• 締切済み

ネットオークションの決済で

ネットオークションの決済をしなければならないのですが、郵便振替の仕組みがよくわかりません。 近くの郵便局のATMからしようと思うのですが、ゆうちょなどの口座は1つも持っていません。通帳・カードもです。 それで、現金での相手の郵便振替可のゆうちょ口座に払込みをしたいのです。 相手の通帳は1から始まるタイプです。 現金で、通帳・カード等なしで払込みできるのでしょうか。 出来ない場合はどうやって相手口座に送金すればいいんでしょうか? 急いでいるので出来れば早めに回答お願いします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

貴方もゆうちょの口座を作りましょう!!口座があれば無料で振り込めますが、ないとかなり高かったと思います。 後の方法は、今はどこの銀行でもゆうちょ銀行の口座に振り込めますよ!!勿論振り込み料金は掛かります。 オークションをするなら、三菱東京UFJとゆうちょの口座は必須です!!どちらも支店間の振込みが無料です!!

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

郵便局の窓口を利用した方が良いと思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.html

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

郵便局もゆうちょ銀行になりまして、ネットワークがつながりました。都市銀行や地銀から、他行への振込みで払えます。

関連するQ&A

  • ネットオークションでゆうちょ銀行を利用したいのですが

    ネットオークションを始めたのですが 「・ゆうちょ銀行」の支払方法について教えてください。 現在はキャンペーン中でATMでの口座間の送金が無料という事なので 是非利用したいと考えています。 私は20年ほど前に作った「郵便貯金キャッシュカード」を持っているのですが、 調べたところ「総合口座」「振替口座」の種類があるようで 自分の口座がどちらなのかよくわかっていません。 お互いに郵便貯金口座を持っていても この種類が違うと送金が出来なかったりするのでしょうか? あと他の方の質問の回答で気になったのですが、 >もし振込先口座が0から始まる振替口座(一般振替口座)の場合は、 >通常払込という送金方法で、払込取扱票という伝票を用いて窓口や >ATMで手続きが出来ます。 私の口座番号は0から始まってないのですが、 これだと機能的に制限されているんでしょうか?

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

    過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょの通常貯金(口座)からの【払い込み(払い出し後?)】

    ゆうちょの通常貯金口座(通帳/キャッシュカード)から~払い込み機能付きのATMを使って、 相手方の振替口座に入金できる~ということなのですが、 それは、【通常払い込み】という呼び名(というか、項目というか)なのでしょうか? そしてそれは、一旦、払い出してから~相手の口座に払い込み~というしくみですよね? それは、郵便局の窓口でも、払い込み機能付きのATMでも、両方で、できるのでしょうか? できるとするなら、各手数料も教えて下さい。 (自分は、通常貯金口座は所有していないのですが、 ヒトに教える[明記してあげる]必要があり、お伺いしています。)

  • 支払い方法について:郵便振替

    落札専門で時々ヤフーオークションを利用しています。 今すぐ困っている訳ではありませんが、次回利用する時の知識としてお教えください。 支払い方法 に ・銀行振込 とある場合には、銀行ATMから現金で相手の口座に「振込」していました。 ・郵便振替 とある場合には、郵便局ATMに自分の通帳(ぱるる口座)を入れて、相手の 口座に「振替」していました。 質問:郵便局ATMから『現金』で相手口座に「郵便払込」しても特に問題は    発生しないでしょうか?    素人考えでは相手口座にはちゃんと入金とされるので問題ないような気が    するのですが、払込の場合受取り側(出品者)で確認しづらい(時間が    掛かる、送金者が判らない)とかあるのでしょうか? 

  • わけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

    できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//?? ----------------------------------------------- http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html ↑ここのページの・・ [お金を送るには]の項目のところの・・・ ふたつめ・・の文章には~ >払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。 と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・ 通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか?? 私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・ 今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、 払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・ 郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・ >通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!! (現金を使っては、できますが) と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

  • ゆうちょ銀行の口座間の送金ができませんでした

    双方総合口座をもっているもので、窓口ATMで通帳を入れて 『ご送金』⇒『口座間の送金』という画面が出ませんでした。 払込票 或いは 送金カード からの振替の画面はでてきましたが、 これはいったいどういうことなのでしようか? ゆうちょのATMはうとくて何か見落としがありましたでしょうか? それとも1月1日は取り扱っていないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替

    郵便振替で相手の口座に振り込む方法として、用紙に書いて送金する方法と ATMで送金する方法があると思うのですが、郵便局の通帳を持っていなくても 郵便振替を取扱っているATMで送金することは可能ですか?

  • ゆうちょ銀行のお金の流れの呼び方がわかりません

    通常払い込みの説明でわからない用語がいくつかでてきます。 『お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、送金額の現金に所定の料金を添えてお申込みください。手続きの際は、受取人の振替口座の記号・番号をご指定いただきます。 払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送金人の通常貯金または通常貯蓄貯金の払戻金を充てる通常払込みもご利用いただけます(通帳またはキャッシュカードが必要です)。』 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html このなかでのゆうちょでの用語について、他の金融機関での呼称に該当する、ゆうちょでの呼び方を教えてください。 (1)「受取人の振替口座」 (2)「払込み」 (3)「払戻金」 (4)「通常払込み」

専門家に質問してみよう