• ベストアンサー

郵便振替とは?

あまりに基本的な質問ですみません。。。 オークションで、落札者の方が郵便振替を希望しているのですが、私は銀行口座しか持っておらず、郵便局の口座は持っていません。 郵便振替とは、私の銀行口座に振り込めるんでしょうか? ちなみに、私はyahooかんたん決済と、銀行口座、イーバンクでのお支払いを受け付けております。 どなたか、教えてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんばんは。 落札者が希望している「郵便振替」は、郵貯口座同士の送金を指します。 落札者の郵貯口座から、出品者(質問者さん)の銀行口座への送金のこと では無いですね。 なお、郵貯口座と一部の提携銀行のあいだで送金が可能なシステムを 「相互送金」と言います。 質問者さんが持っている銀行口座が提携一覧に 載っていれば、落札者の郵貯口座から受け取ることは可能ですが・・・。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 他の皆さんと同様ですが・・・、 出品時に提示の支払方法「のみ」で取引継続をしたいのならば、率直に 『私は郵貯口座を持っていないので、支払方法に「郵便振替」は記載 しませんでした。 なので「郵便振替」では受け取ることは出来ません。 「Yahoo!かんたん決済」か、「**銀行口座」または「イーバンク銀行口座」 のいずれかに「銀行振込」でお願いします』 と返事をすれば良いです。 また、これも他の方が書いておられますが、オクでの「郵便振替」利用者は 少なくありません。 これからもオクに参加を続けられるのならば、郵貯口座を 持っていても損は無いので、口座開設を勧めます。   もし今回の落札者から『開設するまで待っても良い』との返事がもらえるなら、 直ぐに郵便局に行って口座開設し、その郵貯口座番号を教えれば良いのです。 「身分証明書(免許証や保険証など)」「少々の現金」「印鑑」を持って 手続きをすれば、まず「貯金通帳」が発行されます。 これで「郵便振替」は 可能になります。 「郵貯キャッシュカード」は後日、自宅宛郵送です。 おまけ。 もし郵貯口座(ぱるる)を開設する機会が有りましたら、ついでになんですが、 「郵貯ホームサービス」の利用登録をすると簡便ですよ。 自宅のPCや携帯で、 「郵便振替」「残高照会」「明細確認」などが出来るようになります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 趣旨以外のアドバイスが多くなって・・・失礼いたしました。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、また、丁寧なご回答、感謝致します。 落札者の方は、「相互送金」ではなく、郵貯口座どうしの送金を希望しているんですね。よく分かりました。ありがとうございます。 今回は、「銀行振込でお願いします」とはっきり言うことにします。弱気になっていたので、励まされました。 「郵貯ホームサービス」というものがあるんですね。自宅から、振込や確認ができるというのは、非常に便利ですね。 オークションは今後も続けたいと思っているので、検討してみます。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.8

かつて、ヤフーオークション管理者に、「ヤフーが示す郵便振替とは、郵便振替口座か、それとも通常貯金口座か?」と質問したことがあります。 回答は、郵便振替口座でした。 しかし、ヤフーオークション利用者の多くは、通常貯金口座だと誤解しているようです。 ANo.#2に「郵便局の口座を開く必要があります」と記載されていますが、郵便振替口座も通常貯金口座も持たない方から、郵便振替口座や通常貯金口座へ送金するには、「郵便払込み」というサービスで行えます。 私も、ご落札者様より、ANo.#6記載の「郵便振り替えは出来ない」と返答されたことがありました。 しかし、私はご落札者様の最寄りの郵便局をお知らせのうえ、上記の「郵便払込み」にて送金するよう説明しました。 したがって、ANo.#4記載の「郵便局に口座がないと言えばいい」、ANo.#5記載の「郵便口座は持っていないので、簡単決済または銀行への振込みorイーバンクへに振込みをお願いする」、ANo.#6記載の「郵便振り替えは出来ないと言えばいい」との主張は通用しません。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/chiko/furima_qa/furima_qa_menu_04_03.html
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便振替口座と通常貯金口座の2種類があるんですね。また口座を開設しなくても、「郵便払込み」を利用すれば、郵便振替口座や通常貯金口座へ送金することができるんですね。それは知りませんでした。非常に参考になりました。私もヤフオクを利用していますので、その点が明確になって本当に助かります。今後気をつけようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.6

もちろんオークションでは出品者の希望の振込先が優先されるので、郵便振り替えは出来ないと言えばいいんです。 ですからここから先は参考にして欲しいのですが オークションは全国の人が売り買いに参加しますよね。 中には自分の最寄り駅や車で行動できる範囲に都市銀行なんて一つも無いどころか農協と郵便局しかないとかの理由で農協の口座と郵便局ぱるる口座しか持ってないという方がたくさんいらっしゃるんです。地銀と都市銀行間、農協と銀行間だと振り込み手数料が高く付くんです。でもぱるるは通帳持ってる同士だと即入金される上(早い)手数料が130円しかかかりません。だからわたしも都市生活者でぱるるはオークション始めるまで不要だったんですが、全国の落札者様との取り引きにはぱるるが必要なんだなと気付いて口座開設しました。かんたん決済だって198円くらい手数料かかりますよね。そう思うと安く済ますにはぱるるなんですよ。わたし自身も逆に振り込み先が銀行だけとか書いてあり自分の預かり知らぬ地銀とかだと入札は控えますしね。よほど欲しいもの以外は。手数料420円とか払うのがもったいなくて。 だからぱるるも持ってると取り引きしたいと思う入札者様が 増えるって事だと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 出品者が優先されるので、郵便振替はできないと言えばいいんですね。ありがとうございます。 なるほど、ぱるるを持つと、手数料も安く、また入札される方の数も増えるんですね。非常に参考になりました。 検討してみます。ありがとうございました^^

回答No.5

こんばんは。 落札者様は郵便口座から郵便口座へお金を振り込みたいと希望しているのでしょう。 ですので、出品者様の銀行がどこかはわかりませんが提携銀行でしたら郵便口座から振り込めるのですが手数料が高いのでそれを希望しているのではないと思います。 結論としましては、落札者様に郵便口座は持っていないので、簡単決済または銀行への振込みorイーバンクへに振込みをお願いするべきでしょう。 つたない文章になってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 提携銀行でしたら、振込可能なんですね。また手数料が高いので、落札者の方はそれを希望しているのではないんですね。ありがとうございます。オークション歴がまだ、とても浅いので、落札者の方が、どうして郵便振替を希望されたのか、正直分かりませんでした。その方の評価もあまり良くないので、少々弱気になっておりました。 はっきり、そのことを伝えようと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.4

30代・オークション経験者です。 郵便振替は、郵便局の口座間でしか振替できません。 なので、郵便局に口座がないと言えばいいと思います。 出品者さんが主導権を持ってはっきり指示すればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便振替は、郵便局の口座間でしか振替できないのですね。オークションで出品しているのにもかかわらず、そんなことも知りませんでした。slowlife_0さんはオークション経験者なんですね。励ましのお言葉を頂けたのは、本当に嬉しいです。 正直、落札者の評価があまり良くなかったものですから、弱気になっていました。落札者の方には、はっきり伝えようと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.3

ジャパンネット銀行から郵便貯金へ送金する事は可能ですが、残念ながら銀行から郵便貯金への送金は不可能です。

moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 銀行からの郵便貯金への送金はできないんですね。 知りませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございました^^

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  郵便局の口座を開く必要がありますね。その口座番号に振り込むわけですから。 http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j002.htm

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j002.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 郵便局の口座を開く必要が、やはりあるんですね。 今回は、落札者の方にお知らせして、銀行口座に振り込んで頂くよう、お願いしてみます。 ありがとうございました^^

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

敢えて確認ですが、 相手が郵貯の口座を持っていて、 あなたは口座を持っていなくて、 あなたが料金を受取りたいのですよね。 詳しくは理解してなくてすみませんが、 「払い出し」という手段があるようです。 詳しくは郵便局の方に,手数料や必要書類などを確認されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10000.htm
moamoamoo
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 払い出しという手段があるのですね。参考になりました。 今回は、落札者の方に、口座をもっていないことを伝えようと思いました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 郵便振替希望

    私はYAHOOオークションでン三井住友銀行とイーバンク銀行対応で出品していたのですが落札後落札者から郵便振替希望と言うメールがきましたこれは郵便口座をもっていない私はどのように受け取れるんでしょうか?

  • 支払い方法 郵便振替

    よくヤフーオークションで支払方法の欄に郵便振替と書いてありますが・・・これって郵便払込みはNGということでしょうか? 郵便局は口座間で振込みするのが郵便振替で、現金で振込むことを郵便払込みというみたいですけど。 支払方法が銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか?現金振込みはあまり使わないんですか?

  • 郵便振替について!!

    初めてオークションに出品したのですが、私が郵便局の口座を持っていなければ郵便振替での支払いは受け付けられないですよね?? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください!!

  • 郵便振替はどうやって振り込ませるんですか?

    どなたか教えてください。今オークションで出品中なのですが、支払方法に郵便振替を設定したいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?郵便振替のシステムがちょっとわからなくて困っています。一応ぱるるに口座を持っているので、出来るのではないかとは思うのですが… 今まで郵便振替で支払った時には荷物と一緒に振替 用紙が送られて来たのですが、自分が出品者の場合もやはり振替用紙は送る必要があるのでしょうか?仕事の関係で日中に銀行や郵便局に行けないため、現在はネットバンクを利用しています。本当は代金引換をしたいのですが、個人のためそれも難しい状態です。 落札者を増やすためにも支払方法を増やしたいので、どなたか詳しく教えてください。

  • 郵便振替(ぱ・る・る )orイーバンク銀行or郵便切手  

    こんにちは。 先日、オークションで落札しました。 それで、相手から郵便振替もしくは、 イーバンク銀行への振込み、または郵便切手を 送ってほしいとのことでした。私ははじめての体験なのですが、 (1)郵便振替(ぱ・る・る)って普通の郵便局からでも   大丈夫ですか? (2)イーバンク銀行が近くにないけど、違う銀行からの    振込みは大丈夫ですか? (3)郵便切手って・・・・普通の切手でも良いのでしょ   うか? お願いします。

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • 支払い方法について:郵便振替

    落札専門で時々ヤフーオークションを利用しています。 今すぐ困っている訳ではありませんが、次回利用する時の知識としてお教えください。 支払い方法 に ・銀行振込 とある場合には、銀行ATMから現金で相手の口座に「振込」していました。 ・郵便振替 とある場合には、郵便局ATMに自分の通帳(ぱるる口座)を入れて、相手の 口座に「振替」していました。 質問:郵便局ATMから『現金』で相手口座に「郵便払込」しても特に問題は    発生しないでしょうか?    素人考えでは相手口座にはちゃんと入金とされるので問題ないような気が    するのですが、払込の場合受取り側(出品者)で確認しづらい(時間が    掛かる、送金者が判らない)とかあるのでしょうか? 

  • 銀行振り込みと郵便振替について。

    こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • yahooかんたん決済とは・・

    yahooオークションで、落札は何度かしたことがあるのですが、出品をするに至って、yahooかんたん決済登録をいたしました。しかし、イマイチこの内容が理解できていない状態です。 現在、イーバンク銀行と郵便局ぱるるの2つに口座を持っています。自分が出品者の立場で、落札者がyahooかんたん決済を希望した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 また、落札者の立場で、yahoo簡単決済を利用しようとした時、イーバンク銀行に普通預金口座を持っているだけでは利用できないのでしょうか?