【ヤフオク】入金催促について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品の入金がまだ確認できず、不安になっています。
  • オークションのルールに従い、初回連絡後2日以内に返信、1週間以内に入金をするよう記載していましたが、まだ連絡や入金がありません。
  • 新規のユーザーかもしれないので、締め切り日後の翌日まで待って入金催促の連絡を入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヤフオク】入金催促について

久しぶりにヤフオクに出品し、一品落札してもらいました。 下記が今回のオークションの流れです。 3/1 22:08 オークション終了 3/1 23:00 私から初回連絡 3/1 23:41 落札者から返信(かんたん決済なら即時、他ネット銀行なら翌日入金するとの事) 3/3 14:21 落札者から連絡(内容:支払ができなかった事についての謝罪と本日中にかんたん決済で支払うと連絡) 3/3 23:56 入金が確認でき次第、発送すると返信 3/4現在、入金・連絡共になしです。 初回連絡より2日以内の返信と1週間内の入金をオークション時に記載していたので、まだ入金期限内ではありますが、2回の入金予定日変更と未だ入金が確認できていないので、ちょっと不安になってきました。 入金期限日は土・日・祝は除いてますので、3/10となってます。 もしこの日の22:00までに連絡や入金確認できなかったら、期限内ではありますが、一度連絡を入れようと思ってるんですが…… これってせっかちですか? 入金催促の連絡は期限日経過の翌日(11日)まで待った方が良いのでしょうか? まだ新規に近いような感じの人(良い評価:2・悪い評価:1)なので、ヤフオクに不慣れなのかもしれませんが、自分自身が落札者になった時は早めに入金を済ませてしまうので、ちょっとイラッと来てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

かんたん決済ってその場ですぐにできるのになんでできないんでしょうね? たしかに不審な落札者ですが、 入金期限が10日ならそこまでまったほうがいいです。 なにかにつけてクレームをつける人がいますので 期限前なのに督促されたといって悪い評価をつけられかねません。

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もかんたん決済ならすぐ出来るのに…と思うんですけど…… 不思議です。 とりあえず10日まで待ってみる事にします。

その他の回答 (3)

• rav4rav4
回答No.4

かんたん決済なら即時なのにねぇ・・・・変な落札者かもね。11日に最後の連絡して返信こなかったら12日に落札者都合で削除しちゃいましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かんたん決済なら即時なのに…って私も思いますが、何故か先延ばしされてしまってます。 とりあえず10日までは待ってみようと思います。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

一応連絡してきているのでまあ良いほうじゃないでしょうか。 明日振り込みますといって、実際にはその翌日くらいになってしまうことは誰でもありますよね。 どのレベルで出品されているかわかりませんが、 その程度でいらいらしてたらヤフオクはできないと思います。 競争入札で落札しておいて初回連絡だけきっちりして後で心変わりして 一切連絡なしとか普通にいますよ笑 いたずら入札申告手続きというものがあるので悪質な落札者はこれに報告して IDを停止するよう要請するとほぼ停止中になります。 そこまでしなくても申告しないと落札手数料帰ってこないですけどね。 最悪落札者都合削除になるケースはあると認識してまともな人とだけ取引しましょう。 はっきり言って心配するのは全然早いし催促するのも早いです。 その評価じゃ落札者もろくでもない人の可能性も高いですけどね。

回答No.1

無意味な督促をせず、期限になってから「未入金ですが取引を終了しますか」の様に問いかけるほうが良い 多分、まともに取引する人ではないと思いますね  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず10日まで静かに待とうと思います。