• 締切済み

支払い方法について:郵便振替

落札専門で時々ヤフーオークションを利用しています。 今すぐ困っている訳ではありませんが、次回利用する時の知識としてお教えください。 支払い方法 に ・銀行振込 とある場合には、銀行ATMから現金で相手の口座に「振込」していました。 ・郵便振替 とある場合には、郵便局ATMに自分の通帳(ぱるる口座)を入れて、相手の 口座に「振替」していました。 質問:郵便局ATMから『現金』で相手口座に「郵便払込」しても特に問題は    発生しないでしょうか?    素人考えでは相手口座にはちゃんと入金とされるので問題ないような気が    するのですが、払込の場合受取り側(出品者)で確認しづらい(時間が    掛かる、送金者が判らない)とかあるのでしょうか? 

みんなの回答

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

masa009さん、こんにちは☆ ほとんどのことは回答されていますので、補足的に回答しますね☆ 「ゆうちょインターネットホームサービス」というのがあって、インターネットでのやり取りができます。私もヤフオク経験1年以上ですが、最初は振込みに郵便局まで行っていましたが、今はネットでやり取りしています。 確か口座間振込みの手数料は、120円だったと思います。その他もいろいろサービスが満載ですよ☆ 申し込みは、郵便局の窓口で申込書をもらい、必要事項を記入し郵送すればOKです☆ 夜間等の郵便局の時間外でもネットなら、いつでもやり取りできるので、とても便利です☆ 下記URLにて、ご確認くださいね☆

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
masa009
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今、振込みを利用するのは年間3~4件くらいです。 もう少し件数が増えるようならネット口座に移行しようかと 思います。

noname#5087
noname#5087
回答No.4

#2、3です。何度もすいません。 やっぱり電信払込はATMじゃできないそうです。 そうするとATMでやるとすると通常払込でということになりますがその場合時間がかかるということと相手の口座が一般振替口座でなければできません。相手がぱるるだと出来ません。 ちなみに手数料は通常払込の場合       窓口扱い  機械扱い 1万円以下  70円   60円 10万円以下 120円 110円 100万円以下 220円 210円 電信払込の場合(窓口) 1万円以下   210円 10万円以下  340円 100万円以下 600円 そもそもなんでぱるるをもってるのにそんなに払込でやりたいんですか?通常払込だと手数料は安いですけど時間はかかりますし通常でも電信でも払込書に記入したり(ATMでも)面倒ですよ。 ATMでは通常払込のみとなり時間がかかるので受け取り側では不都合はあるかもしれません。 

noname#5087
noname#5087
回答No.3

#2です。たびたびすいません。 ご質問とあまり関係ないかもしれませんがATMでは電信払込は扱ってないかもしれません。通常払込のみのようです。正確には払込専用カードというのを(有料)を作ればできるようですが。 ですので電信扱いがよければ窓口か専用カードを作るしかないと思います。 あまり自信はありませんので確認された方が確実です。 でもぱるるをもってるなら今すぐ入金をしたいけど通帳もカードもないというような特別な場合をのぞいてあまりいいことはないです。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今入札中の物件が落札できたら、一度ATM現金での送金を試してみよう と思います。 手数料が高いようなら(郵貯のサイト見たのですが今一理解出来ません) 今まで通り通帳利用にしようと思います。

noname#5087
noname#5087
回答No.2

口座間の送金と変わらないと思います。ただ手数料が高くなると言う点だけ違ってくると思います。 時間についてですが振替でも払込でも電信扱いにしなければ時間がかかります。 送金者についてもATMで入力していれば問題ないと思います。 どちらでも問題ないと思います。手数料以外は。

  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

自分の口座から振り込んだ方が手数料が安かったはずです。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料うんぬんではなくて、知りたいのは「払込の場合受取り側に 不都合はないか」なのですが。

関連するQ&A

  • 支払い方法 郵便振替

    よくヤフーオークションで支払方法の欄に郵便振替と書いてありますが・・・これって郵便払込みはNGということでしょうか? 郵便局は口座間で振込みするのが郵便振替で、現金で振込むことを郵便払込みというみたいですけど。 支払方法が銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか?現金振込みはあまり使わないんですか?

  • 郵便振替

    口座間の送金 0から始まる口座の方に送金しようと、入力したら出来ませんでした。 自分は1から始まる口座です。 相手の口座は、0〇〇〇〇-〇〇〇〇〇〇 0から始まるこの5-6の桁数なんですが、郵便局のATMでは出来ないんですか? 振込み用紙とか必要な場合もあるようですが、ホームページで近い郵便局を見たら通常払込(振替)が出来るとありました。 これは払込取扱票が使えるATMという意味ですか? 送金金額が百円程度なので、窓口に行くのなんか恥ずかしくて。 すみませんが教えて下さい。

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替

    こんにちは。初歩的なことですが、答えて頂けたらとても助かります。 ・入金方法は郵便振替で、と書かれていたので一般振替口座を利用しようと思っていたのですが 「現金を郵便振替口座に送金することを〈郵便払込〉、振替口座同士で送金し合うのを〈郵便振替〉」 と、名称が違うということを初めて知りました。 自分は郵便局の口座を持っていません; この場合相手には「入金は郵便振替」と指定されていますが、一般的には窓口で送金してもよろしいのでしょうか? ・郵便振替(一般振替口座)で送金した場合、送金したという通知が家に届きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替 カードなくてもATM利用可能ですか?

    オークションで落札したので、郵便振替をしたいと思っています。今まで銀行ばかり利用していたので郵便局は勝手が分かりません。 私も相手もぱるる口座がありますので、口座間送金が出来ると思うのですが・・・。実は私は、ぱるる口座を作ったばかりで、まだカードも届いていないしインターネット取引も申し込んでいますがまだ使えません。カードがないとATMは使えないのでしょうか? もしATMが使えないのだったら、郵便振替用紙に必要事項を書いて窓口に出せば良いのでしょうか?ATM利用するより手数料が高いのでしょうか。

  • 郵便局の電信振替について

    こんにちは。 「ぱるる→一般振替口座」へATMから電信送金したいのですが、 この場合、ATMでの通常払込みと同じように専用の用紙に記入してからでなければいけないのでしょうか。 それとも郵便通帳(又はカード)だけで「ぱるる→一般振替口座」へ送金できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便振替口座への振込はATMでも大丈夫ですか?

    ぱるるを持っています。 相手が「0」から始まる郵便振替口座なのですが、ぱるるから郵便振替口座に送る場合はATMでも送金できますか? 以前専用の用紙で窓口払いをした記憶があるのですが、明日は郵便局は休みですので、ATMで可能ならATMで入金したいと思っています。 できるのであればその場合の手数料はいくらになるでしょうか? 送金金額は2000円くらいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 郵便振替について教えて下さい

    郵便振替への送金方法について教えて下さい。 払込取扱票を貰い窓口で振り込む方法以外に、ATMでも支払いが出来ると聞きました。 私はぱるる口座(1から始まる口座番号)を持っているのですが、この講座から郵便振替(0から始まる口座番号)に口座間送金できるのでしょうか?その際の手数料も教えて頂けると助かります。 インターネットホームサービスでは郵便振替(0から始まる口座番号)へは送金出来ないようなのですが。 質問が分かり難くすみません。宜しくお願い致します。