• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫?

yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫? 先日、yahooオークションで商品を出品して、落札者の方がyahooかんたん決済で振込みをされました。 かんたん決済での振込完了通知メールも無事当方に届き、 商品も発送して先日、お取引は無事終了しました。 相手の方が忘れているだけなのか、自動で振込される機能に任せているのかはわからないのですが、 かんたん決済の場合、落札者がボタンか何かを押すと、振り込まれるのですよね? もしくは、勝手に12日(14日?)経過すると自動で振り込まれるみたいですが、 出品者の方にボタンを押す催促(?みたいなものをしても、迷惑行為と見なされないのでしょうか? 決済での払い込み通知が来たのが17日なので、今週末にでも自動で振り込まれると思うのですが、 諸事情で5月までに確認したいと思っているのです。 しかし、既に終わって1週間以上経っているオークションの取引連絡は、かえって迷惑だったりするのか非常識じゃないのかと心配で… 実際、された事のある方やしたことある方はいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#179287
noname#179287

かんたん決済の利用明細を見れば入金予定日が分かりますが、その日にしか入金されません。手続きが終わっているのに入金されないと催促の連絡をすれば、あなたが無知で失礼な出品者様だと思われます。かんたん決済から手続き完了のメールが届けば、後は落札者、出品者共どうにもできないと思います(手続き後、落札者は忘れていても問題なし)。かんたん決済にしてはおかしな話ですが、冒頭にあるように、オークション~マイオークション~yahoo簡単決済ご利用明細~パスワード入力~受取一覧で、入金予定日が分かりますが、遅れた経験はありません。とりあえず落札者に問い合わせるべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)

あなたはチケット類を出品されたのでしょうか? ならばかんたん決済利用の場合「代金支払管理サービス」対象になってますので、落札者は商品が届いた段階で管理画面から「商品受取連絡」をクリックしないと入金処理がされません。 チケット類はトラブルが多いのでこのようになっていると聞いたことがあります。 私もチケットメインで出品してますが、商品が相手に届き評価等で「届きました」と連絡してくれても、受取連絡をクリックしてくれない人結構います。他の商品なら必要ない操作ですので、気づいてない人もいます。 その場合、連絡を頂いてから一晩しても未操作ならば連絡してきちんと説明してます。普通の人ならすぐに操作していただけます。 ただ一度だけ評価連絡も無ければ受取連絡もしてくれない人がいました。商品はきちんと届いています(書留発送なのでこちらで分かります)。それで当方から連絡しても無視、この場合落札者が支払い処理10日後に、ヤフオクから落札者に処理を促すメールが流れ、出品者にも流した旨メールが届きます。それでも無視されても結果的には14日後に自動的に支払い処理は行われます。なので14日後になると入金予定日が表示されるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「Yahoo!かんたん決済」と「受け取り後決済サービス」あたりを混同していませんか? http://payment.yahoo.co.jp/ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/ かんたん決済ならば、「入金予定日」に自動的に受取口座あてに振り込まれます。 落札者がどうこう出来ません。 入金予定日に振り込まれるまで待つしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題ないと思いますよ 私が落札者の立場だったらまだお金が届いていないことに対してすまないと思いますし ところでかんたん決済ってそういうシステムでしたっけ 出品したことがないんでよくわかりませんが 支払いが終わったという通知が来たなら落札者のすることってもう無いんじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!