• ベストアンサー

この場合みなさんならどうしますか?

はじめまして。 ヤフーオークションで出品者の情報・支払方法の欄にかんたん決済がチェックしてある商品を落札しました。 出品者の方からメールが来てお支払いは地方銀行か郵便局のお振込みでお願いしますと書かれてあったので、「かんたん決済でのお支払いは可能ですか?」と聞きました。 すると「申し訳ありませんが、yahooかんたん決済にてのお支払いは受け付けておりません」とのお返事でした。 落札する前にかんたん決済にてのお支払いが可能かどうか質問するべきだったのかもしれませんが、オークションの画面ではかんたん決済でのお支払い欄にチェックしてあったので大丈夫だろうと思ってしまったんです。 田舎なので自宅から郵便局・銀行ともに結構な距離がありお支払い手続きに行くのが少し面倒くさいとも思ってしまいます。 今回は郵便局にお支払いに行き無事お支払いを終えたのですが、出品者様に「ヤフーかんたん決済が利用できないのなら次回から出品する際にはかんたん決済のチェック欄にチェックしない方がいいと思います」というようなことを伝えたほうがいいのかどうか悩んでいます。何も言わずにお取引を終えたほうが良いのでしょうか? みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai-55
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.6

こんにちは。 お支払い大変でしたね。お疲れ様でした! 今回の場合、お伝えして良いと思いますよ。 お断りの文面を見る限り、#4さんご指摘の通り出品者さんがかんたん決済OKのまま、気付かずに出品された可能性が高いと思います。本当は他の入札者さんの為にも評価上で指摘してあげたほうが良いのでしょうが、万が一の報復評価が気になるのでしたら、#2さんのアドバイスのようにメールでお伝えしては如何でしょうか? 質問者さんのケースとは異なりますが、過去に商品説明に記載されていない傷や汚れのある商品を落札してしまったことが何度かあります。メール内容や対応が丁寧でその他は問題のない出品者さんの場合、別途メールにてやんわりとご報告させて頂いています。 ↓こんな感じでメールを差し上げてみては? 「改めて御礼申し上げます」等、まずはお礼。 「実は郵便局や銀行が遠方にしかない為、かんたん決済利用可となっていた今回の商品へ入札した次第です。中には細かい落札者さんもいらっしゃるでしょうしトラブルの可能性もありますから、お気をつけたほうが宜しいのではないでしょうか。ご不快に思われましたら申し訳ありません。 この度は大変お世話になりました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。(←今後お取引したくないと思うような出品者さんならこれは入れなくて良いかもしれませんね)」 この出品者さんの評価数や過去の評価ランク、コメント内容はどうですか? 質問者さんご自身がどうしても納得出来ないのであれば、評価上で指摘されても致し方ないケースだとは思います。ただ、人間誰しも完璧という訳にはいきません。経験が浅い、または最近かんたん決済利用可にしたばかりで慣れていないお相手の場合は修正のきかない評価上にいきなり記載してしまっては、少々酷な気も致します。(あくまでも私の個人的な考えですが) 余談ですが、私はオークション用に郵便局ぱるる口座を開設し、郵貯ホームサービスにも申し込みました。少なめに預金しておき、時折預け入れに行っています。郵便局が遠いとのことなので、たまの預け入れも大変かもしれませんが、宜しければ検討してみて下さいね。郵貯ホームサービスならネット上で手続き出来るので便利ですよ。メンテナンス時間外は休日・夜間でも即送金出来ます。(回し者ではありませんので悪しからず/笑) 【郵便貯金ホームページ】 http://www.yu-cho.japanpost.jp/ 長文、大変失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、回答者様のアドバイスのメール文を参考にさせていただき、メールにてやんわりと伝えました。 やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 評価は140くらいある方で(私はまだ2桁後半です)出品落札ともにされているようで、コメント内容も私の見た限りでは良いものばかりでした(^_^;) 1年ほど前からオークションに参加させていただいているのですが、郵便局に口座を持っていなくて不便に思うことが多々あります。これを機に近々ぱるるに口座を作ることにしました。郵貯ホームサービスの方もぜひ利用したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.9

当に#4の方の言う通りです。 今まで数十回出品してきましたが、最近はじめて気がつきました。 慣れも手伝って漫然と必要項目にチェック入れていました。 落札された方が一方的にかんたん決済の手続きをされて、当方としては大変慌てた経験があります。 おそらく知らなかったと思います。 やんわり教えてあげるのもいいかもしれませんね。 トラブルになる前に。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、回答者様のアドバイスのメール文を参考にさせていただき、メールにてやんわりと伝えました。 やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 一方的にかんたん決済の手続きをされる落札者さんいますよね!私は出品時もかんたん決済利用可なので問題なかったのですが、オークションが終了して直ぐにヤフーから手続き完了メールが来て驚いたことがあります。 ありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 他の方の回答も参照いたしましたが 私は 悪意の無いミスを責めるのはどうかと思います。 ただ事実を伝えることは重要ですからソフトに「かんたん決済可能と思って入札したので今後ご注意いただければと思います・・・」などとお伝えすることは良いことと思いますよ。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、回答者様のアドバイスを参考にさせていただき、メールにてやんわりと伝えました。 やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 私も悪意の無いミスを責めるようなことをしたくなかったので、伝えるかどうかかなり迷いました。 私はまだまだ2桁後半の初心者なので、経験不足もあり、かんたん決済ぐらいで気にしているようでは私の心が狭いのでは…と悶々としていました。 結果、伝えてよかったです。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんにちは。 当方もヤフオクに参加している一人です。 そうですね、#6さんのように「やんわり」と説明された方が良いですね。  「かんたん決済」は便利なのですが、周知が徹底されていないためか、 利用を渋る参加者が少なくないようですね。 おそらく『受取側も手数料 が発生するのでは?』と、勘違いしている向きも多いのでは思います。 質問者さんが説明しなければ、その出品者さんは再び同じ過ちを繰り返します。 ですから、#6さんの文言のような説明をして、指導してやって下さい。 頭ごなし的な指摘は嫌われますが、下手に出れば『なるほど、そうか』と 納得して、『今回は、ご迷惑を掛けて・・・』と一言有るかもしれません。 ------------------------------------------------- >自宅から郵便局・銀行ともに結構な距離があり 趣旨違いになりますが、「ネットバンキング」のご利用はされないのですか? 銀行の「ネットバンキング」ならば、ネットから申し込みが出来ます。 「郵貯インターネットサービス」ならば、郵便局で申込書をもらって記入・提出で、 2-3週間後に利用可能です。  ・ほぼ24時間、ネットで振り込み(予約)が可能  ・銀行や郵便局に行かず、列にも並ばなくても良い  ・振り込み手数料が幾分か割安 などなど。 大きなお世話だったら、スミマセン。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容でしたのでメールにてやんわりと伝えました。 やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! かんたん決済は手数料が安くなってからよく利用させていただいているので、もっと普及すれば…と思ってます。 早速ネットバンキングの資料をお取り寄せしました! 近々申し込むつもりです。 郵便局に実は口座を持っていないのですが、オークションを始めてから郵便局に口座がないので不便に思う事が度々ありました。 これを機にぱるるに口座開設しインターネットサービスも利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.5

記載内容に偽りがありましたと ご連絡入れてみてはいかがでしょうか? 明らかに出品者側の不手際だと思います。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、メールにてやんわりと伝えました。やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 有難うござました。

回答No.4

こんにちは! ヤフーオークションのかんたん決済は、何故か、他の支払い方法を選ぶ時と違って、元々チェックが付いているんです。出品者は銀行振り込みなど、可能な支払い方法を選んで自分でチェックを付けるんですが、かんたん決済だけは逆に使えない場合チェックを外さないといけないのです。 ですから、気付かずにそのまま登録してしまう事があると思います。この出品者様はきっと慣れていないのでしょうね。こういった場合は当然教えてあげるべきです。(質問するもなにも、使える表示してあったらわざわざ質問しませんよね) 今後、お取引をする方の為にも、ご本人さん(出品者さん)のためにも、そしてBocboc様の、もやもやした気持ちのためにも是非、教えてあげてください!

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、メールにてやんわりと伝えました。やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 私は出品する時はかんたん決済可にしているのですが、いつも出品する時に、何で元々かんたん決済だけチェックがついているのかと不思議に思っていました。 ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 かんたん決済をチェックして出品したのですから使えて当然ですし断固主張してもいいぐらいだと思います。まあやんわりと指摘してあれればよろしいのではないかと思います。  かんたん決済にはストアでない一般の出品者の場合、月額の受け取り上限枠という意味不明な枠があり、一ヶ月に30万円です。毎月の受取額がこれを超えると使用不能になります。私もそれで困りました。私の場合この枠は優良利用者ということである日突然100万円に枠が広がりました。余談でした。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、メールにてやんわりと伝えました。やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 優良利用者があるなんてはじめて知りました。 スゴイですね! 有難うござました。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.2

評価に重点を置いておられるのならば、そのまま取引を終了された方が懸命です。取引終了後にわざわざトラブルの種をまく必要はありませんからね。 どうしても納得いかないのであれば評価のコメントではなく、取引中に使用していた相手のアドレスに直接メールした方がいいと思います。 まず商品が無事に届いた旨伝え、お礼を述べた後にやんわりと注意を促す文面にしてみてはいかがでしょうか? 出品する際にはどうしてもチェック漏れが出てくる場合があります。商品を多数出品するほどこういうミスが出てしまいます。 金銭的なトラブルではないようですので、今回だけ大目にみる感じでいいと思います。

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 実はかんたん決済が使えないと言われたのは二回目だったんです(前回は違う出品者様)。 前回は何も言わなかったのですが、2回目でしたので皆様の中にも同じような経験をされた方がいるのでは!?と思い質問に至りました。 かんたん決済の事以外はとても満足しているお取引内容だったので、最後にお礼のメールとともにやんわりと伝えました。 やはりチェックを忘れていたとの事でした。 有難うございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

チェック入れてあって使えないなんてひどいと思います。私だったらそれを理由にキャンセルしちゃうかも。。。ま、取引そのものに不具合があったわけではなさそうなのでよかったですね。 私なら伝えます。 この出品者さんは出品するときに取引の欄をよく見てないのでしょうし、そもそもかんたん決済をご存じないのかもしれません。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事にお取引を終えることができました。 かんんたん決済の事を除くと大変満足できるお取引内容だったので、メールにてやんわりと伝えました。やはりチェックを外すのを忘れていたとの事でした! 有難うござました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう