• ベストアンサー

郵便振替とは?

あまりに基本的な質問ですみません。。。 オークションで、落札者の方が郵便振替を希望しているのですが、私は銀行口座しか持っておらず、郵便局の口座は持っていません。 郵便振替とは、私の銀行口座に振り込めるんでしょうか? ちなみに、私はyahooかんたん決済と、銀行口座、イーバンクでのお支払いを受け付けております。 どなたか、教えてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 落札者が希望している「郵便振替」は、郵貯口座同士の送金を指します。 落札者の郵貯口座から、出品者(質問者さん)の銀行口座への送金のこと では無いですね。 なお、郵貯口座と一部の提携銀行のあいだで送金が可能なシステムを 「相互送金」と言います。 質問者さんが持っている銀行口座が提携一覧に 載っていれば、落札者の郵貯口座から受け取ることは可能ですが・・・。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 他の皆さんと同様ですが・・・、 出品時に提示の支払方法「のみ」で取引継続をしたいのならば、率直に 『私は郵貯口座を持っていないので、支払方法に「郵便振替」は記載 しませんでした。 なので「郵便振替」では受け取ることは出来ません。 「Yahoo!かんたん決済」か、「**銀行口座」または「イーバンク銀行口座」 のいずれかに「銀行振込」でお願いします』 と返事をすれば良いです。 また、これも他の方が書いておられますが、オクでの「郵便振替」利用者は 少なくありません。 これからもオクに参加を続けられるのならば、郵貯口座を 持っていても損は無いので、口座開設を勧めます。   もし今回の落札者から『開設するまで待っても良い』との返事がもらえるなら、 直ぐに郵便局に行って口座開設し、その郵貯口座番号を教えれば良いのです。 「身分証明書(免許証や保険証など)」「少々の現金」「印鑑」を持って 手続きをすれば、まず「貯金通帳」が発行されます。 これで「郵便振替」は 可能になります。 「郵貯キャッシュカード」は後日、自宅宛郵送です。 おまけ。 もし郵貯口座(ぱるる)を開設する機会が有りましたら、ついでになんですが、 「郵貯ホームサービス」の利用登録をすると簡便ですよ。 自宅のPCや携帯で、 「郵便振替」「残高照会」「明細確認」などが出来るようになります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 趣旨以外のアドバイスが多くなって・・・失礼いたしました。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、また、丁寧なご回答、感謝致します。 落札者の方は、「相互送金」ではなく、郵貯口座どうしの送金を希望しているんですね。よく分かりました。ありがとうございます。 今回は、「銀行振込でお願いします」とはっきり言うことにします。弱気になっていたので、励まされました。 「郵貯ホームサービス」というものがあるんですね。自宅から、振込や確認ができるというのは、非常に便利ですね。 オークションは今後も続けたいと思っているので、検討してみます。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• mot3355
回答No.8

かつて、ヤフーオークション管理者に、「ヤフーが示す郵便振替とは、郵便振替口座か、それとも通常貯金口座か?」と質問したことがあります。 回答は、郵便振替口座でした。 しかし、ヤフーオークション利用者の多くは、通常貯金口座だと誤解しているようです。 ANo.#2に「郵便局の口座を開く必要があります」と記載されていますが、郵便振替口座も通常貯金口座も持たない方から、郵便振替口座や通常貯金口座へ送金するには、「郵便払込み」というサービスで行えます。 私も、ご落札者様より、ANo.#6記載の「郵便振り替えは出来ない」と返答されたことがありました。 しかし、私はご落札者様の最寄りの郵便局をお知らせのうえ、上記の「郵便払込み」にて送金するよう説明しました。 したがって、ANo.#4記載の「郵便局に口座がないと言えばいい」、ANo.#5記載の「郵便口座は持っていないので、簡単決済または銀行への振込みorイーバンクへに振込みをお願いする」、ANo.#6記載の「郵便振り替えは出来ないと言えばいい」との主張は通用しません。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/chiko/furima_qa/furima_qa_menu_04_03.html
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便振替口座と通常貯金口座の2種類があるんですね。また口座を開設しなくても、「郵便払込み」を利用すれば、郵便振替口座や通常貯金口座へ送金することができるんですね。それは知りませんでした。非常に参考になりました。私もヤフオクを利用していますので、その点が明確になって本当に助かります。今後気をつけようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.6

もちろんオークションでは出品者の希望の振込先が優先されるので、郵便振り替えは出来ないと言えばいいんです。 ですからここから先は参考にして欲しいのですが オークションは全国の人が売り買いに参加しますよね。 中には自分の最寄り駅や車で行動できる範囲に都市銀行なんて一つも無いどころか農協と郵便局しかないとかの理由で農協の口座と郵便局ぱるる口座しか持ってないという方がたくさんいらっしゃるんです。地銀と都市銀行間、農協と銀行間だと振り込み手数料が高く付くんです。でもぱるるは通帳持ってる同士だと即入金される上(早い)手数料が130円しかかかりません。だからわたしも都市生活者でぱるるはオークション始めるまで不要だったんですが、全国の落札者様との取り引きにはぱるるが必要なんだなと気付いて口座開設しました。かんたん決済だって198円くらい手数料かかりますよね。そう思うと安く済ますにはぱるるなんですよ。わたし自身も逆に振り込み先が銀行だけとか書いてあり自分の預かり知らぬ地銀とかだと入札は控えますしね。よほど欲しいもの以外は。手数料420円とか払うのがもったいなくて。 だからぱるるも持ってると取り引きしたいと思う入札者様が 増えるって事だと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 出品者が優先されるので、郵便振替はできないと言えばいいんですね。ありがとうございます。 なるほど、ぱるるを持つと、手数料も安く、また入札される方の数も増えるんですね。非常に参考になりました。 検討してみます。ありがとうございました^^

回答No.5

こんばんは。 落札者様は郵便口座から郵便口座へお金を振り込みたいと希望しているのでしょう。 ですので、出品者様の銀行がどこかはわかりませんが提携銀行でしたら郵便口座から振り込めるのですが手数料が高いのでそれを希望しているのではないと思います。 結論としましては、落札者様に郵便口座は持っていないので、簡単決済または銀行への振込みorイーバンクへに振込みをお願いするべきでしょう。 つたない文章になってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 提携銀行でしたら、振込可能なんですね。また手数料が高いので、落札者の方はそれを希望しているのではないんですね。ありがとうございます。オークション歴がまだ、とても浅いので、落札者の方が、どうして郵便振替を希望されたのか、正直分かりませんでした。その方の評価もあまり良くないので、少々弱気になっておりました。 はっきり、そのことを伝えようと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.4

30代・オークション経験者です。 郵便振替は、郵便局の口座間でしか振替できません。 なので、郵便局に口座がないと言えばいいと思います。 出品者さんが主導権を持ってはっきり指示すればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便振替は、郵便局の口座間でしか振替できないのですね。オークションで出品しているのにもかかわらず、そんなことも知りませんでした。slowlife_0さんはオークション経験者なんですね。励ましのお言葉を頂けたのは、本当に嬉しいです。 正直、落札者の評価があまり良くなかったものですから、弱気になっていました。落札者の方には、はっきり伝えようと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.3

ジャパンネット銀行から郵便貯金へ送金する事は可能ですが、残念ながら銀行から郵便貯金への送金は不可能です。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 銀行からの郵便貯金への送金はできないんですね。 知りませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございました^^

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  郵便局の口座を開く必要がありますね。その口座番号に振り込むわけですから。 http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j002.htm

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j002.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便局の口座を開く必要が、やはりあるんですね。 今回は、落札者の方にお知らせして、銀行口座に振り込んで頂くよう、お願いしてみます。 ありがとうございました^^

• saru_1234
回答No.1

敢えて確認ですが、 相手が郵貯の口座を持っていて、 あなたは口座を持っていなくて、 あなたが料金を受取りたいのですよね。 詳しくは理解してなくてすみませんが、 「払い出し」という手段があるようです。 詳しくは郵便局の方に,手数料や必要書類などを確認されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10000.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 払い出しという手段があるのですね。参考になりました。 今回は、落札者の方に、口座をもっていないことを伝えようと思いました。 ありがとうございました^^