• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便振替 カードなくてもATM利用可能ですか?

オークションで落札したので、郵便振替をしたいと思っています。今まで銀行ばかり利用していたので郵便局は勝手が分かりません。 私も相手もぱるる口座がありますので、口座間送金が出来ると思うのですが・・・。実は私は、ぱるる口座を作ったばかりで、まだカードも届いていないしインターネット取引も申し込んでいますがまだ使えません。カードがないとATMは使えないのでしょうか? もしATMが使えないのだったら、郵便振替用紙に必要事項を書いて窓口に出せば良いのでしょうか?ATM利用するより手数料が高いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数997
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ぱるる通帳は手元にありますか? 郵便局のATMに通帳を正しく入れて、暗証番号を入力すれば、カードがなくても送金操作できますよ。 カードナシでも一通りの操作ができてしまうんですよね。(この辺はチョット、安全性が欠けている) 送金手数料は¥130です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぱるる通帳は手元にあります。カードなしでもATM使えるなんて、今まで銀行オンリーで利用していた私には驚きです! 教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

#4です。 >もしかして、カードがなくても通帳だけでATMでお金を引き出したり出来るのでしょうか・・・。もしそうだったら便利だけど安全性が心配です。 通帳だけでATMからお金を引き出せます(私は時々やってます)。 もちろん、暗証番号を入力する必要がありますが。 質問とは少し離れてしまいますが、銀行/郵便局を問わず、通帳の印影から印鑑を偽造されて、窓口で不正に引き出されるケースが最近多くなってきてますので、紛失には注意された方が良いと思います(銀行によっては、最近は通帳に押印しないところもあるようです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、教えていただきありがとうございます。 私は銀行のATMで引き出す時も、必ずカードだけでなく通帳を使ってます(記帳したいので)。 ですので、〒で通帳だけで引き出せるなら便利&不安ですね・・・。 紛失には充分注意しますね!

  • 回答No.8
noname#31359

>もしかして、カードがなくても通帳だけでATMでお金を引き出したり出来るのでしょうか・・・。 郵便局は通帳またはカードどちらかがあれば送金、入出金ができます。銀行のように必ずカードが必要ではありません。 ネットも他の銀行ではうるさい位にいろいろと聞いてくる所もあるのに、郵便局のはすごくあっさりしていますね。 ちょっと便利な気もしますが、セキュリティに不安がいっぱいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >郵便局のはすごくあっさりしていますね ホントですね~^^ まだカードがないので、このシステムは助かりましたが、あとあと不安です。

  • 回答No.7
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

郵便局はカードでなくても通帳があれば口座間の送金がATMでできます。 もちろん、通帳やカードがない場合でもできます。 ただし通帳やカードを使わずに送金すると微妙に手数料が高いです。 因みに通帳やカードを使ってATMで送金をすれば130円です。通帳やカードを使わずに窓口から送金すると160円~190円くらいかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通帳があるので、130円で送金したいと思います

  • 回答No.6
noname#40123

>郵便振替用紙に必要事項を書いて窓口に出せば良いのでしょうか? 機械でも出来るタイプがありますので、最低限相手の口座番号を知っていれば、振替用紙は郵便局にありますので それに必要事項(相手の口座番号・口座名義・金額・自分の住所・名前)を書いて機械で送金出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 機械でも出来るのですね。郵便局は今まで利用したことが殆どなかったのでホントに勝手が分からず、教えていただいてよかったです。

  • 回答No.5

ATMでも通帳だけでできます。 窓口でやると手数料がATMより10円くらい高かったような???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手数料が少しでも安いならATMを利用したいと思います^^

  • 回答No.4

通帳があれば、カードと同じように使えます。 手数料は郵政公社のHPで http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00450.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00450.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしかして、カードがなくても通帳だけでATMでお金を引き出したり出来るのでしょうか・・・。もしそうだったら便利だけど安全性が心配です。

  • 回答No.3
noname#7157

ぱるる口座の通帳を使って出来るそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カードがまだ届かないので心配でした~。

  • 回答No.1
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

通帳でできますよ インターネットも便利なので、すぐにでも登録してみたらどうでしょう こちらは登録まで少々時間がかかりますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 口座開設の時にインターネットホームサービスも申し込みましたが、利用できるまでまだ時間がかかりそうです。