• ベストアンサー

郵便振替について

ネットオークションで初めて落札をしました。 支払方法で「郵便振替確認後発送」というのがよくありますよね。それは私自身が郵貯カード・口座がなければできないってことですか? 郵貯のカードを使わず現金でかつATMで振り込むことは可能なのでしょうか??でもこれは、振替ではなくて払込みになるんですよね?ってことは「郵便振替確認後発送」と言うのには当てはまらないということなのでしょうか… 過去の質問も見ましたがよく理解できなかったので分かりやすく教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「郵便振替確認後発送」というのは 出品者が落札者からの入金を確認しましたら発送しますよ。 という意味なので、出品者から指定された口座に「入金」したらいいんですよ^^ 手数料としては他行への入金は銀行によって違うかも知れませんが、 だいたいATM利用で送金額三万まで525円 窓口利用で送金額三万まで630円くらいだと思います。 郵便振替(窓口で現金にて)の場合 口座番号が1から始まる「ぱるる口座」は 一律=140円 番号が0から始まる「郵便貯金?」 (ごめんなさい、正式名が分かりません)は 一律=70円です。 最近、オークションをされている方たちは「ぱるる口座」を お持ちの方が多いと思います。 郵便局へ行って、「「1」から始まる口座へ送金」と書いてある用紙に 必要事項を記入して窓口に持って行く方法がいちばん安いとおもいます。

その他の回答 (5)

• opty422
回答No.6

銀行振込は、ネット銀行口座でも持ってないかぎり高くつきます。他行への振込ですと3万円以下でも630円。 現金で振込されるなら郵便局がいいと思います。 現金で、窓口からぱるるへ送金されるなら 210円(一万円以下) 相手が振替口座の場合は、他の方もおっしゃってるように70円(ATM60円)だけど、個人でオークションされている方の殆どは「ぱるる」ですね。 ぱるるとそうでない通帳の違い、普通の郵便貯金は貯金が主(?)なヤツでぱるるは、送金機能がついた通帳て、ぱるる同士の送金手数料が安いのです。 最近郵便局で通帳を作ったら、ほとんどぱるるだとおもいますけど。 お母様に知られたくないのでしたら、やはり窓口で210円で送金するのがベストでしょうね。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~moonbear/furikae.html
amerikanpie
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 感謝ですm(__)m やっと理解できました!郵便局の窓口で振り込むことにします。そしてオークションを楽しみたいとおもいます。ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.4

郵便振替は、口座が無くても窓口から誰でも行えます。 また、振替口座は、一般の郵便振替口座とぱるる(郵貯)の通帳口座があります。 どちらにも窓口で送金先に合わせた振替用紙を貰って、送金できます。 郵貯カードが無いとATMは使えないと思います。

amerikanpie
質問者

補足

みなさん、早速ありがとうございます。 私は一応郵貯の口座はあるのですがそれはぱるるとはまた違うのですか?でも、その通帳は母が持っており(大学生で下宿をしているので仕送りのため)この口座を使うといずれ母にばれて文句をいわれてしまうので、現金がで振り込むのがいいなと思ったのです。怪しいものを買う訳ではないのですが(^^;)…香水と化粧品なので。 少し話は変わりますが、 ・私の銀行の口座から相手の他行の口座に振り込む ・郵便局の口座を使わず(?)、現金で郵便局窓口で用紙を書いて振り込む のでは、どちらが手数料が高いのでしょうか?

• todoroki
回答No.3

現金でATM振込みはできません。 窓口に行って用紙を書いて振り込むしかありません。 私は通帳を忘れたときはそうしましたが、手数料が割高なので閉口しました。 「ぱるる」はすぐに開設できますから、つくった方がいいと思いますよ。  ちなみに、ATMから振り込んだか窓口から振り込んだかは相手にはわかりませんから とにかく郵便局の口座に入金してくれということで方法は問わないということです。 振替か振込みか悩む必要はありません。

• micomico
回答No.2

郵便局では、ATMでは、自分の口座がなければ送金できません。しかし、窓口ならできます。 相手の口座の記号・番号と名前がわかれば、あなたの口座がなくても送金可能です。現役郵便局員より

noname#74310
noname#74310
回答No.1

郵便局の送金機能付総合通帳「ぱ・る・る」からそう金すれば安くすみます。口座がなければすぐ申し込んでください。窓口での送金依頼は高いです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm