• ベストアンサー

不審な落札者

オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

#1です。 下で色々と書いておきながら何ですが、改めて質問文を読み返してみました。 もしかしたら、落札者は、落札の代行をしているのではないでしょうか? 落札者名義と振込名義が異なること(代行希望者からの振込?) 海外発送を持ちかけていること(海外の代行希望者への発送?) 発送先の連絡が遅いこと (落札者の元に送る→代行希望者に転送するか、代行希望者に直接送るか、打ち合わせ中?) など、いくつか辻褄が合うような気がするのですが… もしくは、「架空転売」と言う言葉から、落札前の商品を出品しているのかもしれません。 出品者様が10000円で出品した商品を、転売利益を見越して入札・落札、 他オークションなどで150000円で出品、そちらが落札および入金されるまでは、入金できないとか… 悪評価の中に落札者都合のキャンセルがあれば、 他オークションで落札者が現れなかった為かもしれません。 どちらにしても、あくまで推測の域を越えないので、アドバイスになるかどうか分かりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。

eriko19
質問者

補足

本日(月曜日)に入金があるとの事ですので、入金が確認できた後、入金者との連絡を試みようと考えております。何度も落札者の方に、入金者との連絡先をお知らせ頂くようメールを入れているのですが、それに対する応答もありませんでした。(本日を期限に通知するよう求めるメールに対しても応答が得られませんでした。) このまま入金者と連絡が取れない場合は入金額を入金者の方にお返しし、キャンセル扱いとしようと考えております。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

もう一度だけ、送り先を名乗らない場合は キャンセル扱いさせていただきます。と 書けばよろしいのかなと。 ただ、相手が入金したのなら 確認が出来るまでは待たないとね、、。 でも住所とか書いて入金しましたと 騙すよりは何倍もマシでしょう。 それと他の出品者でも貴方と同じようならば 気が短い人はキャンセルするので 悪い評価が増えているのかもしれません。 危険とか安全とかは言えませんが たぶん気がとても長い人なんだなと 印象を受けましたが。

eriko19
質問者

お礼

その後落札者と何度かメールをやりとりする事ができ、入金者の方と直接電話連絡する事が出来ました。その際、入金者本人であるという確証が得られ、さらに入金者の方から直接、入金者・落札者・発送先がすべて異なる理由について納得がいくものをお知らせ頂けたので、安心して商品を発送する事が出来ました。 (落札者が海外在住との事で、日本の友人に手伝ってもらっているとの事でした。) ご回答、ありがとうございました!

eriko19
質問者

補足

何度か連絡先を求めるメールを送信し、さらに本日を期限とし、連絡先の通知を求めるメールも送信したのですが、一向に通知がありません。明日、入金予定日を迎えるのですが、入金が確認できた後も入金者と連絡がつかない様であれば、入金者に全額返金し、キャンセル扱いとしようと考えております。  連絡先が得られた場合、電話連絡を試みて、NTT登録番号や住所の信憑性、入金者しか知り得ない情報等から入金者本人であるかどうかを確認、その後本人であると確証が得られた場合、その方と直接お取引をしようと思っています。 補足ですが、落札者が連絡先として書いているメールアドレスはフリーのhotmailアドレスである上、そのアドレスのプロフィールを参照したところ、登録してある自宅住所情報が"タイ"となっていたので、余計に不信感が増しております。この取引は慎重に進めようと思っています。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。 何かちょっと臭いますね。 入金があったとしても、出品者都合で削除したほうが良いかもしれません。 ご自身の評価に悪評価が付きますが、 「取引がスムーズに進まないので落札者の評価を確認したところ、まっとうな取引が出来ない方と判断いたしました」 とでも書き込めば、解かる方は判ると思います。

eriko19
質問者

補足

既に入金手続きを終えたとの事ですので、月曜日の入金を待ち、その後入金者との連絡を試みようと思っています。何度か入金者の連絡先を求めるメールを送っているのですが、それに対して一向に反応がありません。 もし、入金後も連絡が取れず、またはとれても不審な点が見られるようでしたら全額を振り込み主にお返しし、キャンセル扱いとしようと考えております。

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

今回の事例にあてはまるかどうかは分かりませんが、 落札者名義と振込名義が異なる件についてだけ、以前に聞いた話があります。 Aが出品した商品が、Bに30000円で落札されたのですが、振込名義がCの名前でした。 他に取引をしている人もいなく、入金額もあっていたので、 Bの入金に間違いないだろうと思い、商品を発送して、取引は終了しました。 その後しばらくして、Aの元に、Cと名乗る人物から、 「入金したのに商品が届かない」「何度もメールをしているのに返事がない」 と、電話がかかってきたそうです。 よくよく話を聞くと、CはB(Aの商品を落札した人物と同ID)が出品した商品を落札したのですが、 入金後、メールが途絶え、商品も届かないので、電話をしたそうです。 その、BがCに教えた連絡先と口座が、Aの物だったそうです。 Bは、Aの商品を落札した代金をCに払わせ、商品だけ受け取って逃げてしまったようです。 Bは、発送先も宅配便の営業所留めにしていたそうで、 その後、この件がどう解決したかについては分からないのですが、 こんなことがあったので気をつけて…と、とある掲示板に書き込みされているのを見かけたことがあります。 この話を聞いてから、振込名義が違う場合は、一応気をつけております。 と言っても、今までのお取引相手は、名義が違う場合は、 「主人の名義で~」「結婚前の名義で~」と一言添えていただいているので、安心していますが。 苗字が同じ(家族と思われる)・名前が同じ(結婚前の名前と思われる)ぐらいでしたら 大丈夫だとは思いますが、一応名義が異なる理由を聞いてみた方が良いかもしれません。 でも、全く違う名義の場合、「友人に頼んだので」と言われても、 それが本当かどうかはこちらでは判断できないですが…

関連するQ&A

  • あやしい落札者(新規)・・・

    ヤフーオークションで出品をしているのですが取引相手が妙にあやしいのですが・・・どう思いますか? 出品したものを即決で落札されて落札者が新規の人だったので一応プロフィールをのぞいてみたら「ヤフオク、モバオクの経験者です」「ヤフオクでは主に購入しています」とあり安心して取引できますみたいなことが書かれていました。この時点でなんかあやしいですけど・・・ いまのところは新規のお断りはしていないのでそのまま取引をすることにしたのですが、まずこちらから住所やお名前、電話番号、支払方法などを連絡したのですが、いきなり最初の取引で「明日、入金したらすぐに発送してくれますか?」的な内容が返ってきただけで住所等なにも書かれない内容でした。 ですのですぐに「入金を確認取れ次第発送します。送り先を教えてください。」と返信したのですが翌日になってから返事が来て住所と名前のみで返信がきました。 この時点でも経験者なのに電話番号も書いていないのもあやしいです。 で電話番号の質問をして連絡先の返信をもらったのですが、そのあとに15時過ぎぐらいに「入金しました。」「●月●日に使いたいので間に合いますが?」との返信が・・・ その時点で口座に入金されているかどうか確認したのですが入金されておらず一応銀行等によってはその日の入金の確認出来る時間等が違うので19時過ぎにもう一度確認したらやっぱり入金されていませんでした。 入金しましたの返信が15時過ぎに来たのもあやしいです・・・ 明らかに翌営業日の入金になるかもしれない時間帯ですし・・・ ですので念押しの為に返信はもう一度「入金確認が取れ次第発送いたします」と返信しました。 なのでとりあえず入金されていないので発送はしていません。相手の理由がどうであれ入金の確認が取れない以上、先に送るわけにはいかないです。 その返信に「いつ確認できますか?」と来たのですが翌営業日にしか確認出来ないのですからそのように返信するしかないですよね? まだその返事はしていないのですがそういう風に返信したら逆に「どうしても必要なので・・・」的な返事が来そうです・・・ それでも発送出来ないとすると評価を悪く書かれるのではないかとか思うのですが・・・ どのように対処したらいいと思いますか? そんなにすぐに必要ならきちんと時間内に振込の手続きをすると思うのですが・・・

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 落札者から連絡がなく、いつのまにか誰かが取引をしていた!?

    今まで、数年間Yahoo!オークションに出品をしてきましたが、こんな事は初めてで困惑しています。 かいつまんで、説明させて頂きますと約1ヶ月前に私が出品していた商品(1万円相当のもの)が落札されました。 その日のうちに、私から落札者の方のアドレス(Yahooのアドレス)にメールをしました。 その後、約1ヶ月連絡が無く、私からは数回確認のメールをしたのですが一度も何の回答もありませんでした。 それが、昨日突然評価が入り、内容は「遅くなりましたが、大変喜んでいます」というもの。何が何か分からず、評価欄に連絡をもらえるように書き込みました。 すると、今日になってその落札者の方から連絡があり、すでに取引が終了しているとの事なのです! 落札者の方の話によると、全く私の知らない名義の口座にすでに代金を入金し、商品も届いているというのです。 そこで、私の代わりに取引をした相手の事を知りたいと思ったのですが、すでに記録となるようなメール、発送先が書かれた送り状等処分して無いとの事。 落札者の方の評価を見ても、悪い評価等ありませんし、私にいやがらせをしているのでも無いと言っています。 もし、落札者の方が言っている事が事実であれば、取引を妨害されたので、Yahoo!オークションに連絡をしたいと思っています。 ですが、冷静に考えて私が3回もメールを送っているのだから、気がつかないはずが無いと思うのですが・・・・。 私も時々メールは削除しますが、何も記録が残っていないなんてありえますでしょうか? 又「詐欺にあった」のであれば、商品など発送するはずがないと思うのですが。 今、どうしようか・・と悩んでいます。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 落札者として質問

    落札者としてですが、 先日電化製品を落札しました。説明欄で、 「落札後yahooメールからの・・・ こちらからは、落札後のメールはいたしません」 ショップなのでよくある文面ですよね。 そのまま落札後のメールに振込み先書いていたので、 その日に入金し、本日商品届きました。商品としては何も問題ありませんが、出品者側から一度もメールが届いていません。評価欄にも発送したという連絡もないまま、私に先に評価してくださいということだと思いますが、これっておかしくないですか。 確かに今まで落札後のメールはこちらからしたことは何度もありますが、一度もメールが届かなかったというのは初めてです。落札者としては入金確認しましたとか発送しましたとかメール、評価で一度は欲しいですよね。 これってどう思います? 評価をつけるに悩んでいます。

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

  • ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。

    ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。 ヤフオク利用者です。 現在評価は300程度(悪い評価は0です)あります。 ヤフオクが趣味のようにもなっており、落札・出品ともに基本的にスムーズなお取引を心がけているので連絡・発送・入金等即日処理するようにしています。 最近は部屋の整理のため、不用品を多数出品中です。 そこで本題なのですが、先日私の出品商品が落札されました。(500円程度のものです) 落札者様の評価は1でした。(良いが1、悪いが0) ヤフオク初心者かなぁと思い少し不安もありつつも、取引ナビにてすぐに私の連絡先・入金額・振込み先を提示し、落札者様の連絡先・振込み予定日を教えてくださいという内容を送りました。 1日経って返信が来ましたが文章が誤字だらけで「こちらの連絡先が必要なら教えてください。口座がわかればすぐに振り込みます。」という内容が書かれてありました。 初回の連絡で口座番号も連絡先を教えてほしい旨も記入しているのに・・返信内容が検討違いだったので、日本人ではない方なのかと思いました。 再度、すぐにこちらから連絡を入れえると3日後に連絡先と「明日必ず振り込みます」との返信が来ました。 その方は留学生だったようです。 翌日夕方に入金確認しましたが入金されておらず・・翌々日(本日)になって入金確認ができました。 (入金しました、の連絡はありませんでした。) しかし、こちらが提示していた入金額より150円多く、どのように処理しようか困っています。 切手で商品と一緒に送るか、振込み先を教えてもらい振り込むか・・おそらく連絡を入れてもまた返信に時間がかかるのではないか、内容をきちんと理解してもらえるか、取引が長引くのではないか、などと心配しています。 留学生の方なのでチップのつもりであえて多く振込みしたのか!?などとも考えてしまいました。 落札いただいてから明日で1週間です。 こんなに時間のかかる取引は初めてで疲れてしまいました。(^^; 私がせっかちなのでしょうか。 返金については今までしたことがないのでどのように対処するのがいいでしょうか。 文章が下手で長くなってしまいましたがご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札から2日出品者から1度もメールが来ない

    5月20日の22時にとある商品を落札しました。 yahooからの自動送信メールに 「初めまして。出品者の○○です。(簡単な挨拶省略)早速ですが、お取引に関し下記のとおりお知らせします。【入金額】落札された商品+送料=合計額 【発送方法】送料はご希望の金額でお願いいたします。発送については入金確認後となりますのでお願いいたします。【入金について】(各銀行の入金先口座が記載)」 メールの最後に出品者の住所が記載されていました。 スムーズな取引を行いたかったので、落札から10分後に私から取引ナビにて住所、名前、電話番号、入金先、入金予定日を記入し連絡しました。 入金日を21の午前中と記載し、時間通りに入金をしましました。 そして21日の10時半に「先程送料込みの○円を☆☆銀行へ入金が完了しました。お手数ですがご確認をよろしくお願いします。」と取引ナビに連絡を入れましたがまだ出品者からメールが1通も来ません。 出品者から連絡が来ないのは初めてで少し動揺しています。 出品者の評価は400件以上「非常に良い出品者」となっており、「スムーズな対応ありがとうございます」等の評価が多く見られます。 「悪い」評価は無く「どちらでもない」が2件だけありますが、2件とも商品にタバコの臭いがついていたというもので対応が遅いというコメントは見当たりません。 体調を崩されているのかも?と思いまだ2日しか経っていませんしもう少し待とうかとも思いました。 ・・・が、出品者の出品中リストを見てみると21日の14時、22日の2時、22日の3時、22日の10時と合計10件の商品が新たに出品されていました。 体調が悪いや忙しい訳では無さそうです。 評価に過信し過ぎて、出品者からメールが来てないのに入金してしまった事を後悔してます。 私はどう対応すれば良いでしょうか?

  • 落札者さまから連絡がありません・・・

    いつもお世話になっています。 先週、出品物が無事落札されまして、落札者様に必須連絡事項として以下について連絡をお願いしました。 ◎落札した商品の件名 ◎お名前,ご自宅の住所と電話番号 ◎希望する送付方法 ◎入金予定日 ※このメールに、 ・自分の連絡先(住所・氏名・電話番号) ・送付方法別の要振込金額と、普通郵便発送時の注意事項(一切補償がないことを了承できない場合は、ゆうパックにしてほしいことなど。ちなみに全て商品説明に明記してあることです。) ・振込先金融機関の名称・記号番号・名義人名 を、記載して送信しました。 その後、落札者様からメールが来ましたが、住所と名前、送付方法だけを箇条書きにしたものでした。(商品名は件名欄に記載。) きちんと指定した事項全てをお知らせ頂きたかったので、 ◎携帯でも構わないので、電話番号を教えてほしいこと ◎入金予定日がはっきりしないのなら、○日~○日の間というようなものでも結構なので、教えて頂きたいこと ◎どうしても入金予定日がはっきりしない場合は、落札日から5日以内の都合の良い日に入金後、振り込んだ旨を連絡して欲しいこと という内容で、再度メールを送信しましたが、一向に返信がないまま、1週間が経過しました。 入金もされていません。 私としては、今日入金の有無を確認した上で、最終通知(返信をいただいていないし、入金もされていないので、今週土曜日の午前中までに何の連絡もない場合は、落札者都合のキャンセルで処理すること)をして、次点の方とお取引したいと思っておりますが、落札側・出品側から見て、私の対応は何か問題があるでしょうか? 今まで150近くお取引をさせていただいて、悪い評価は一つもないので、評価に傷をつけたくないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。