• ベストアンサー

郵便振替希望

私はYAHOOオークションでン三井住友銀行とイーバンク銀行対応で出品していたのですが落札後落札者から郵便振替希望と言うメールがきましたこれは郵便口座をもっていない私はどのように受け取れるんでしょうか?

noname#14608
noname#14608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

おはようございます。 「郵便振替口座」を持っていないのですから、その方法で受け取れません。 他の皆さんが書かれている通り、元々の支払方法は「銀行振込」のみだし、 その条件に納得して落札したのだから、「銀行振込」で支払ってもらうのが普通です。 ただし、「郵便振替」はオクでの利用頻度が高く、受取口座の一つとして 用意したいのなら、郵便局で直ぐに開設することが出来ます。 もちろん、 開設するまでは落札者に待たせます。(※「郵貯ぱるる口座」のことです) ・身分証明書(免許証や保険証など) ・登録用印鑑(シャチハタ不可) ・少しのお金 上記を携えて窓口で申請し、通帳が発行されます。 通帳でもATMで入出金・ 郵便振替が出来ます。 カードは後日、自宅宛に郵送されます。 通帳の 「記号-番号・名義人」を相手に伝えれば、その口座に送金してくれます。 なお、出品説明に無い要望をしてくる落札者は要注意です。 本来は、 入札以前に質問するのがマナーです。 そういう要望に応えていると、 きりが無いですよ。 ご注意下さい・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

口座を持っていなくても振り込みは可能ですが、受け取りはできません。 もし、郵便振替をチェックしていない(不可)のに希望されたのなら断って良いですが、 もしも誤って支払方法に郵便振替も選択しているのなら、口座を作るべきだと思います。 郵便振替がOKなら、落札しよう、ということもあり得るので。 口座を持っていると、口座間の振込み料が130円で済むので 持っていると便利ですよ^^ 今回はお断りしても、作っておいて損はないと思います。 その落札者さんは、銀行振込しか書いてないけど、 もしかしたら対応してくれるかもしれない、念のために聞いてみよう、 という程度で聞いているのではないでしょうか? 結構、ぱるるOKなのに記載していない出品者って多いです。 まぁ、普通は質問欄で聞くべきですけどね;

回答No.6

>郵便口座をもっていない私はどのように受け取れるんでしょうか? 受け取れません。 そのような要望は断るべきです。

• heyboy
回答No.5

近くの郵便局でぱるるを作ればいいのでは? ちなみに郵便局の窓口は9時~16時までです。

• hidamari3
回答No.4

三井住友銀行とイーバンク銀行対応で郵便口座を持っていない(元々、郵便振替に対応しているとは書いていない)ので郵便振替は対応していない旨を伝え 三井住友銀行かイーバンク銀行に入金して頂くか、代金引換でのお取引になるとお伝えしてみてはいかがでしょうか?郵便振替が出来るか質問しなかった落札者に非があるので、それぐらいのことは言ってもいいと思います。

• pool_
回答No.3

わざわざその為に郵便局で口座を開設するなら別ですが、そうでなければ銀行の口座しか持っていないので、と言って断って、先の銀行口座に振り込んでもらってください。  

• Bloodbath
回答No.2

YAHOOオークションの常連ではございませんが、abaresutoさんが三井住友銀行とイーバンク銀行対応として出品しているのに郵便振替希望というのはある意味ずうずうしいので、受け取れないから相手に口座を開設するよう請求するか、abaresutoが郵便口座を開設する(別段難しい手続きは不要ですので)あるいは、話し合い、合意の上で送金方法=代引きで発送すれば良いのではないでしょうか?

• kaZho_em
回答No.1

郵便口座を持っていないため無理である事を書いて返信すれば良いでしょう。 それだけの話ではありませんか?