• ベストアンサー

銀行から郵便局のぱるるや郵便振替口座への振込

銀行から郵便局のぱるるや郵便振替口座への 振込を行うことは可能でしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相互送金と言うサービスがありましてその提携金融機関→郵便局なら可能ですし(逆も可)その中には記載がありませんが、JNBに限ってネットのみですけどJNBの郵貯Web送金と言うサービスで郵便局の郵貯インターネットホームサービスのご契約があれば郵貯インターネットホームサービスから直接送金はできないのですが経由する方法でJNB→郵貯(逆も可)も可能です。たたし、該当の提携金融機関が無ければ無理です。 相互送金 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 郵貯Web送金 http://www.japannetbank.co.jp/payment/yucho01.html 相互送金は非常に提携金融機関が少ないですし、取扱時間も24時間送金可能なネットバンキングが多い中、銀行の一般的な窓口の営業時間内、そして手数料も銀行ATMからその銀行のキャッシュカードを使って振込した場合の振込手数料(315円くらい)よりわずかに安い程度の手数料です。 郵便局の口座しかお持ちでなくて、銀行の口座は作りたくなくなくて、提携金融機関がたまたま送金先であってその金融機関に郵貯から1回だけ送金したいなんて事があればいい方法かもしれませんが・・・。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ私が主に使っている銀行が 提携金融機関だったのでうまくできそうです! とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えばできません。 郵便局は金融機関ではないので、 (財務省管轄ではない) 今現在はATM間での振込はできません。 勿論、反対でも同じです。 銀行から振込が可能なのは、 都市・地方銀行 信用金庫 農協 になっています。 ちなみに、郵便貯金の預入・引出は 銀行のATMでもできます。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

たしか出来たと思います。 銀行から他行へ振込むのと同様、高い手数料取られますが。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。