• ベストアンサー
  • 困ってます

落札後に簡単決済を依頼された場合

お世話になります。 当方出品者で、ある物が落札されました。出品時は銀行振り込みと郵便局のみを明記しておりましたが、落札後のメールにて簡単決済をしたいとの申し入れがありました。気がすすまなかったのですが、やっかいなことになると嫌なので渋々簡単決済の登録をしました。その後落札者よりメールがきて簡単決済を試みたのだけれどもできなかった・・・との連絡がありました。この場合どのような可能性がありますでしょうか? (1)出品時にしか簡単決済を指定できないため、簡単決済を登録後に出品するものから有効なのですか?(今回、落札後に登録したのでこの取引では使えない?) (2)簡単決済の登録方法に不備がある? 口座を入力するだけとのことでしたので登録し、簡単決済のやり方の書いてあるページには「登録済みです」とでています。 どなたか教えてください。 簡単決済を登録したので、せっかくなのでその後の出品は簡単決済OKで出品してしましたので不安です・・・

noname#32065
noname#32065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33956
noname#33956

終了後でもかんたん決済は有効にできます。 まず、そのオークションでのかんたん決済の利用許可はしましたか? 終了したオークションのページの【決済サービスのご案内】>【Yahoo!かんたん決済】>『○ 利用を許可しています』になっていますか? 終了したオークションのページで、落札者一覧の表のステータスの欄に ・評価をする ・Yahoo!ゆうパック を利用する ・Yahoo!かんたん決済を利用許可する という項目が3つ並んでいます。 ここの『Yahoo!かんたん決済を利用許可する』をクリックしてみて下さい。 かんたん決済を終了後に受付可能にしたのであれば、利用を禁止する設定のまま終了している可能性があります。 あとは口座情報が間違っていると受け取り口座に送金できない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

「Y!かんたん決済」の受け取り手続きは、 ・「Y!かんたん決済」の利用許可をする ・受取口座を登録する の2つですが、質問文を読む限りでは「利用許可」にしていませんね? 「利用許可」は、出品時・出品中・落札後のいずれでも設定可能です。 下記のヘルプをを参考に設定してみてください。 「利用許可」後は落札者への連絡も忘れずに。 ■商品を落札後に利用許可する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YAHOO!かんたん決済で?

    オークション入門者です。YAHOO!かんたん決済の代金受取(出品)で銀行や郵便局を登録できますが、銀行だと1~2日、郵便局だと3~4日、決済から振込みまでかかるそうなのですが、よくわからない点が2つほどあります。1つは、相手(落札者)がクレジットカードなどを登録している場合、クレジットが引き落としになるまでは、通常1ヶ月~2ヶ月かかりますが、その後さらに1日~4日ほどかかるということでしょうか?(落札から振込み日まで1~2ヶ月(?_?)そんなことはないと思いますが、念のためお尋ねします。2つ目は、その方のクレジットやネットバンクが落札後、すぐ確実に決済になったというのは、YAHOOから通知が来るのでしょうか?以上2点宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションかんたん決済について。

    ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • かんたん決済(出品者側)について

    ヤフオクの出品者です。 「かんたん決済」に登録はしているのですが、いまいち意味がわからず、出品する時は「銀行・郵便局」のみの指定にしていたのですが、今回1つの商品を間違えて「かんたん決済OK」にしてしまったところ、落札者から「かんたん決済で・・・」と言われてしまいました。 落札者の方には、どのようにメールしたらいいのですか? 例えば、落札代金が1500円、送料が500円の場合としたら・・・すいません!よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの落札後、配送方法変更の決済について。

    出品者側での質問です。 出品時に配送方法を定形外郵便と宅急便で選択できるように情報を載せたのですが、 実際の設定の配送方法をヤフネコ!にチェックしてしまったらしく、 落札後に取引メッセージにて、相手から「定形外郵便でお願いします」と指定があり、 私も落札額と定形外郵便を含めた金額を相手に取引メッセージにて、お知らせしたのですが、 落札者様曰く、出品者が送料を画面上で配信しないと、かんたん決済ができないらしいのです。 (かんたん決済という選択ボタンが表示されない) いろいろ、調べたところ、かんたん取引(ベータ版)の場合、 後からの設定内容の変更はできないようで、 取引メッセージでお互いがやりとりできていればそれで問題はないとは思うのですが、 その際、落札者様はかんたん決済をできるのでしょうか? もし、不可能でしたら落札者様に銀行振込にしていただく他、方法は無いのでしょうか? ヤフオク側にも質問しておりますが、回答にとても時間がかかるらしく、 できれば皆様のお知恵をおかりできればと思いました。 過去に経験された方や、素晴らしいアイデアありましたら、 私のミスで恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • かんたん決済について

    ヤフオク(出品メイン)で、評価もやっと200を超えたところです。 落札者様へのファーストメールでは、支払方法として銀行口座・郵便局口座・かんたん決済から選択してもらい、振込予定日も伺っています。 かんたん決済を利用する落札者様は、発送先等の返信と前後して決済の手続きをしてくれるのがほとんどですが、振込予定日に(かんたん決済で)翌日以降の日程を記入してくる方もいます。 かんたん決済は、銀行へ足を運ばなくても落札画面からすぐに手続きできるのに、なぜ後日に指定するのでしょうか?

  • この場合みなさんならどうしますか?

    はじめまして。 ヤフーオークションで出品者の情報・支払方法の欄にかんたん決済がチェックしてある商品を落札しました。 出品者の方からメールが来てお支払いは地方銀行か郵便局のお振込みでお願いしますと書かれてあったので、「かんたん決済でのお支払いは可能ですか?」と聞きました。 すると「申し訳ありませんが、yahooかんたん決済にてのお支払いは受け付けておりません」とのお返事でした。 落札する前にかんたん決済にてのお支払いが可能かどうか質問するべきだったのかもしれませんが、オークションの画面ではかんたん決済でのお支払い欄にチェックしてあったので大丈夫だろうと思ってしまったんです。 田舎なので自宅から郵便局・銀行ともに結構な距離がありお支払い手続きに行くのが少し面倒くさいとも思ってしまいます。 今回は郵便局にお支払いに行き無事お支払いを終えたのですが、出品者様に「ヤフーかんたん決済が利用できないのなら次回から出品する際にはかんたん決済のチェック欄にチェックしない方がいいと思います」というようなことを伝えたほうがいいのかどうか悩んでいます。何も言わずにお取引を終えたほうが良いのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • かんたん決済。

    落札をしました。 出品の支払い方法は 『かんたん決済』 『銀行振り込み』でした。 ので、出品者にこちらの住所などを伝えて、かんたん決済の予定だとナビしました。 出品者から、送料と某銀行の口座のナビが来て かんたん決済で手続きを致しました。 手続きのメールを見ると 出品者の登録待ち、と書いてあり ?と思いつつ、手続きをした旨、ナビで伝えると 「かんたん決済はできません。銀行口座に入金してください」 との事。 お取引に「かんたん決済」が使えるので落札した事。 すでに、手続きしているので かんたん決済に口座登録すれば使えること、 手続きは簡単なので、と かんたん決済の手続きの仕方のアドレスを伝えたところ、 「難しい操作はできないので・・・  今回はこちらが悪いので、品代・送料は結構です」 と、ナビが来ました。 私も出品をしているので 私が出品者の立場で、ミスをしたら この通りの対応をするだろうな、とも思うのですが、 出品の手間・発送の手間を考えると 「じゃ、それでよろしく~」 とは言えないのです。 かんたん決済の利用手続きって、簡単ですよね? どうしてかんたん決済を頑なに否定するのか? (かんたん決済の穴も充分承知しています) また、落札者の立場でしたら どうされますか? 色んなご意見を伺いたいです。  

  • ヤフーかんたん決済について(落札者側)

    この間は出品者として聞いたものです。 先ほどある品物を落札しました。初めて、かんたん決済で支払おうと画面を進めて行きました。かんたん決済に登録しているのが「郵便局」なので、そのように進んで行ったところ、最後に「郵貯インターネットホームサービス」という画面になりまして、以下がその内容です。 お取引の手順に矛盾が生じました。 原因をご確認の上、ご利用ください。 <原因> 取引中にタイムオーバーが発生した可能性があります。 お取引メニューの画面から順に操作されていない可能性があります。 ブラウザ機能により、ページ移動やページ更新が行われた可能性があります。 と、なってしまいました。 別に送金できないならできないで構わないのですが、このまま画面を閉じてしまっていいのでしょうか? 出品者の方にも返信しないとなので、至急ご回答をよろしくお願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    出品者です 今まで一度も設定したことはありません 出品中のものがあります ある方から「かんたん決済はできませんか?」との問い合わせがありました 先ほど口座登録は終わりました 落札者がこの出品物を落札し、かんたん決済で取引するにはこのあとどのような手続きを取ればいいのでしょうか? 出品時にかんたん決済を選べるけど、出品後に取引方法に付け加えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 教えてください。。。簡単決済について

    こちらが出品者側で先日24日夜に3000円程度の 洋服を落札されました。 その後26日朝に、落札者から、簡単決済で支払い終了 しましたとメールがあり、yahooからも 簡単決済の口座開設のお願いというメールが きていました。 こちらは簡単決済を登録したことがなく、 いきなり落札者は払ってきたのにはおどろきましたが、 しぶしぶこちらが登録することにしたのですが、 (登録したのは26日の午前中ころです) 支払い予定日が今日(22日)になっていました。 ですが、先ほど確認したところ登録した 口座に入金がありませんでした。 落札者は26日の朝に決済終了しているようです。 こちらの口座にはいつ振込されるにでしょうか?? また商品は発送してもよいものでしょうか?? ぜんぜんわからなくて困っていました。 どなたか教えてください。。。