• ベストアンサー

モバオク  初心者 支払方法について

Yahooオークションしか知りません。今回、モバオクで商品を落札しようと思っているのですが、支払方法について教えて下さい。 もちろん出品者さん次第ですが、Yオークションだと、・簡単決済(カード)・銀行振込 ・ゆうちょ(旧ぱるる)が、一般的ですがモバオクは、どのような仕組みになっていますか? Yオークションだと、出品者さんから口座番号を教えてもらって、私の口座からその方の口座番号へ直接送金する事が出来るのですが、モバオクは、この送金の仕方は通常出来ないのですか? 知り合いに聞いたら、モバオクの銀行振り込みはペイジー?とか言って、上記のような直接振込みじゃないみたい・・・との返事でした。 直接振り込み出来ないのですか? 例えば、出品者さんの自己紹介欄にイーバンクも支払い方法の一つに書いてあり、私も同じ銀行を持っている為、落札出来たら直接振り込むつもりでしたが、無理という事ですか? モバオクの支払い方法を、どなたか説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

直接振込もできますよ、ただモバオクは代引きかモバベイでの入金のみが建前ですので、とりあえず代引きを選択して手続きを進めていけば相手にメッセージも後れますし相手のメールアドレス確認できますので、相手と交渉すればOKです。もちろん相手が受け付けてくれない場合もありますので事前に質問等で確認は必要です。

chaogao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 直接振込希望の場合は、「とりあえず代引き」を選択後、交渉なんですね。 挑戦してみます! #1さんに教えて頂いたURLサイトに 「モバペイ」の項目の中に、郵便局ぱるる・銀行振込 etc...があり、これらで支払う場合は仲介会社を通すとの事ですが、その際の払い方・操作・費用など、利用された事ある方からご意見を頂けたら・・・と思いますので、もう少し締め切らずに様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

No2ですが、モバベイは 落札者がモバベイ宛にに振込処理、出品者が発送、品物が落札者に届けいた後にモバベイから出品者の登録口座に入金という流れになります。 ですので別に相手と同じ口座が無くても出来ます。それほど複雑な流れではなくモバオクの支持通りに行えば問題なく出来ると思います。

chaogao
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました。 両方ともの書き込み、とても分かりやすかったです。なんか、初めてなので色々心配になり過ぎていました。勇気を出して(笑)モバオクで何かを落札してみようと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

支払方法はモバペイと代引きを選択します。 モバペイは直接相手に振り込むのではなく仲介会社に振込み確認してから出品者に知らせ発送するものです。 モバペイを選択すると支払い方法を選択、支払います。 郵便局・銀行・コンビニATM、クレジットカード、銀行振り込みなどです。 直接出品者の口座に振り込むのではありません。 イーバンク銀行からでも振り込めます。(ネットバンキング) 振り込み完了後仲介業者から出品者にメールが届き記載されているURLにアクセスし入金を確認し発送します。 代引きも選択できます。 配達時に金額を支払います。

参考URL:
http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=29#476
chaogao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLも見させて頂きました。 

chaogao
質問者

補足

「郵便局ぱるる」や「銀行振込」でお支払いしたい場合は、 落札後→モバペイを選択→支払方法の選択(ここで、イーバンクとかUFJとかを選択すれば良いと言う事ですか?)  Yオークションのように、直接振込み(自分がUFJのサイトに言って相手の口座番号を入力、直接振り込む)ではなく、仲介会社を通してのお支払いなんですね。 携帯に自分の銀行口座等の情報を入力する事によって、振込みが完了すると考えれば良いと言う事ですか? この仲介会社又はクレジットカード払いを利用するに当たり、かんたん決済払いのように手数料がかかりますか?

関連するQ&A

  • ぱるるからイーバンクへの振込みは可能ですか?

    オークションで落札しました。 出品者への支払いのため私のぱるるから相手のイーバンク口座へお金を振り込みたいのですが、口座間で送金は可能でしょうか?もしくは窓口で振込みができますか?手数料はいくらなのかも分かれば教えて下さい!

  • ヤフーオークションでの支払い方法

    初めて出品します。落札後代金の支払い方法ですが (1)「銀行振込」の場合、落札者へ何を知らせてあげればよいですか? 「銀行名」「支店名」「口座番号」「名義人」で落札者様は振り込めますでしょうか? (2)「郵便振替」ですが、私(出品者)の方でぱるる通帳があれば可能なのでしょうか? この支払い方法を希望された場合、「口座番号」「名義人」を知らせればよいのでしょうか? (3)「商品代引」とはどういうものですか? この場合、何か注意する点はありますか? 商品を買っていただくからには失礼のないよう対応したいと思っています。 他、注意する点等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モバオクで出品したい

    近いうちにモバオクで出品したいと思っています。 当方、出品は初めてです。 二つだけか質問させて下さい。 1) yahooオークションでの落札経験はたくさんあるのですが、基本的な流れは同じでしょうか?もし違いがあればご教授下さい。 2)支払いには銀行振込を考えているのですが、私は地方の銀行の普通預金通帳しか持っていません。落札者がこの通帳に振込むことは出来るのでしょうか?出来るのであれば、入金の確認はどやって行うのですか?初歩的な質問ですみません。 特に、2)のことで困っています。大手の銀行の口座は作る予定はないです。回答よろしくお願いいたします。

  • 支払方法について

    度々質問させていただいています。初めて入札した商品なんですが、今日の深夜に終了します。運がよければ落札できるかもしれないんですが、自分の勘違いにより、登録しているイーバンクの口座が使えなくなりました。(キャッシュカードを持ってないため入金できない)出品者様は、簡単決済の他に郵便振替と銀行振込を支払方法に設定しているのですが、ココで質問なんですが郵便振替は郵便貯金口座「ぱるる」のことなんでしょうか?もしそうならぱるるの口座から支払いたいんです!それとプレミアム会員の会員費なんですが(イーバンクの口座が0なんですが)今月登録のため、来月より請求されるんですよね?最後に郵便局なんですがカードを持ってないんですが窓口からでも支払いできるんでしょうか?土日では無理でしょうか? 長々とスイマセン!次からはこういった事がないように致しますので・・・

  • オークションの支払方法について

    以前「ヤフーペイメント」を出品者がオークションページで選択されているにも関わらず、「はじめてで使い方がよくわからないから」と拒否されたことがあります。 今回のオークションで「銀行振込」「郵便振替」を選択しているにも関わらず、ぱるるの口座に振込んでくださいとあったので、(当方新生銀行と取引があるので、手数料が無料の)「銀行振込」でお願いしますとメールをだしたにも関わらず返事がこなくなってしまいました。メールに開封通知をつけていたので、無事届いて読んでいることは確実なのですが・・・ 130円(ぱるるの振込み手数料)とは言え、必要のないお金を使うのは癪に障ります。 みなさんは出品者がもともとオークションページに明記してある「支払方法」を(出品者の勝手な都合で)拒否されたり、変更されたりしたことは、ありますか? 出品者が始めに選択された支払方法なので、「なにがなんでも銀行振込で!!」とがんばっても大丈夫なのでしょうか? なぜ自分で選んだにも関わらず、対応してくれないのでようか?(はじめから「ぱるるのみ」とあったら入札しなかったのに・・・) もし結果出品者から「ぱるるのみでお願いします。」と言い切ってきたら、「ご自分で銀行振込も選択されていたのに銀行振込不可とは??」とか「商品には満足していますが、お支払方法の対応は残念でした」とか自分が怒っていることをメールか評価に入れようかと思っています。 みなさんだったらどうされますか? 本当は「約束違反!!」と言いたいとこですが・・・

  • ぱるる口座間の送金

    やり方がわからなく困っています。 郵便局で聞くのが一番なのはわかっているのですが、 仕事でなかなか行けなくて。 ぱるる口座間の送金=郵便振替と思ってもいいのでしょうか? あと、オークションなどで出品した場合に 落札していただいたときに支払っていただく方法で ぱるる口座間の送金で支払いをお願いする場合は落札者に 口座番号と名前を教えるだけで入金できるのでしょうか? 出品するためにどうしても解決しておきたい方法なのでよろしくお願いします。

  • オークションでの支払い イーバンク及びぱるるについて

    私はイーバンクにもぱるるにも入っていないし、今のところ入る予定はありません。 オークションでは時々イーバンクやぱるるでの支払方法があります。 例えば500円の金額を振り込む場合について、 (イーバンク) 普通に銀行のATM(住友や三菱等)からイーバンクへ振込出来ますか?手数料はどのくらいですか? (ぱるる) 自分はぱるるの口座はなくて相手のぱるる口座に振り込む場合、手数料はどのくらいですか? 仕組みがよくわからないので、すみませんが教えてください。

  • Yahooオークション初心者です

    オークションで出品を始めようと思うのですが、 振込先に「ぱるる」とか「イーバンク」とか あって普通の口座があまりないのですが、 「ぱるる」や「イーバンク」で口座を開いた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 落札者の支払い方法について

    オークション初心者です。この度私が出品したMDプレーヤーが落札されました。今回がはじめての出品です。自分のぱるる、銀行に送金してもらう場合、番号はどうやって調べればいいのですか?ヤフー決済で支払ってもらう場合は?よろしくお願いします。

  • 銀行支払いについて

    某オークションで落札をしたのですが、支払方法が銀行振込のみでした。今までは、コンビニ支払いで支払っていたので銀行振り込みの方法が分かりません。 振り込みは二件あり、一件はゆうちょ銀行振り込みで記号と番号のみが知らされてきました。もう一件はイーバンク銀行で、店番・支店名・口座番号・名義人が知らされてきました。 どうか、どこで振り込めば良いのか、また詳しい手順などお答えくださるとありがたいです。 ちなみに、私は銀行のカードは持ってません。現金振り込みのつもりです。 よろしくお願いします。