• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入金後1週間しても届かない。(連絡は取れていたが…)

困っているので、少し知恵をお貸しください。 ヤフオクにてある出品者から、まずPS3を落札しました。最初は取引ナビを用い、振込みを終え、そして商品は届きました。 同じ出品者からメールでまだ在庫あるとのことなので、メール上の取引は怖いので避けオークションで出品を依頼し、 ページがアップされたので、落札しました。同じIDの出品者なので、取引ナビは最低限しか使わず、前の取引ナビに記載された同じ口座に振り込みました。 しかし、一週間待っても、発送する発送するの一点張りで手続きが行なわれません。メールでやり取りをしていましたが、ずっとそんな感じです。 結局最近手続きをしたとの連絡が来ましたが、発送管理番号を送ってもらえず、連絡も途絶えたので本格的に詐欺被害にあったかと思い対応を考えています。 前回取引を一度終えているので、宅急便の記録は残っていますし、請求書も残っています。その中には相手の住所、電話番号も記載されています。 (相手IDは現在停止中・連絡を取っていた相手のメアドはau携帯アド) この場合、ヤフーに被害補償をしてもらってもいいのですが、被害補償は落札額の20%が取られてしまうシステムだったでしょうか。 入金金額30000円+振込手数料160円=30160をなんとか全額取り戻したいのですがどういった手順を踏めばよいのでしょうか。 警察、ヤフーどっちを優先すればいいか悩んでいます。よい知識ありましたらどうぞお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

被害補償は落札額の20%がとられます。 それともう一つ問題があります。振り込んだ先の口座がヤフーにトラブル口座として登録されていると、 被害補償を一切おこなってもらえません。 まずはトラブル口座かどうかの確認をしてみてください。 トラブル口座のリスト http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ ヤフー公式の対処方法 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

警察はお金は取り戻してくれません。 そのことも含め、まず警察に相談すべきでしょう。 取り合って貰えるかどうか判りませんが。 警察に相談したら補償はない、というルールはなかったと思います。 ヤフーの補償はトラップだらけです。補償しなくて済むように作ってありますんで。 補償の規定を良く読んで、トラップに引っかかっていないかどうか良く確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 入金後、ID停止で連絡が取れなくなりました

    おととい「ID停止」のメールがきました。何が引っかかったのかよくわからないのですが、取り急ぎ今非常に困っている取り引き中の件が1つあります。先々週に落札した商品がありまして、出品者の希望で「取り引きナビ」でやり取りをしていました。こちらの住所を伝え、銀行振り込みで支払いしました。その直後にIDが停止になってしまい、取り引きナビの利用もできなくなってしまい、連絡の取りようがありません。元々連絡がすごく遅い出品者で、取引ナビでやり取りしている時も、自分の住所や電話番号を教えてくれていませんでした。なんか怪しいな・・・と思っていたのですが、今まで100件近くスムーズに取り引きをしてきたので、なんとなく信用してそのまま振り込んでしまいました。先々週に落札して、先週の金曜日までに送ると約束していたのですが、いまだに届いていないので、こちらが停止中になったことをいいことに、やられたかな・・・と心配です。もしこのまま届かなかったら「悪い出品者」の評価にしようと思ったのですが、ID停止中だと相手の評価もできないようですし、ID自体ももうすぐ削除されるようです。まさか入金してしまってからこんなことになるなんてショックです。ヤフーに問い合わせましたが、「お客様同士でメールアドレスや電話番号などの交換を行っていない場合は、弊社としましても、ほかに可能な連絡方法がございません」ときました。もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • 入金はされたが落札者が一切連絡をして来ない

    先日ヤフオクで出品をし,無事落札してもらえました。 早々に取引ナビから連絡をすると,発送先の連絡よりも早くかんたん決済の完了メールが届きました。 こちらとしては速く送りたいのに発送も返金もできない状況です。 取引ナビで5回,連絡掲示板で1回連絡をし,さらにヤフーに相談したところ,ヤフー経由でも1度メールしたそうです。 しかし,連絡なし。 数日後,相手から「良い」という評価だけ来ました。 返答にも「速く連絡して欲しい」旨の記載をしましたがその後音信不通です。 気味が悪いし,不愉快なのでキャンセルと理解し,「悪い」と評価しました。 (これで何かのリアクションも期待しています) 本当に不要で出品した物で新品未使用品なので軽く3万円は超える価格がついていますので再出品したいけど,さすがに気が引けて家でもてあましています。 何か良い方法をアドバイスしていただけないでしょうか?もう万策つきました。

  • 【ヤフオク】入金後、連絡がありません

    ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。 ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。 取引の流れは下記のとおりです。 ↓ 10/11(金) 20:20 オークション終了 10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう         14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える 10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事) 10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する 26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。 自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。 この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。 それとも逆に私がせっかちなんでしょうか? 『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが…… 補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。 先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。 過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?         

  • 出品者から連絡がありません

    昨日の夜、落札したのですが 今日の朝になっても出品者から連絡がありません。 しょうがないので、こちらから取引ナビに書き込もうと思うのですが どのような文面がいいでしょうか。 ID****様 はじめまして。「○○○(落札品名)」を落札いたしましたID*******こと****と申します。 どうぞよろしくお願い致します。 まず発送方法についてですが、レターパック500でお願いしたいと思います。 入金の方ですが、かんたん決済にしたいです。 出品者様に連絡が取れ次第入金します。ご連絡お願いいたします。 こんな感じでいいでしょうか。 まだ、出品者から、何も連絡がない時点で、住所や電話番号など知らせないほうが いいですよね。 もっとこう書いたほうがいいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 いつも落札したときは、出品者からすぐに連絡がきていたので 今回、朝になっても連絡がこず、とまどっています。 yahooから落札したときに来るメールにも特になにも記載はありませんでした。

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 振込みがあったのに、連絡がありません

    Yahoo!オークションで出品し落札され、振込みがありましたが、発送先等の連絡がなく困っています。 詳細は、以下の通りです。 落札後すぐ取引ナビに、こちらの連絡先・振込み口座等記入しました。翌日取引ナビに「ぱるるの振込先を教えてください 落札者より」(発送先などはなく、本当にこの一文だけ!)とだけ記載されたので、再度振込み口座と振込金額を投稿しました。その翌日に、ぱるるに振込みがあった(振込み金額からしておそらくその方であると思われます)ので、「お振込みいただきましたでしょうか?発送のため、ご住所・お名前等お知らせください」と投稿したのですが、まったく連絡がありません。 2日後、「発送したいので、お忙しいとは思いますが発送先をご連絡ください」と投稿しましたが、やはり連絡がないのです。 これからどのように対応していけばよいでしょうか? 同じような経験をなさった方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 入金後、出品者と連絡が取れません。

    ヤフオクで、7日に終了した商品を落札し、8日に指定口座へ振り込みました。その後一切連絡が取れず困っています。 代金は送料込みで1500円と少額ですが、やはり少ない金額とはいえお金です。 出品者の評価を見ると、出品がメインの人らしく、5日までは発送していたようです。(評価で分かりました) 300以上非常に良いの人で、1件だけ非常に悪いがありました。 初ナビの際に、出品者は名前と住所を記載せず、口座番号と携帯の電話番号のみ記載あったので、これでは取引出来ない旨伝えたところ、教えてくれた経緯があります。 一応、ナビと評価(どちらでもない)で至急連絡欲しい旨伝えましたが全く音沙汰なしで、本日携帯へかけてみましたが、電源切っているようで何度かけてもつながりません。 少額なので、補償対象ではないし、内容証明送るにしても1500円弱かかるし、どうしたらいいのでしょうか? 騙しているようには見えないのですが、ただ、住所と名前聞かれてムカついて怒っているのでしょうか? 警察へ一応被害届けだしたほうがいいですか?

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • 落札者より2回連絡がきたが、その後連絡・入金がありません

    私は出品者です。 7日前、新規IDの方に商品が落札され、オークション終了後すぐに 取引ナビより取引内容の連絡をしましたところ、 その約1時間後に、落札者の連絡先と共に「明日振り込みします」という内容の取引ナビをいただきました。それと気になったのが「私は学生でお小遣いが少ないので、値引きをして欲しい」とのお願いもされました。 悩みましたが、希望よりもかなり高値で落札していただいたし、感じの良いメールだったので、メール便の送料160円をこちらで負担するという返答をしたところ またすぐ1時間後位に取引ナビで落札者から連絡があり、 大変喜んでいる様子の内容と「明日振り込みします」と書かれていたのですが、 その翌日から全く連絡がなくなり、入金も確認出来ておりません。 その間、こちらから何度も取引ナビにて連絡をしているのですが 評価も新規のままだし、メールアドレスも分からないし…。 今日でちょうど1週間経つので、そろそろキャンセル扱いにしようかと思うのですが、取引ナビ以外に連絡が取れないので、 果たして相手が私が何度も送信した取引ナビを見てくれているのかが分からず、判断に困っています。 相手が新規ということ、学生(高校生?大学生?)なのも気になるのですが。 どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょか? よろしくお願いします。