- ベストアンサー
Yahooオークション 落札者から入金がない場合
Yahooオークションで4/24に商品が落札され、取引ナビにてすぐ連絡をしました。 落札者からは26日に「仕事をしているので多少入金が遅くなることは了承下さい」と、 連絡があり、詳しい入金日の連絡はありませんでした。 GWもあり、5/10まで待ちましたが(待ちすぎですか?)連絡も入金もありません。 昨日取引ナビにて連絡が欲しいと送りましたが、今日も連絡はありません。 落札手数料が取られる前に落札者都合でキャンセルしたいのですが、明日掲示板 にて連絡→土曜日に評価にて最終通告ではまずいでしょうか? もっと連絡を待つべきでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Yahooオークション。落札者から振込まれない
Yahooオークションです。 11/25夜に落札され、取引ナビにて終了後30分に最初の連絡をしました。 相手からはその後30分ぐらいで返事がありました。 振り込み先の連絡を致しましたが未だ振り込まれません。 最初の取引ナビには振り込み予定日を教えてくださいと連絡しましたが、まだ振り込まれないので 本日、ナビからと連絡掲示板から予定日を聞いていますが 未だに連絡がありません。 いたずら入札が多いこともあり、新規の方と評価の内容によって入札を取り消すことを説明していました。 入札されたときは落札者は新規でしたが 今日現在評価は2桁です。 他の方とはスムーズにお取引されているようです。 このまま連絡がない場合 評価から連絡とっても問題ないでしょうか? その場合どのように言えばいいでしょうか? 連絡がない場合には 近日中に落札者都合のキャンセルしても問題ないでしょうか? またもしキャンセルした場合、後で落札者から悪い評価がつくことはあるのでしょうか? システム使用料もかかてしまいますよね。 一度も連絡がこないのは初めてなので戸惑っています。 お願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで、落札者が入金してくれません
先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?
- 締切済み
- オークション
- yahooオークションで落札者に連絡がとれない
yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?
- 締切済み
- ネットトラブル
- 落札者様から入金無し。電話しますか?
初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。 ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は、電話連絡させていただくこともありますと書き込みやメールした後、数日後に落札者様の自宅へ電話してみましたが、結果「現在使われておりません」でした。 そこで質問です。みなさんは、オークション取引で連絡がなかなか付かない場合に、電話連絡しますか? 私の場合は、電話がかかってくることについて、非常識な時間帯でなければかまわないと思っていますが、中には、いくら電話番号を伝えているからといっても、突然かかってきたりすれば驚くというか、嫌がる方もいらっしゃると思います。ですので一応、事前に連絡掲示板やメールなどで、電話予告(?)なるものをしたわけですが、今回、電話したのは、もしかして落札者様がやむを得ない事情(入院など)があった場合、ご家族と一緒に暮らしていればですが、事情を教えてもらえるのではないかと考え、そうなればお取り置きしておくことができると思ったからです。 基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか? 落札者様の電話が「現在使われておりません」と、なっていたこともショックでしたが、キーボードの打ち間違いもあるかもしれません。でも、なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。同じように、番号が使われていないこと、ありましたでしょうか? 長々すみませんでした。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納
ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます
- ベストアンサー
- オークション
- 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合
ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション 落札者削除の場合
オークション終了間近で入札をキャンセルされました。 それに気づかず、そのままオークションは終了となり 、取引をしようとしましたが、 「今回はキャンセルさせてください」との事になりました。 その後、取引ナビでのやりとりは 私のミスのように言われ 喧嘩腰です。 そこで、落札者削除をしたのですが、 落札者からも出品者も「非常に悪い」評価がついてしまいました。 取引ナビではこちらの連絡先を知らせているのですが、 このような場合、落札者側から、何かしてくる事はありますか? 住所、電話番号を知られてしまっているので、とても不安です。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品の場合、入金遅延をどのくらい待ちますか?
いつもお世話になります。 私はヤフオクで出品で200ほどの非常に良い評価をいただいております。 洋服の出品が主で、常に迅速丁寧な対応を心がけているつもりです。 GW前の4/30終了で何点か洋服の出品をしてすべて落札されたのですが、一件だけ新規の方でした。 私はいつもオークション終了と同時に連絡メールを出します。大抵の方はその日か翌日までにご連絡をいただけるのですがその方から連絡があったのは5/2の夜でした。 (こちらも一応再送と掲示板からの通知をしております) GW前に発送まで終わらせたかったのですが、その方は「明日から帰省するので入金は5/8で」とのこと。 まあ、その時点でもう休日に入るので仕方ないと思って了承メールをお送りしました。 ところがそれ以降一切連絡も入金もありません。 9日の夜に入金予定の確認をお伺いしたらやっと10日の夜に「今、義父が入院しているので後2、3日待って欲しい」とのメールが。 正直もうキャンセル頂いた方がいいかなと思っているのですが、相手に購入意思があるのでこちらでキャンセルするのもなんだしなぁと思っています。 新規の方なのでおそらくオークションのシステムをご理解いただいてないようで、こちらに手数料がかかること、こんなに日が開いていたら次点の方に連絡もしづらいことなどはお考えではないようです。 とりあえず5/15までお待ちしますとメールを送りましたが、もしその時点で入金がなかった場合どうするべきでしょうか? ハッキリ言ってわずかな手数料を払う方が悪い評価をされるよりはマシなので事を荒立てたくありませんが、相手がキャンセルと言ってないのにどうしたらいいいのか・・・アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><
私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションにて、
ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか? ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。 又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- Sonoma対応時期について質問があります。Macminiをsonomaにアップデートし、Ventura用のアプリをダウンロードしましたが動作しません。Sonoma対応はいつごろリリースされる予定ですか?
- MacminiをsonomaにアップデートしてVenturaアプリを使用したいのですが、まだ動作しません。Sonoma対応のリリース予定はありますか?
- Sonoma対応のリリース時期について質問があります。MacminiでVenturaアプリを試しましたが動作しませんでした。Sonoma対応はいつ頃になりますか?
お礼
回答ありがとうございます。 今後は出品コメント欄に入金期限を設けようと思います。 落札者の最近の評価に、落札後10日以上経過しての落札者都合キャンセル があるので、今回私もやられてしまったんでしょうね。 最終通告の文章を迷っていたので、アドバイスとても助かりました。 早急に処理したいと思います。