• ベストアンサー

郵便振替(ぱ・る・る )orイーバンク銀行or郵便切手  

こんにちは。 先日、オークションで落札しました。 それで、相手から郵便振替もしくは、 イーバンク銀行への振込み、または郵便切手を 送ってほしいとのことでした。私ははじめての体験なのですが、 (1)郵便振替(ぱ・る・る)って普通の郵便局からでも   大丈夫ですか? (2)イーバンク銀行が近くにないけど、違う銀行からの    振込みは大丈夫ですか? (3)郵便切手って・・・・普通の切手でも良いのでしょ   うか? お願いします。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

(1)郵便振替(ぱ・る・る)って普通の郵便局からでも大丈夫ですか? 大丈夫です。 ぱるるの口座を持っていればATMで振り込みできます。 なければ窓口へ。 手数料が若干違います。 (2)イーバンク銀行が近くにないけど、違う銀行からの振込みは大丈夫ですか? イーバンクはネットバンクですので、店舗はどこにもありません。 郵便局から振り込めるんじゃなかったかな? 口座持ってるくせに、利用したことないので不確かですみません。 (3)郵便切手って・・・・普通の切手でも良いのでしょうか? いいですよ。 額面どおりの金額の切手よりは、80円、50円、120円など、使いやすい額の切手を組み合わせるほうが親切です。 高額な切手を送っても、相手が切手を交換するのは手数料がかかりますからね。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですか、分かりました。 どれにするかはまだ決めていないのですが。 あ、あそれから、恥ずかしながら 郵便振替は、「ふりかえ」であってますか? それと、もし郵便振替で送った場合、 もらった領収書を相手に手紙で送らなければ なりませんか?

その他の回答 (5)

• Faye
回答No.6

またまた失礼します。 ず~~~っと前にオークションで振込みしたことがあるんでした。 忘れてました。 普通に銀行から振込みできました。 テキトーな答えですみません。

• Faye
回答No.5

イーバンクについては、下記質問の#2と#3が参考になるでしょう。 イーバンクには直接振り込めないようです。 (あなたはイーバンク口座を持っていないのですよね?) 相手の振込み入金口座を教えてもらう必要があるようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940838
質問者

お礼

回答有難うございます。 イーバンクへの入金口座を 教えていただきました。 でも、郵便振替の方が簡単な気がします。 有難うございました。

• hime_mama
回答No.4

1)郵便局から他銀行への送金は可能みたいです。  http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk001400.htm 2)イーバンクへの送金は、ほかの銀行から可能です。 3)郵便切手での支払いなら、100円以下の切手の組み合わせでよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk001400.htm,
質問者

お礼

回答有難うございます。 サイトが分かりやすかったです。 どちらにするか考えていませんが、 とりあえず安心しました。

回答No.3

郵便局からでも大丈夫ですが、口座を持ってないと窓口に頼まないといけないかもしれません(口座をもっていればATMから振り込めます)。 イーバンク銀行の建物としての実体は存在しません。インターネットの中にあります。イーバンク銀行は変わった銀行で、三井住友とかみずほとかの銀行口座に振り込んだお金がイーバンク銀行に入金されます。 したがって、三井住友とかみずほとか普通の銀行から振り込めます。 (もちろん、振込み手数料がかかります。イーバンク銀行に口座を持っていて、ネットで振込み処理すれば、手数料はかからないのですが。) 郵便切手は普通の切手(もちろん未使用)で大丈夫です。人によっては、落札価格の1割増しとか2割増とかにしろという場合もありますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、イーバンク銀行は存在しないのですね。 知りませんでした。郵便切手は 危ないので、確実に送金できる 銀行か郵便振替にしようと思います。

• sasq
回答No.2

送ってほしいとのことでした。私ははじめての体験なのですが、 (1)郵便振替(ぱ・る・る) 普通の郵便局からでも大丈夫です。もし「ぱるる」中朝をお持ちならインターネットで振り込みも出来ます。 (2)イーバンク銀行に違う銀行からの振込もできます。 (3)普通の切手でも大丈夫です。 個人的には普通郵便は80円で送れますが、送った証拠も残らないので万が一の事故や住所の書き間違いに拠る未達を防ぐためにも銀行かぱるる振込みをお勧めします。振り込み手数料が何十円か高くなるけど安心亮と思ってやっています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか・・それなら 郵便振替かイーバンク銀行での振込みの 方が良さそうですね。