• ベストアンサー

最初に連絡はあったが入金がありません。

ヤフオクで出品した商品を5月28日夜に落札してもらいました。 私は夜仕事をしているので、29日の早朝取引ナビから最初の連絡を入れ、落札者から29日の夜に住所、氏名、電話番号と「31日に銀行振り込みします」という連絡をもらいました。 5月31日は土曜なので「週明けになるのかな・・・まあ一応、入金後の連絡を入れてもらえるように御願いしておこう」と思い30日に「ご面倒おかけしますが、出来ればご入金後にご連絡御願いします」と取引ナビしました。 ところが、それ以降落札者からの連絡は全く無く、もちろん入金もありません。 具合でも悪いのか・・・何か事故にでも遭ったのでは・・・と思い6月5日にまた連絡を入れましたが音信不通。 先方の電話番号は教えてもらっているので、9日に「本日中にご連絡いただけない場合はお電話いたしますが、よろしいですか?」とメールしました。 で結局、返信は無いので、今日日中2回電話しましたが留守電になっています。(留守電にメッセージは入れました) 明日また電話をしてみるつもりですが、これで連絡がつかなければ当初の入金予定日から2週間近くも経っているので落札者都合で取り消しにしようかとも思っています。 他にもう1人入札してくれている人もいたので、繰上げにしたいのですが、こんなに時間が経っていたら2番目の方にも「もういらない」と言われてしまいそうです。 ちなみに当初の落札者の方の評価は1桁で全部『非常に良い』です。 私もまだ評価100以下の出品者ですが、こんなことは初めてなのでどうして良いかわかりません・・・ 皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん「ばっくれた」ですね・・・。 その人の気がかわったか、入金に嫌気がさしたとか。。 最近入札しても入金しない人や落札拒否の人が多いですよ。。 もう一人の方に繰上げするのをお勧めします。 たぶん最初の入札者からはもう連絡ないですよ。。

mangoshower
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 たぶん「ばっくれた」・・・ですか・・・やっぱり・・・(-_-;) 1度だけあった最初の取引ナビに連絡先は記載してくれていたので、本当に体調でも壊して入院でもしてるんじゃないかな・・・なんて心配した私がバカだったのでしょうか・・・ 明日もう1度電話してみて出なければ、取引ナビで取り消しにする事を伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

こんなことで驚いてたらオークションなんてできませんよ。笑 ま、出品者側が有利なのはわかりますよね? 着金を確認してからの発送ですからね。 (通常は取引ってのは同時です) 落札者が振込みをして品物が届かないケースの方が多いですから 現にあなたの被害は無に等しいのです。 今回のケースを具体的に考えると 月曜に着金していなければその夜その旨を取引ナビにて連絡し 3日間取引ナビにて連絡がなければその落札者を削除して繰上げをすればいいことです。 入札単位分金額が下がりますが。 そこで次点落札者に落札するのか、しないのかを選択してもらわないといけません。 次点落札者は落札しなくても悪い評価がつきませんが出品者は勝手に削除した場合 繰り上げませんでしたと悪い評価がつきます。 ですので次点落札者には早急にどちらにするのか選択をしてもらわねばなりませんね。 結局、落札されなくても出品手数料10.5円で再出品すればまた同じくらいの金額がつくでしょう。 以上が普通の流れなのですが・・・よく考えて下さい。 日付を見て欲しいのです。月末ですよね? 出品者は落札されるとヤフーに手数料5%取られます。 その締め日は月末です。 1万円で落札されれば500円の手数料を取られることになります。 次点落札者が落札を拒否した場合は次月でヤフーが5%を返してくれるかどうかは 調べていないのでわかりませんが多分返してもらえないような覚えがあります。 落札価格が大きいと手数料もバカになりませんからね。 このあたりも考慮の上ご出品されたほうがよろしいかと。。 落札者がいやがらせで月末に落札したり 2以上のIDを使って常識を外れた高額落札の上キャンセルしたり(例えば帽子に500万とか) また知らない間に他者が自分のIDを窃盗し出品したりもありますからね。 ヤフーも警察も助けてくれませんよ。

mangoshower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先ほど落札者を削除し、時点落札者の方へ取引ナビで連絡を入れました。 削除、時点落札者の繰上げは初めてですが、良い経験?になりました。 色々なアドバイスありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

期日を決めて取り消しを行う連絡、 その前に一応入金の確認をしましょう。 >2番目の方にも「もういらない」と言われてしまいそうです。~ 次点者の評価欄から終了後、同様の商品を取引されていないか見てみましょう。 されていて「同意」しないだろうと思ったら落札者都合で削除し再出品しましょう。 同意、辞退の連絡も無く数日が過ぎたら同様に取り消しても良いでしょう。 もうすぐ落札手数料が発生してしまう期日を迎えると思います。 その前に削除し再出品すれば良いでしょう。 *必ず次点候補者を繰り上げるのチェックがされているのを確認し取り消し、繰り上げをしましょう。 最高額落札者を取り消すと報復評価をされる恐れもありますが、 今後入札される他の方は内容で判断しますから問題無いです。 悪い評価を入れられて困る、嫌だという場合も回避方法(悪い評価をなくす)方法はあります。 <相手の協力が必要ですが・・>

mangoshower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その後、落札者の方に数回電話をして(全て留守電でした)、メッセージも残しましたが音沙汰が無いので、昨日、電話もした事や最後に入金確認をして入金されていなければ落札者都合で取り消しするとの事を取引ナビにて伝え、やはり何も状況に変化はなかったので先ほど取り消しし、時点落札者の方に取引ナビを入れました。 時点落札者の方がもし取引の拒否をされても今回は時間が2週間もたっているので仕方ないとも思っています。 色々なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう