• ベストアンサー

入金予定日から3日経つのに今だ入金なし。不審な落札者

ヤフオクで出品してる者です。 1/31に落札され、終了20分後に当方からファーストメールを送信。翌日落札者から返信があり、4日(土)にUFJ銀行宛に入金予定とのことでした。 週が変わって6日(月)、落札者から「当方の銀行からUFJには振り込めないようだ。新生銀行と郵便局の口座番号を教えてほしい」とのメールが届きました。。 折返し新生銀行と郵便局の口座番号を返信、入金完了後連絡頂ける様に念を押しましたが、7日になった今日も入金がありません。 すでにオークション終了から一週間。8日に入金がない場合、督促の連絡を(期限付き。10日迄入金依頼)をしたいのですが・・ いきなり期限付きはまずいでしょうか?最初の督促は連絡掲示板や評価よりもメールが良いのでしょうか? ちなみにヤフオクの自己紹介欄には「落札後24時間以内に当方からファーストメールを送るので、到着後48時間以内に返信、一週間以内に入金をお願いします。評価の悪い方は内容により入札を取り消す場合があります」と明記、オークションページにも自己紹介は必ず読むように記載してます。 その落札者は評価1で、過去の取引はスムーズに終了したようです。 今回は代理入札で、落札者の氏名と依頼人?の住所・氏名・連絡先が書かれてました。 UFJのような大手銀行に入金できないケースってあるのでしょうか?今まで問題なくUFJに入金頂いてたので疑問です。 長文乱文すみません。

  • jaka2
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potetoyu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

代理、というところで、やはり時間がかかっているのかもしれませんね。 UFJで振り込めないというのは、支店名が違ったのか、もしくは、手数料が思ったより高かったのか・・・どちらにしても、新生銀行と郵便局の番号を伝えておられるようですので、いつでも振り込めるとは思います。 ・・・が、私も以前、入金予定日より4日くらい遅れて入金されたことがありました。さすがに不安になりましたけど・・・。 私がjaka2さんの立場なら、明日確認できなければ、とりあえずはメールの方に、 「新生銀行と郵便局の番号はちゃんと確認してもらえましたでしょうか?自己紹介欄に記載のとおり、一週間以内のご入金をお願いしておりますので、恐れ入りますが10日までのご入金をいただきたく、メールさせていただきました。もし、10日を過ぎそうでしたら、確実にご入金いただけるお日にちを再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。」 と伝え、連絡がなければ評価欄から連絡ください、と伝え、それでもなければ、削除でしょうか・・・。 お互いに悪い評価は出来るだけ避けたいですし、落札者様にも、事情があるかもしれないし・・・。 銀行の営業時間外に入金したのかもしれないし・・・。色々不安になりますよね。

jaka2
質問者

お礼

potetoyu様も入金予定日から4日も待たされたんですね(>_<) 新生銀行と郵便局の口座番号をお知らせしてから48時間経ちましたが、未だ入金がありませんので督促メールを送ろうと思います。potetoyu様の文面いいですね。角が立たないような文面が中々思いつかなくて・・是非参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

jaka2
質問者

補足

この場をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。 昨日督促メールをお送りしたところ、新生銀行の方に無事入金していただけました。皆様のアドバイスのお陰です。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

合併して「三菱東京UFJ銀行」になったので、 落札者さんが勘違いしている可能性もあると思いますが、他銀行を教えても入金がないと困りますね。 一番の原因は代理入札だと思います。 督促メールを1回送ってから1日経っても連絡無しの場合、評価欄または連絡欄から期限付きで知らせる。 で、ダメなら取り消しでいいのではないでしょうか。

jaka2
質問者

お礼

新生銀行・郵便局のほうにも入金はありませんでした。 代理入札が原因なんですね・・時間がかかるのは分かりますが自己紹介欄を熟読の上で入札してほしかったです。 本日もまだ入金がありません。他銀行の口座番号メールを送ってからすでに48時間経過したので、督促メールを送ります。ご回答有難うございました。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.1

まず商品はこの1週間で価値の変わるものですか?落札者が代理入札とのこともあり「もう必要ない・。」と勝手に判断しているのでしょうかね? 一つ確認ですが、UFJから東京三菱UFJに変わり支店名(支店番号)の変更はなかったのでしょうか? 全く告知した支払い先の情報が間違っていなっかたのなら振込出来ない・・・。は有得ないと思いますよ! もう一度取引の継続についての確認メールを送り相手方に意思がないと判断された場合は、「落札者都合による取消し・・・。」にてされたらどうですか! ただ最初に送ったUFJの情報が間違っていたならば相手にも不信感(不快感)を与えたのですから対応は異なると思いますが・・・。

jaka2
質問者

お礼

商品は冬物衣料です。 銀行合併後、支店名と支店番号の変更はなく、過去にも三菱東京UFJを指定される落札者様はいましたが、問題なく入金されてました。 ご回答を参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • 落札者の入金予定日が遅すぎる

    私は出品者で、4月の終わり頃にオークションが終了しました。 落札者に連絡したのですが、まず相手から返事が来るまで 一週間くらい待ちました。そしてその返信メールに入金予定日が 5月上旬~5月下旬(具体的な日付はふせます)と書かれていました。 もし入金が5月下旬になったとしたら少し遅すぎだと思いませんか? もしそのまま入金が無いままだったら・・・と不安です。 相手の都合もあると思いますが、これは普通なのでしょうか? 私は、普通はもう少し早く対応できるのでは、と思うのですが 催促のメールを出すのはおかしいと思いますか? 5月下旬まで待つべきなのでしょうか?

  • 落札者からの返事は何日くらい待ちますか?

    先日、4月 26日 22時 44分にオークションが終了し、落札されました。 今日現在、未だ一度も返信(連絡)をいただいておりません。 当日12時(夜中)頃、ファーストメールを落札者宛に送りました。 その後、28日と29日の夜、掲示板へ入れ、本日評価から連絡を入れました。 落札者は、終了日の21時 47分に入札しているので、入札を忘れているわけでもないと思います。 連絡がないパターンが初めてなので、どれくらい待つのが普通なのかわかりません。 落札者さんは評価数一桁で非常に良いの評価のみです。

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • 落札されたが約束の日が過ぎたが連絡なし

    初心者(評価+-0)の方に商品¥8900を落札されたが、取引連絡において「入金まだちょっとわからないんです。振込み次第連絡させていただきます。でも、今週中には振込みします」の書き込みがあり、日が過ぎたので連絡を取りましたが返信ありません。 この場合、「落札者の都合でキャンセル」とした場合、落札者に非常に悪い評価が付くでしょうが、当方にも汚点が付くのでしょうか? ブラックリストに登録すれば相手からの書き込みも出来なくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 落札者からの入金、いつまで待つべき?

    4月21日(水)夕方に、出品していたオークションが終了しました。 5分後ぐらいにこちらからメールを送り、落札者から20分後ぐらいに返事がきました。 再度、送料と口座番号を知らせ振り込み予定日を聞きました。 すると、23日の夜に返事がきて「月曜日付けでの銀行へ送金予定です」とのことでした。 しかし、月曜日になっても「送金しました」のメールはこないし(送金が完了したらお知らせ下さい、とお願いしていました)買い物ついでに午後4時頃記帳してみましたが入金はありませんでした。 銀行なので、送金があったらすぐに確認できる、というものではないと思いますか、「月曜日付け」とあったので、休日に振り込み予約をしたのかな、と思っていました。 とりあえず、今日入金がなかったら水曜日にお伺いのメールを送るつもりですが、その後も入金がなかった場合、今後どうすればいいのでしょうか? このまま入金がなければ、「○日までに入金、連絡がなかったら落札者都合で取り消します」のメールを送るつもりですが、いつ頃まで待つべきでしょうか? 地方銀行を利用しているので、入金確認にはATMへ行って記帳するしかなく、入金されているかわからないのに何度も足を運ぶのはすごく面倒なんです(なので、送金完了のメールを要求しました)。 結構な金額だったし、1週間ぐらいで取引終わるだろうと思っていたので「GW時のたしに」と思っていたんですが、アテがはずれてしまいました・・・(まぁ、これはこっちの勝手な都合なんですが)。 いままでは、1週間以内で取引が終了していたので、こんな事は初めてでどうすればいいのか困っています。 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 入金されないので、次点者を繰越落札者にしようと考えています。

    先週始めに終了した落札物ですが、落札者が言ってきた入金予定日を過ぎても入金されませんでした。 メールをしても、返事がなかったので、最初に来たメールに書いてあった連絡先(ケイタイ)に連絡したところ、「急用が出来たので、振り込めなかった。今度の木曜日に入金する、メールは昨日送った」という返事でした。 今日、入金予定日だったのですが、やはり入金されませんでした。 さきほど再度メールしましたが、返事は期待できそうもありません。 他の落札物にはお金を支払っているようなので、私の出品物はいらなくなったんだと思います。 この落札者をナシにして、次点者を繰越しようと考え始めていますが、この場合、すでに落札者じゃなくなったのに、落札時のページから、私に報復評価することは可能でしょうか? 次点者がこの商品をいらない、と言ってきたら、私の評価に悪いのがついてしまうのでしょうか?

  • 落札者から1回しか返事が来ません。入金もまだです。どうすれば?

    日曜日にヤフオクが終了し、メールを出したところすぐに返事が来ました。 こちらもすぐに、振込先を教えたメールを教えたのですが、それ以来メールも入金もありません。 昨日(木曜日)、再送メールを送ったのですが音沙汰なしです。 ちなみに落札者のメアドは携帯あてです。 今後、いつ頃どんな方法で連絡を取ればいいでしょうか。 (落札者の住所、氏名、携帯番号を知っています。) 落札者の評価は2桁ですが、今までトラブルはなかったようです。

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

  • オークションで、落札者が入金してくれません

    先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?