 教えてください。よろしくお願いします!!

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?

  • Yahoo!簡単決済で代金を受け取り

    Yahoo!簡単決済で商品代金を受け取るにはどうすればよいのでしょうか? 簡単決済の手続きは昔済ませていたんですがセキュリティーキーを忘れてしまいました。受け取り口座はイーバンク銀行を指定していたのですが、 どういう流れでイーバンク銀行にお金が振り込まれるのでしょうか? 落札者は簡単決済の手続きを済ませてYahoo!かんたん決済ご利用明細にも 支払いされていると記入されていたんですが、イーバンク銀行に入金が確認できません。 自動でイーバンク銀行に入金されるのか、それとも何らかの形でセキュリティーキーを入力しないと入金されないのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahoo!オークションで落札した商品の落札代金をYahoo!かんたん決済で支払う場合、出品者の同意の下であれば、その落札代金の一部を銀行振込で支払ったのち、残金をYahoo!かんたん決済で支払うということは可能なのでしょうか?