• ベストアンサー

ぱるると郵便振替?

オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-kochan
回答No.1

こんにちは。 大概の方がぱるるなので電信扱いかできないと 正直面倒ですよね(^_^;) 振込む方法は郵便局で振替用紙をもらい そこに相手の口座の番号・振込金額など必要事項を記入して窓口に提出すればOKです。 わからない場合は窓口で聞けば教えてくれますよ。 ATMよりは手間がかかりますが 送金手数料は安いです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm
solo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり郵便局の窓口で送金できました。 自分のぱるるの口座からの送金扱いで手数料は150円でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。自分で書いた文章が分かりにくくて・・・あと書き忘れたこともありました。 相手の口座が1から始まる口座番号がぱるる口座と呼ばれるものだったと記憶しています。その口座番号ならATMから送金できますよ!でも0から始まる口座番号は窓口で払込の用紙に記入するのが普通なのでATMではできないような気がします。 回答にならず申し訳ないです。

solo
質問者

お礼

今回の相手の番号は1から始まっているものだったのですが、特殊なケースのようです。 しかし一般的に1で始まる口座はぱるる間送金可能と覚えておけば便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方がぱるる口座を持っていて、相手のぱるる口座へ送るのなら何も問題はないと思いますが... 送金の際相手の口座番号が□□□□□-△-○○○○○○○○となっているとしますよね?その場合「△」も入れて送金手続きをしていますか? 確か過去に「△」を抜かして送金したらぱるる口座ではなく振替口座?(払込用紙に記入して払わないといけない方)の口座に振り込めた経験がありますが... 一度△の部分を抜かして口座を指定してみてください。それでエラーになるようでしたらATMを使用中に係員を電話で呼んで「ここに送金したいのですが」というのが賢明かと思いますよ!

solo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局の説明によると、「ぱるる」の口座でも古い口座では電信受け取りできない口座というのが存在するそうです。 受取り可能にするには手続きが面倒(個人名義でない場合など)という理由でそのままにしているとか。 やはり便利とはいえ機械だけでは対応できないケースもあるんですね。