• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たまに居ます(;´▽`A`` わたしの場合、落札後の自動配信メールに、 「※「かんたん決済」をご希望の方は、当方よりのお振込金額提示後で宜しくお願い致します。」 と書き加えてあります。 これでも、たまにそうゆう方がいらっしゃるので、そうゆう場合は後からご請求するか、送料着払いでお送りするかです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の為、「当方よりのお振込金額提示後で宜しくお願い致します」のような文章を追加しました。 着払いをご希望ですか?とメールしてみました。 夕方の事なので気長に待ってみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

皆さんの回答が一般的な考え方だと思います。 ただ落札者の方は、単なる勘違いだったんじゃないかとおもいます。取引終了後15分という短時間に取引を完了させようとしていますので・・・。 また初心者の方・・・。との考え方や簡単決済の処理を考えると、今回の商品をAとして、そのほか前日及び同時期に他の商品Bを落札されたのかも知れませんね!決済と同時に郵送先のメールは送って来るのが普通だと思いますから・・・。少なくとも悪意はないでしょう・・・。 貴方の出品された商品が即決と理解されているかはわかりませんが、マイオークションからYahoo!かんたん決済の支払い手続き へ入った場合にすべての落札所品が列記されます・・・。この状態で間違って決済手続きを完了されたのではないでしょうか? 不足入金でオークションを先行する落札者は早々いませんし、メリットはない筈ですから、不足してますよ!と柔らかく伝えて、出来るだけ手数料の少ない追加入金方法を提示してあげればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともありますね。私は決済を利用した事がないので、勉強になりました。 着払いをご希望ですか?とメールを送ってみました。 暫く待ってみます。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.5
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)

いきなり入金することがおかしいのではなくて、送料を含めて送ってこないことがおかしいのですよね。 理由は本人でないと解りませんが、お金は貰っているわけだし、商品を発送出来ない理由を通知しているので問題はないと思いますが あと、住所が解ったら着払いという手もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いきなり入金することがおかしいのではなくて、送料を含めて送ってこないことがおかしいのですよね。 どちらもおかしいと思ってます。 名前も住所も未だ連絡なく入金だけしてくるのも十分おかしい事だと思いますが。。 すばやい対応するのなら、なぜ出品者に発送先や入金した旨の連絡をしてこないのか??不思議です。 着払いをご希望ですか?とメールを送ってみました。 気長に待ってみます。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

こーゆう人いますよ。 過去に3名ほどいました。 私の場合は再入金していただくか送料着払いで ゆうパックor宅急便にしています。 トラブルになったことはありませんので たぶん大丈夫かと思いますが・・・ 早く連絡いただけるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着払いをご希望ですか?とメールしてみました。 夕方の事なので気長に待ってみます。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.3

ずいぶんせっかちな落札者なんですね。 なかなか払わないルーズな人よりは、トラブルの予兆って気はしませんが・・・。 私もこういう落札者に当たったことが4~5回あります。重ねて尋ねると、送料だけを追加で送ってきた人もいたし、着払いでいいですので、と言ってきた人もいました。トラブったことはありません。 「品代のみを送金してくださいましたが、着払い発送をご希望ということでよろしいのでしょうか」と重ねて聞いてみてはいかがですか? モノが小さかったり、場所が遠方だったりすると、高くつくんですが(着払いはゆうパックか宅急便になってしまうので)・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トラブルの予兆はないと思うのですが 私は初めての経験だったので、どうすれば良いの?? って戸惑いました。 メール便で160円、エクスパックにも入る品物です。 着払いをご希望ですか?とメールしてみました。 夕方の事なので気長に待ってみます。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.2

う~ん、単なる落札者の勘違いではないでしょうか? かんたん決済をすぐにしてきた、ということは怪しくはないですよ。 多分、送料のことを忘れてただけだと思いますが・・。 そんなに心配されずに、もう一度お相手に送料のことをメールされたらどうですか? それか、こういう場合なので着払いでお送りします、 でもいいと思います。 (送料をまた振り込むとなると、相手に振込み手数料がかかってしまいますもんね) 大丈夫ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価が一桁なので、慣れてない方なのでしょうか。。 着払いをご希望ですか?とメールしてみました。 夕方の事なので気長に待ってみます。 ご回答有難うございました。