• ベストアンサー

入金予定日から3日経つのに今だ入金なし。不審な落札者

ヤフオクで出品してる者です。 1/31に落札され、終了20分後に当方からファーストメールを送信。翌日落札者から返信があり、4日(土)にUFJ銀行宛に入金予定とのことでした。 週が変わって6日(月)、落札者から「当方の銀行からUFJには振り込めないようだ。新生銀行と郵便局の口座番号を教えてほしい」とのメールが届きました。。 折返し新生銀行と郵便局の口座番号を返信、入金完了後連絡頂ける様に念を押しましたが、7日になった今日も入金がありません。 すでにオークション終了から一週間。8日に入金がない場合、督促の連絡を(期限付き。10日迄入金依頼)をしたいのですが・・ いきなり期限付きはまずいでしょうか?最初の督促は連絡掲示板や評価よりもメールが良いのでしょうか? ちなみにヤフオクの自己紹介欄には「落札後24時間以内に当方からファーストメールを送るので、到着後48時間以内に返信、一週間以内に入金をお願いします。評価の悪い方は内容により入札を取り消す場合があります」と明記、オークションページにも自己紹介は必ず読むように記載してます。 その落札者は評価1で、過去の取引はスムーズに終了したようです。 今回は代理入札で、落札者の氏名と依頼人?の住所・氏名・連絡先が書かれてました。 UFJのような大手銀行に入金できないケースってあるのでしょうか?今まで問題なくUFJに入金頂いてたので疑問です。 長文乱文すみません。

• jaka2
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potetoyu
回答No.3

代理、というところで、やはり時間がかかっているのかもしれませんね。 UFJで振り込めないというのは、支店名が違ったのか、もしくは、手数料が思ったより高かったのか・・・どちらにしても、新生銀行と郵便局の番号を伝えておられるようですので、いつでも振り込めるとは思います。 ・・・が、私も以前、入金予定日より4日くらい遅れて入金されたことがありました。さすがに不安になりましたけど・・・。 私がjaka2さんの立場なら、明日確認できなければ、とりあえずはメールの方に、 「新生銀行と郵便局の番号はちゃんと確認してもらえましたでしょうか?自己紹介欄に記載のとおり、一週間以内のご入金をお願いしておりますので、恐れ入りますが10日までのご入金をいただきたく、メールさせていただきました。もし、10日を過ぎそうでしたら、確実にご入金いただけるお日にちを再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。」 と伝え、連絡がなければ評価欄から連絡ください、と伝え、それでもなければ、削除でしょうか・・・。 お互いに悪い評価は出来るだけ避けたいですし、落札者様にも、事情があるかもしれないし・・・。 銀行の営業時間外に入金したのかもしれないし・・・。色々不安になりますよね。

jaka2
質問者

お礼

potetoyu様も入金予定日から4日も待たされたんですね(>_<) 新生銀行と郵便局の口座番号をお知らせしてから48時間経ちましたが、未だ入金がありませんので督促メールを送ろうと思います。potetoyu様の文面いいですね。角が立たないような文面が中々思いつかなくて・・是非参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

jaka2
質問者

補足

この場をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。 昨日督促メールをお送りしたところ、新生銀行の方に無事入金していただけました。皆様のアドバイスのお陰です。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• yamahaya
回答No.2

合併して「三菱東京UFJ銀行」になったので、 落札者さんが勘違いしている可能性もあると思いますが、他銀行を教えても入金がないと困りますね。 一番の原因は代理入札だと思います。 督促メールを1回送ってから1日経っても連絡無しの場合、評価欄または連絡欄から期限付きで知らせる。 で、ダメなら取り消しでいいのではないでしょうか。

jaka2
質問者

お礼

新生銀行・郵便局のほうにも入金はありませんでした。 代理入札が原因なんですね・・時間がかかるのは分かりますが自己紹介欄を熟読の上で入札してほしかったです。 本日もまだ入金がありません。他銀行の口座番号メールを送ってからすでに48時間経過したので、督促メールを送ります。ご回答有難うございました。

• easemind
回答No.1

まず商品はこの1週間で価値の変わるものですか?落札者が代理入札とのこともあり「もう必要ない・。」と勝手に判断しているのでしょうかね? 一つ確認ですが、UFJから東京三菱UFJに変わり支店名(支店番号)の変更はなかったのでしょうか? 全く告知した支払い先の情報が間違っていなっかたのなら振込出来ない・・・。は有得ないと思いますよ! もう一度取引の継続についての確認メールを送り相手方に意思がないと判断された場合は、「落札者都合による取消し・・・。」にてされたらどうですか! ただ最初に送ったUFJの情報が間違っていたならば相手にも不信感(不快感)を与えたのですから対応は異なると思いますが・・・。

jaka2
質問者

お礼

商品は冬物衣料です。 銀行合併後、支店名と支店番号の変更はなく、過去にも三菱東京UFJを指定される落札者様はいましたが、問題なく入金されてました。 ご回答を参考にさせて頂きます。有難うございました。