• 締切済み

入金後、何日間待ちますか?

ヤフーオークションで今、落札したので取引中なのですが、入金後2日以上経ちましたが、連絡がなくなり困っています。評価は低くはないので大丈夫かなと思いながらも、入金後の音信不通はちょっと不安になっています。どのくらいまで待てばいいのでしょうか?入金後こそ迅速に対応して欲しいものですが、私がせっかちなだけなんでしょうか?

noname#83596
noname#83596

みんなの回答

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.4

私は入金後2週間音信不通で何事も無かったように品物が送られてきました。評価はある程度役に立つかも知れませんが、結構みんなある程度不備があっても礼儀として良い評価をつけてるみたいです。 基本的に私は土日挟まずに1週間は普通に待ちます。その後1週間待ってはじめてメールで催促する事にしています。

noname#83596
質問者

お礼

ありがとうございます。  評価は大目に見てつけてる人もいるでしょうね。 逆に悪い評価をつけられる危険性もあるからでしょうか。  1週間も待つんですか? 私も金額によりますけど、今回の場合は無理です。 来週からゴールデンウィークも始まりますし、金額も金額なので、 ずるずると連絡もなく発送が遅れられそうでドキドキしてました。 今日まで待ってみることにします。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.3

お支払い方法が何か分かりませんが かんたん決済でも実際に口座に入金にならないと発送しないという方、 ネット銀行の場合は「入金がありました」の連絡が来るまで数日かかりますし その他の銀行でも 直接銀行に出向いて記帳して確認という方もいて 随時確認に行ける訳では無いとか、その方のやり方で様々のようです。 また発送方法にもよることもありますね。 近くに営業所や取次店が無いと発送が遅れる事もあるかもしれません。 やはり入金確認、発送予定、発送完了等の連絡を省く方いますねぇ。 支払い完了の連絡後、音沙汰無いなぁと思っていると商品が先に届いて その直後に評価欄から「発送しました」の連絡な~んてのもありました。 出品者が途中の連絡を省いて 既に発送済みだとして それがメール便だとしたら他の発送方法より届くまで日数かかります。 

noname#83596
質問者

お礼

ありがとうございます。  支払いは直接指定された口座への送金だったので、送金当日 には確認が出来るようになっています。  入金の確認や発送など迅速に対応できないのであれば、前もって その旨を伝える必要がありますよね。連絡を省くのは、迅速な 対応あって辛うじて成り立つものだと思っています。全てが 自分本位であれば、安心した取引に繋がりにくいと考えています。 このご時世ですから、お金が絡むことなので余計に怖いですね。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>入金後の音信不通~ ナビでのやり取りや説明文の内容などどうだったのでしょうか? 入金の確認の通知などせずに発送する方もいます。 発送の際に通知しない方もいます。 ナビ仕様になってからメールと違いいちいちナビページにアクセスしないと遅れないから面倒だと言う方もいます。 評価に不安が無いなら待ちましょう。  こちらから「発送したら連絡下さい」とナビで通知してもいいでしょう。 落札者側から連絡しても迷惑でも失礼でもありません。 連絡掲示板と共に活用しましょう。 その為のシステムです。 評価欄から終了日から評価を受けた日数で対応が早いかどうか推測できます。 見てみましょう。

noname#83596
質問者

お礼

ありがとうございます。  ・・・ちょっとおかしな事に気づいてしまいました。私が落札した物と同日に落札されたものが、昨日落札者に届いてるようです。 私が落札したものがどうなっているのか、その問合せはしていますが 返事がありません。  入金確認後いつ送金するとか、そう言った連絡は一切ありませんでした。なので、確認後連絡をくれるものだと思っていたんです。  評価欄を見ると早くて3日後、遅いと10日ほどかかって届いているようです。10日なんて私は信じられないのですが・・・

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

連絡が遅れるetcの記載がないのであれば、入金連絡当日または次の日には連絡を貰えるものだと思っています。 確認ですが、入金した事は出品者に伝えているのでしょうか?もし伝えてないならば、連絡を待っているのかもしれません。 既に伝えているのであっても再度連絡したほうがいいかと思います。 内容に「明日までに連絡ない場合ヤフオク運営に伝えるよetc」といった記載もいれると、より効果的でしょう。 オークション詐欺でなければいいですね。

noname#83596
質問者

お礼

早々にありがとうございます。  入金した当日に連絡していますし、その後も連絡をしているのですが音沙汰がありません。  やはり入金連絡をした当日又は翌日には何らかの連絡があるものですよね。週末になれば連絡が取れない人もいますし、ちょっと不安になって来ました・・・

関連するQ&A

  • オークションで、落札者が入金してくれません

    先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入金が遅い

    ヤフーオークションで出品して落札されましたが、相手が外国向けの代行業者です。一応評価もマイナスが無くて有る程度スムーズな取引をしているようです。 25日に落札27日に連絡が有りましたが、入金が数日掛かると連絡が有りましたが、振込すると言うだけで連絡が有りません。 代行業者は自分で立て替えて払うのか、買う人が代行業者に入金してから払うのか、経験の有る方お願いします。詳細も読まずに落札されたようで明日入金しなければ取り消し扱いにすると連絡は入れています。 ちなみに同じ日にその業者の担当者は他の商品を落札して、振込みはしています。

  • ヤフーオークションの出品者と音信不通です。

    ヤフーオークションの出品者と音信不通です。 今から2か月前にヤフーオークションにて1万円ほどの商品を落札しました。 順調に入金まで行ったのですが、商品が送られてきません。 最初、取引ナビで連絡すると「送料が間違っていた、出張に出ているから発送を○○日でお許し頂けないでしょうか。」ときました。それから音信不通です。 オークションのヘルプにある、取引ナビで連絡、連絡掲示板で連絡、評価を利用して連絡を行っても状況は変わりません。 相手の評価は非常に良いが9、落札者の都合によりキャンセルがあり非常に悪いが1付いてます。 相手の情報で分かるのは、携帯電話番号、振込口座、名前です。 携帯に連絡もしていますが、最初はずっと呼び出している状態、最近はお客様の都合で通話ができないという音声が流れるようになりました。 住所、固定電話を確認しなかった自分に落ち度があるのは分かっています。 このような場合、もう泣き寝入るしかないでしょうか? 何かまだできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 入金していないのに・・・・

    入金していないのに・・・・ 近日、yahooオークションにて品物を落札して、途中までは順調に取引が進んでいたのですが まだ入金していないにもかかわらず、「入金を確認しました。本日発送しました」という連絡が 取引ナビにて届きました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?? このまま、トンズラして入金せずに放っておいても大丈夫なのでしょうか??(罪になるかどうなのか) お早目の回答をお願いします。

  • オークション入金連絡がなくいきなりキャンセルメール

    2点回答をお願いします。 良い評価100%対応良しの評価に、安心して落札しました。 何度もオークションで落札しているので、出品者とメールをやり取りしている最中にこの取引はキャンセルになりました。「あなたは悪い落札者です。」のメール。 今までの落札してきて、一度もキャンセルをしてません。 今回は、楽天からの入金メールも後から遅れて受信されたようです。 出品者にメールで訴えましたが全く連絡なしです。 丁寧な対応との評価ってなんでしょうか? 2.入金の手続きお願いします、とメールしているのですから、「アレ?入金の手続きをして下さいね。」と連絡はしないものなのでしょうか? 3.また、私の悪いという評価の取り消しはできないのでしょうか? このようなことは、初めてで悔しくてしかたありません。 この出品者で落札して書き込みたい、と強く思っています。 落札者は入金後でしか相手を評価できなくて、本当に悔しいです。

  • Yahooオークション 落札者から入金がない場合

    Yahooオークションで4/24に商品が落札され、取引ナビにてすぐ連絡をしました。 落札者からは26日に「仕事をしているので多少入金が遅くなることは了承下さい」と、 連絡があり、詳しい入金日の連絡はありませんでした。 GWもあり、5/10まで待ちましたが(待ちすぎですか?)連絡も入金もありません。 昨日取引ナビにて連絡が欲しいと送りましたが、今日も連絡はありません。 落札手数料が取られる前に落札者都合でキャンセルしたいのですが、明日掲示板 にて連絡→土曜日に評価にて最終通告ではまずいでしょうか? もっと連絡を待つべきでしょうか?

  • 入金されない

    精神的に参ってます。 1ヶ月前にオークションにて出品のものが、ある落札者に落札されナビにてやり取りをしていたのですが「今入院しており月末には必ず入金しますので待ってもらいたい。」とのこと。(終了日は15日くらい) その時、別件で他にも沢山出品・落札されておりましたので、こちらの手間も考えその方を信用し先送りしてしまったのです。 しかし月末になっても入金はされず、連絡すると「入院がのびてしまいました、退院したら必ず支払います」との事。その言葉を信用し待っておりました。 ある時、その人の評価を見てみると私との取引後、沢山落札・入金・・としている経緯がありました。そのことをナビにて連絡するととうとう連絡が来なくなってしましました。 金額も5,000円満たないので補償はして貰えない事は分かっています。先送りした私も悪いのでもう諦めようとも思いましたがその人がそんな事をしていながらまだオークションに参加しているのが許せない気もしたり・・・。 5000円弱位で警察に被害届を出しても取り合って貰えるものなのでしょうか?ヤフーはこのような事に何もしてくれないのでしょうか。どなたか教えて下さい・・・。

  • 入金後、商品が届きません

    Yahooオークションで落札をしました。 評価は非常に良い、良いが780件、非常に悪い、悪いが15件ほど の出品者でした。 落札後に自動で来たメールにパソコンがないので、 急ぎなら携帯にメールを、と書いてあり、 (商品説明にはそんな事かいてなかったので・・・) あれ?と思いその時評価を見ました。 評価悪いが2桁は、ちょっと危ないかなと思ったのですが、 (入金の口座連絡があったのが1週間後^^;) そんなに高い値段でもなかったので入金してみました。 しかし、それからもう1週間以上たちますが いっさい連絡がありません。 評価を見るとおそらく同時期に落札した方の評価が増えていたのですが、 同じように商品が届かない、と悪い評価をしてる人、 商品届いたと良い評価をしている人がいます。 (増えたのは悪いほうが多いのですが・・・) これはどういうことなのでしょうか。 また、私はどうして行くべきなのでしょうか? 悪い評価が増えているばかりなら諦めも着くのですが、 良い評価も増えているので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。