• 締切済み

支払い方法について:郵便振替

落札専門で時々ヤフーオークションを利用しています。 今すぐ困っている訳ではありませんが、次回利用する時の知識としてお教えください。 支払い方法 に ・銀行振込 とある場合には、銀行ATMから現金で相手の口座に「振込」していました。 ・郵便振替 とある場合には、郵便局ATMに自分の通帳(ぱるる口座)を入れて、相手の 口座に「振替」していました。 質問:郵便局ATMから『現金』で相手口座に「郵便払込」しても特に問題は    発生しないでしょうか?    素人考えでは相手口座にはちゃんと入金とされるので問題ないような気が    するのですが、払込の場合受取り側(出品者)で確認しづらい(時間が    掛かる、送金者が判らない)とかあるのでしょうか? 

みんなの回答

• koumaki
回答No.5

masa009さん、こんにちは☆ ほとんどのことは回答されていますので、補足的に回答しますね☆ 「ゆうちょインターネットホームサービス」というのがあって、インターネットでのやり取りができます。私もヤフオク経験1年以上ですが、最初は振込みに郵便局まで行っていましたが、今はネットでやり取りしています。 確か口座間振込みの手数料は、120円だったと思います。その他もいろいろサービスが満載ですよ☆ 申し込みは、郵便局の窓口で申込書をもらい、必要事項を記入し郵送すればOKです☆ 夜間等の郵便局の時間外でもネットなら、いつでもやり取りできるので、とても便利です☆ 下記URLにて、ご確認くださいね☆

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
masa009
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今、振込みを利用するのは年間3~4件くらいです。 もう少し件数が増えるようならネット口座に移行しようかと 思います。

noname#5087
noname#5087
回答No.4

#2、3です。何度もすいません。 やっぱり電信払込はATMじゃできないそうです。 そうするとATMでやるとすると通常払込でということになりますがその場合時間がかかるということと相手の口座が一般振替口座でなければできません。相手がぱるるだと出来ません。 ちなみに手数料は通常払込の場合       窓口扱い  機械扱い 1万円以下  70円   60円 10万円以下 120円 110円 100万円以下 220円 210円 電信払込の場合(窓口) 1万円以下   210円 10万円以下  340円 100万円以下 600円 そもそもなんでぱるるをもってるのにそんなに払込でやりたいんですか?通常払込だと手数料は安いですけど時間はかかりますし通常でも電信でも払込書に記入したり(ATMでも)面倒ですよ。 ATMでは通常払込のみとなり時間がかかるので受け取り側では不都合はあるかもしれません。 

noname#5087
noname#5087
回答No.3

#2です。たびたびすいません。 ご質問とあまり関係ないかもしれませんがATMでは電信払込は扱ってないかもしれません。通常払込のみのようです。正確には払込専用カードというのを(有料)を作ればできるようですが。 ですので電信扱いがよければ窓口か専用カードを作るしかないと思います。 あまり自信はありませんので確認された方が確実です。 でもぱるるをもってるなら今すぐ入金をしたいけど通帳もカードもないというような特別な場合をのぞいてあまりいいことはないです。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今入札中の物件が落札できたら、一度ATM現金での送金を試してみよう と思います。 手数料が高いようなら(郵貯のサイト見たのですが今一理解出来ません) 今まで通り通帳利用にしようと思います。

noname#5087
noname#5087
回答No.2

口座間の送金と変わらないと思います。ただ手数料が高くなると言う点だけ違ってくると思います。 時間についてですが振替でも払込でも電信扱いにしなければ時間がかかります。 送金者についてもATMで入力していれば問題ないと思います。 どちらでも問題ないと思います。手数料以外は。

• suezou3
回答No.1

自分の口座から振り込んだ方が手数料が安かったはずです。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料うんぬんではなくて、知りたいのは「払込の場合受取り側に 不都合はないか」なのですが。