• ベストアンサー
  • 困ってます

ぱるる郵便振替

よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数759
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? 質問者様のおっしゃる方法は本来、送金側が郵貯の口座を持っていない場合にぱるる口座や一般振替口座へお金を振替するのではなく、払込みする「電信払込み」という方法ですが、これは「貯金窓口」でしかできません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm ぱるる口座でしたら標準で送金機能は付いているはずですので、キャッシュカードは作成していますか?キャッシュカードを作成していなければ暗証番号の登録もできていませんのでATMから電信振替はできません。 中央郵便局など都道府県にはどんな田舎の県でも必ず一局は16:00以降も貯金窓口が営業されていますので大抵の局は18:00まででしたらそちらへ出向いてキャッシュカードを作成されていなければ窓口で電信振替できます。もしその場合はキャッシュカード作成の申込もしておくといいです。こちらの検索ページで「所在地・サービス内容からさがす」で在住の都道府県を選択し、サービス内容は「■窓口取扱時間」→「貯金・保険 平日16:00以降 取扱局」で検索をかけて下さい。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追加です。 http://www.ftm.co.jp/sys/furikae.htm 参考にしてみてください。 この用紙はATMが使えます。 ただし、先にも申しましたが、 0からはじまる口座番号のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ぱるるで送金できるのは、ぱるる同士の場合ですよね。 郵便局の口座にはしたの二つがあります。 一般振替口座:00xx0-x-xxxxxxx 新総合通帳(ぱるる) :1xxx0-xxxxxxxx この、一般振替口座をオークションのお相手が教えて くれたのであれば、送金手数料が安いという配慮でしょう。 しかし、これは、仰っている用紙による振込みになります。 (青は送金主が送金手数料を負担。赤は受領相手が送金手数料を負担。) を使う必要があります。最近はATMの横に用紙をおいてある 箇所も増えてきています。探してみてください。 また、その用紙を読み取れるATMは機種が限られていますので、 ご注意ください。 用紙がない場合は、中央郵便局などの窓口で(夜中でも対応してくれます) もらってください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss000000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

条件があえば振り込むことができると思います。 条件といってもいろいろありますのでやはり窓口でお聞きに なるのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#74443
noname#74443

 郵便貯金のカードはないのですか?ぱるるの通帳のカードならATMで送金できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

残念ながら、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!