• ベストアンサー

ぱるると郵便振替?

オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-kochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

こんにちは。 大概の方がぱるるなので電信扱いかできないと 正直面倒ですよね(^_^;) 振込む方法は郵便局で振替用紙をもらい そこに相手の口座の番号・振込金額など必要事項を記入して窓口に提出すればOKです。 わからない場合は窓口で聞けば教えてくれますよ。 ATMよりは手間がかかりますが 送金手数料は安いです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm
solo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり郵便局の窓口で送金できました。 自分のぱるるの口座からの送金扱いで手数料は150円でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。自分で書いた文章が分かりにくくて・・・あと書き忘れたこともありました。 相手の口座が1から始まる口座番号がぱるる口座と呼ばれるものだったと記憶しています。その口座番号ならATMから送金できますよ!でも0から始まる口座番号は窓口で払込の用紙に記入するのが普通なのでATMではできないような気がします。 回答にならず申し訳ないです。

solo
質問者

お礼

今回の相手の番号は1から始まっているものだったのですが、特殊なケースのようです。 しかし一般的に1で始まる口座はぱるる間送金可能と覚えておけば便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方がぱるる口座を持っていて、相手のぱるる口座へ送るのなら何も問題はないと思いますが... 送金の際相手の口座番号が□□□□□-△-○○○○○○○○となっているとしますよね?その場合「△」も入れて送金手続きをしていますか? 確か過去に「△」を抜かして送金したらぱるる口座ではなく振替口座?(払込用紙に記入して払わないといけない方)の口座に振り込めた経験がありますが... 一度△の部分を抜かして口座を指定してみてください。それでエラーになるようでしたらATMを使用中に係員を電話で呼んで「ここに送金したいのですが」というのが賢明かと思いますよ!

solo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局の説明によると、「ぱるる」の口座でも古い口座では電信受け取りできない口座というのが存在するそうです。 受取り可能にするには手続きが面倒(個人名義でない場合など)という理由でそのままにしているとか。 やはり便利とはいえ機械だけでは対応できないケースもあるんですね。

関連するQ&A

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

    こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。  どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • 郵便振替について

    最近初めてオークションに(落札者として)参加した者です。 オークションの支払い方法で「郵便振替」とありますが、そのことについて教えて下さい! 1.「ぱるる(自分)」から「ぱるる<相手>」に送金する場合、口座番号などに関係なく送金できますか? 2.郵便局のATMから送金はできるんですか? 3.落札後に出品者と取り引きを行う際、自分のぱるる情報も教えなければなりませんか? 以上の3点を教えて下さい! ヨロシクお願いします!!

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 郵便振替のシステムがいまいちよくわからない・・・

    この度、あるオークションで落札し、郵便振替(ぱるる)での決済だったのですが・・・。 今回、郵便振替をするのが初めてなもので、手数料はいくらなのかとFAX情報で取り出して みたところ、わけもわからず「通常振替手数料15円」というのが目に入り「こりゃ安い」 と思い、郵便局の窓口まで出向いたのですが、実際にはそんなに安く事は済まず、結局 ATM(APM?)での電信振替で130円でした。 そこで、この「15円」っていったい何?ということなのですが、ご存じの方は沢山いらっし ゃると思いますので、お教え願えませんか? それから「ぱるる」についてなのですが、これは必ずしも送金する方とされる方の両方が 「ぱるる口座」を持っていなければ郵便振替はできないのですか? オークションなどで出品者が郵便振替を提示してきた場合、尚かつ購入者が「ぱるる」を 持っていなかった場合は現金を相手の口座に振り込むことはできるのでしょうか? また、その際の手数料は幾ら掛かりますか? FAX情報やネットでも見ましたが、やはり、よくわかりません。 一口で「郵便振替」といっても、いろいろ種類があるようだということだけ、わかったの ですが・・・ ご返答よろしくおねがいします。

  • 郵便振替口座とぱるるについて。

    オークションで購入をして入金しようと思っていますが、二つも口座gあって混乱しています。 ぱるるの口座をもっていなくても、相手方のぱるるへの入金ってATMでも、窓口でもできるんですか? また郵便振替口座とぱるる双方ともが、ATMに対応しているんですよね? ちなみに、郵便振替口座とぱるるの使い分け方ってどうすればいいんですか。 どっちも同じようなものなんですか?

  • 郵便振替とぱるる

    最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか? つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

  • ぱるるでの郵便振替。

    先日、オークションで落札した商品の 代金の振込みの指定を 郵便振替にしたのですが、 その場合は相手の郵便口座番号と 記号が必要ですよね? 郵便局に設置されているATMからの送金を考えているのですが… 相手の方の口座番号しかメールに記載されていなくて… もしかして、記号がなくても送金って可能なのでしょうか!? 因みに相手の方の口座番号は「1」から始まります。 相手の方に、確認のメールをしても大丈夫でしょうか? 失礼になるかも…と思うと少し気が引けてしまって…。 非常識な質問で申し訳ないのですが回答を待ってます。 お願いいたします。

  • ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を教えてください。

    郵便局のATMで旧ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を詳しく教えてください。

  • 郵便振替とぱるる

    よろしくお願い致します。 今度旅行へ友人と行くのですが、私がまとめて代金を払ったので、郵便局の通帳に振り込んでもらうことにしました。 そこで、友人に 私のぱるるの記号、番号、名義を書いて教えたところ、 「今日入金に行きましたがこちらは振り替え口座ですか?」とメールで聞かれました。 ぱるると振り替え口座って同じではないのでしょうか。 例えば友人が郵便局でATMなど使わずに、窓口で郵便振替用紙をもらって、私の口座に入金したい場合、 口座番号などを用紙にかきますよね。 その番号って要はぱるるの記号や番号と同じではないのですか? どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう