• 締切済み

オークションで、落札者が入金してくれません

先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.4

約束の期日をすぎても、そのまま放置ってことは、相手は、落札の意思なしってことですよ 一言メールを送り、落札者の都合でのキャンセルを行って下さい。 3日以内の振込の約束で、振込等なしで、一週間待って削除すると、非常によい対応と言えますから。 あとおまけで待っても、22日14時までに振込でしょう。14時までなら、ほぼ確実に当日に振込されますので。(窓口なら、14時や14時半と決まっている場合あるので)

noname#199976
noname#199976
回答No.3

最後通告「あと2日お待ちします。その間に何もアクションない場合は お取引の継続は不可能と判断し、落札を取り消します。落札者様都合なので、 オークションマスターから悪い評価が付きます」を送信し、 期限が来たら実行すればよろしいかと。 もしかしたら事故やケガで連絡とれないのかも知れませんが、 ずっと待ってるわけには行きませんし。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

答えは「質問者様次第」だと思います。 オークションそれぞれで、何日以内に取引停止(落札者都合の削除など)を しないと、手数料だけ払うことになってしまうため、 最長でもそれ以内、ということでしょう。 私はパソコンの不調や破損など、あるいは 体調不良とか、急な親類のなにかとか、 . . . などもある場合がある、と考えて、結構ぎりぎりまで待ったりします。 自分も急な上記のような出来事で、毎日確認できなかったこともありましたので。 最初にとりあえず連絡をくれていた場合は、1か月とか待ったときも。 (たとえ振り込みます、という連絡の日に振り込まれなくても) 全く連絡がないままだとそこまでは待たず、 2週間から20日くらい. . . でしょうか。(それでもけっこう待っているほうなんだとは思います) ただし、例外が、期限があるものなどのとき。(チケットなど) 次にまた再出品したり、繰り上げたりしなければ それ自体が使えないものとなる場合は迅速に動きます。 その旨は最初にページに書いています。 たぶん、24時間以内に連絡が取れない場合は削除とか、 いろいろとその方のルールがあると思うので、 5日でも、1週間でも遅すぎる、とご自分で判断されたなら そこで削除をしてもよいんでしょう。 愛称でも、(たとえ外国の方でも) そこは私は特に問題にはしないのですが、 郵便などの場合、ポストにその愛称?が記載されてなかったことで 戻ってきたことがありました。 そのお名前で届けられるのかどうか、ということだけ 確認していたほうがいいかもしれません。 ちなみに、たまに発送方法がどんどん変わったり、 かんたん決済にしようと思ったらできなくて、 A銀行にします、といって、結局それもできなくて B銀行に. . . ということをされる方もいらっしゃいます。 そこも、急ぎとか、ポリシーで何日以内に完了、ということを してないなら、最終的に払っていただければそれでいいなと考えています。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ヤフオクでしょ? >24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 もう待つ必要はありませんよ。 既に期日を過ぎてるので充分です。 即、落札者都合でキャンセルしましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう