• ベストアンサー

「ぱるる」から「一般振替口座」への送金について。

こんにちは。 スペースお借り致します。 郵便振込についてお訊ねしたいのですが、 1で始まる口座の「ぱるる」から、0で始まる「一般振替口座」への送金は郵便局に設置してあるATMで可能なのでしょうか? 前に「出来ない」と何かで見た記憶があるのですが・・ ぱるるからぱるるへ送金したことは何度もあるのですが、ぱるるから一般振替口座への振込みをしたことがないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

送金方法は2つ有ります。 ・払込取扱票を用いる「通常払込」※一般振替口座あてのみ ・口座間送金の「電信振替」 ---------------------------------------------------------------- 「通常払込」は、払込取扱票の挿入口が有るATMで手続可能ですが、 最寄りの小さい郵便局の中には挿入口の無い未対応ATMも有ります。 対応ATMが設置の郵便局か、本局に行けば対応ATMが有ります。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ 送金手続きでは「現金で」か「ぱるるから払い出して」の選択が。 ---------------------------------------------------------------- 「電信振替」は、郵便振替口座間の電信扱いの送金方法です。 郵便振替口座とは「ぱるる」と「一般振替口座」のことですから、 既に質問者さんが行った事の有る「ぱるる→ぱるる」も、本件の場合の 「ぱるる→一般振替口座」も同じ手続きで送金が可能です。 払込票は使わないので、最寄りの郵便局のATMでも手続き可能。 ---------------------------------------------------------------- 「通常払込」は、払込取扱票のコピーが受取人に郵送されるので、 振込名義以外の連絡事項が必須ならば、この送金で手続きするのが 望ましいです。(払込票の通信欄記入や郵送は無料のため) 「電信振替」は、基本的に、受取人の明細に「日付・金額・振込名義」 しか載りません。 手続き途中で連絡事項の文章入力は可能ですが、 その通信文利用は別途手数料が掛かってしまいます。

choco36
質問者

お礼

丁寧なご説明、どうも有難う御座いました(*^-^*) 早速、ATMで振り込みをして来ようと思います。

その他の回答 (2)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

このHPの説明を見る限り可能です。ご利用のATMの取り扱いを確認してください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm,http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
choco36
質問者

お礼

参考URL、どうも有難う御座いました(*^-^*)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 出来る機械と出来ない機械があります。  電信扱いをしないなら窓口から送った方が手数料が安いです。

choco36
質問者

お礼

どうも有難う御座いました(*^-^*)

関連するQ&A

  • ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を教えてください。

    郵便局のATMで旧ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を詳しく教えてください。

  • ぱるる口座

    オークションで欲しかった物を安価で見つけ 勇んで落札したのですが、支払い方法が郵便振替だけでした。 郵便振替を一度もしたことがないので、一体どう 支払えばいいのか今更ながら慌てています。 送金先は「ぱるる」なのですが、これは郵便局の窓口で 振込用紙を貰えば良いのでしょうか? また、今後もオークションを利用していこうと思っているので 相手先が郵便振替だった場合、自分も口座を持っていたほうが 便利であれば、これを機にぱるるに口座を持とうかと思うのですが 印鑑を持っていけば、口座はすぐに開けるものなのでしょうか? また、ぱるるでATMは使えますか? 分からないことが多くてすみません。 郵便局のHPや過去ログ等を見たのですが、イマイチよく分からなくて・・・(´;ω;`) 目に留めていただけましたら、どなたか教えて下さい。

  • ぱるる口座→0から始まる口座への送金

    ヤフオクで、私は落札者です。商品説明の支払方法の欄に「郵便振替」とあったので、てっきりぱるる口座振替が利用できるものと思ったのですが、オークション終了後に出品者から届いたメッセージを確認したところ、郵便局の0から始まる口座番号への振替となっていました。 私はぱるるの口座を持っているのですが、ぱるる→ぱるるの時と同様に、ATMで通帳のみで相手の0から始まる口座へ無料で送金できますか?それとも、白地に青枠の払い込み用紙が必要なのでしょうか? 類似の質問が検索すればあるはずだと思いますが、急いでいるためすみません。宜しくお願い致します。

  • 一般郵便振替口座とぱるる

    以前オークションでぱるるに振り込むように言われ、私は一般口座を持っているためATMで振込めると思ったのですができませんでした・・・。 (このカードでは振込みできませんとの音声があり) その時は銀行振込に変えてもらったのですが未だに疑問です。 その時にぱるるのことを調べていると、 ぱるる→口座番号が1で始まる 一般振替口座→口座番号が0で始まる とありました。 しかし私の口座番号は1から始まっているのです・・・。 これはどういうことでしょう?? これが原因でぱるるに振り込めなかったのでしょうか。 ちなみに私の口座は13年前に作ったきりで古く、正真正銘一般振替口座です。 長くなりましたが謎を解いてくださる方お待ちしておりますm(__)m

  • 郵便局振替口座へのぱるるからの送金

    郵便局の振替口座を持っています。 相手のぱるる口座から送金していただく場合、真ん中の数字は省いて入力して送金できるはずなのですが、時々できない方がいます。 ATMからの送金です。 郵便局に問い合わせても、真ん中は省いて送金できるはずとの回答でまったく原因が分かりません。 ですが、複数の方から送金できないといわれており、できない場合が確実に存在します。 理由や解決方法など分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ぱるるから、一般振替口座に入金するには

    一般振替口座に入金することになりました。 ぱるるから、ATMを使って一般振替口座に電信振替できますか? また、用紙は必要ないのでしょうか。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html このページを見てみますと、 ※ATMからのご利用は総合口座に限ります。 と書いてありますが、こちらの口座が総合で 向こうが一般振替口座だった場合は使えないのでしょうか。 いつも混んでいる郵便局なので手早く済ませたいと思いました。 詳しく、なるべく正しくご存知の方がおられましたら、 早急に答えていただけるとうれしく思います。

  • 郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金

    郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金には、手数料はかかりますか? 後一つ、郵便局のATMには、小銭投入口がついていますか?

専門家に質問してみよう