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ヤフーかんたん決済について

こんにちは ヤフオクに出品した所、落札者が支払い方法をヤフー簡単決済でと言ってきたのですが、 20日落札で、21日にヤフーの方から、私が登録した口座が間違っているようなので、修正して下さいと言うメールが来て(実際間違って登録していたので)すぐに修正をしてヤフーの方から修正完了のメールは来たのですが、20日落札の分の手続き完了、入金予定等のメールがまだ来ません。 この場合、落札者に修正した事を伝える必要はありますか? また、通常でしたら何日位でヤフーの方から連絡が来るものでしょうか? 出品経験も浅く、かんたん決済が初めてなもので、早く品物を送らなければ・・とあせっております。 わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

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回答No.1

「出品者の○○です。実はこちらの不手際でかんたん決済の口座が間違っておりましたので、口座の訂正を致しました。もし決済が出来ないようでしたら、申し訳ありませんがもう一度手続きをお願いします。手続きが終わりましたらお手数ですが一度メールでご連絡下さい。」とメールをしておくといいと思います。相手方ももしかしたら決済が出来ずに心配しているかもしれません。 ちなみにかんたん決済を実行するとすぐにYahoo!から「かんたん決済通知完了」メールがきます。まだ通知のメールが来ていないのでしたら、相手の方が決済を行っていないか、決済をしたけれどエラーになってしまったかのどちらかだと思います。 またYahoo!のマイページでもかんたん決済の明細が見られますので、そこで確認してみて下さい。かんたん決済が無事に終了されていれば、出品Noや決済金額や決済時間、相手の方のIDが記載されているはずです。

taitoti
質問者

お礼

やっぱり何かエラー等が起こっていると考えた方がいいのですね。 落札者とヤフーの方に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 恐らく口座を間違って登録していたため 落札者が手続をできない状態にあったんだと思います。 だから落札者としては、taitotiさんが訂正するのを待っている状態だと思われますから 正確な口座登録が完了したのなら、メールで不手際をおわびして、 再度かんたん決済の手続を取ってもらうようお願いしましょう。 何も言わないでいたら、逆に落札者の方から「どうなりましたか?」と聞かれるでしょう。 とにかくtaitotiさんのミスなんですから、先にきちんとおわびしましょう。  落札者が決済の手続を取れば、即Yahooから通知が来ます。 通知が来ないということは、まだ手続を取っていないという意味です。 商品の発送は通知が来てからでいいですけど、 手続を取ることができるようになったことは知らせなければ ルーズな人というレッテルを貼られかねません。 急いで、丁寧にお返事してくださいね。

taitoti
質問者

お礼

先程、落札者の方から「支払方法はかんたん決済でいいんですか」と言うメールが来ました。^^; 私の返事待ちだったようで、根本が間違っていたんですね。かんたん決済の場合は、自動的に手続きに入るのかと思っていました。もっと勉強しないといけませんね。でも今回の事でかんたん決済について、手続き後すぐに通知が来る事や、やっぱりとにかく相手に連絡してみた方がいいと言うことを学びました。ありがとうございました。

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