mot3355のプロフィール

@mot3355 mot3355
ありがとう数476
質問数22
回答数632
ベストアンサー数
175
ベストアンサー率
40%
お礼率
52%

  • 登録日2004/12/13
  • 退職金を半額だけ支払うという手紙が来ました。

    9年間勤めた会社を 昨年11月に 退職しました。 会社が つぶれそうだったので つぶれる前に やめました。(30人ほど 退職しました) その後 3億円の融資をしてくれる会社が あらわれ つぶれずにすんだようです。  先日 その 会社から 手紙が届きました。 内容は下記のとおりです↓ 前略 昨年の当社窮状の折は大変なご心配と ご迷惑とご心配をお掛け したこと誠に申し訳なく存じております。 就いては、貴殿への退職給付金につきましては、当社規定により お支払するのが本意ではありますが、 会社再生へ向けて模索中でもあり、 未だ自立再生は程遠く依然支援者により日々継続している状態にて、 貴殿への退職金支払も出来かねる状況でございますので 誠に恐縮とは存じますが、去る平成18年3月25日開催の取締役会の決議により、 諸般の事情を勘案し下記の金額(算定退職給付金の二分の一)を  6月分給付支給時より 月額3万円の 月額分割方式とさせて戴きたくご承認賜ります様よろしくお願い申し上げます。 尚、貴殿振込口座名及び退職所得申告書(同封用紙)捺印の上 折り返しご返送賜ります様お願い申し上げます。 先ずは願いまで            草々             記            退職金 302700円       平成18年6月より 月額3万円 11回払 以上のような 感じですが これって 何とかして全額取れないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 契約解除時の手付金、中間金について

    ご相談させていただきます。 2007年4月入居可能予定の新築マンション3,200万円を契約しました。 手付金として4/1に110万円を支払済みで、中間金として6/30と12/30に20万円ずつ支払う予定です。 物件としては気に入ったものだったのですが、金利の上昇具合や、ホワイトカラー職は残業代の支払い義務がないらしい「ホワイトカラーエグゼンプション」という法案もあるらしく入居後の支払いに不安を感じ始めました。私の勉強不足ですね・・・ 昨年度の年収は500万弱でしたが、残業代が50~60万含まれていますので、万が一法案が思考された場合、450万程度になると思われます。 このような先々の不安要素が出てきた場合でも、買主の一方的な事情ということになり、解約時の手付金は戻りませんでしょうか。 一方では、最悪110万円は諦めるしかないとも考えておりますが、6/30以前に解約の意思表示をした場合でも、中間金の支払い義務は発生するのでしょうか。 手元には「土地付区分所有建物売買契約書」と「重要事項説明書」があります。重要事項に関しては不動産会社の有資格者の方より説明を受けています。 よろしくお願いします。

  • 担当

    先日、敷地内から出てきたフォークリフトと事故しました。 相手側が100%悪いと先に言って来ましたが、 相手の保険担当からは過失割合がどうのこうの言って来ました。 それはいいのですが、 私の担当が、 100%悪く無いと思っているなら こちらの保険会社が交渉に出ると過失があると思われるので、当分表に出ません。 と 言われましたが、そんなものなのでしょうか? お願いいたします。

  • 法的な対処の方法がありますか

    問題は、マンションのゴミ置き場です。 このマンションは、市などの公共のゴミ収集ではなく、民間の業者に委託しており、月曜から土曜の週6日収集(深夜収集)となっています。このような、ゴミ収集の状況を察しした近所の方がマンションのゴミ置き場にゴミを持ってきます。ゴミ量が増えれば収集料金にも影響します。このような、行為に対し、法的な対処をするとすれば、どのような方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 飼い犬が他人をかみました。

    ・ペットと泊まれる宿で飼い犬が宿泊客を噛んでしまいました。 ・夕食後5組程度宿泊客と犬が戯れている時に起こりました。 ・噛んだ後、すぐに救急車で病院に行き、帰宅後も保障は全てこちらでやります。と話しました。 ・その後、話がこじれています。  ・市立病院で、手先の神経が切れており、手術しても後遺症が残るといわれた。実印を持って、後遺症についてきちんと保障すると一筆書いて欲しい。  ・手術費用○○万円を先払いして欲しい。  と話があったため直接会って話をし、  ・実印は押せない。(保険に保障してもらう。保険会社から直接連絡してもらう。)  ・手術には立会い、実費をお支払いする  と話致しました。 ・先日保険会社から連絡していただいたのですが、  保険会社が後遺症については保障しないと言っている。手術日に、実印を持ってきて欲しい。と辻褄があわない連絡がありました。 ・保険会社に確認の連絡をした所、きちんと説明済みだがとコメントがありましたが再度連絡を頂き、納得いただけたとの事。 ・今は、実はお金が欲しいのではとの疑念が沸いています。 ・帰宅後の一度目のTELでは、終始雑談がまじりにこやかなだったのに、どんどん要求がエスカレートする点。(だれかがお金を取るよう指示している???) ・被害者の方の携帯が指定電話番号以外受け取れない点。 疑いだしたらきりがありませんし、こちらが悪いので、強く言うつもりはありませんが、変な人に捕まってしまったのではという不安が大きいです。  ・警察に相談したのですが、明確な金銭要求がない場合は脅迫にはならない。との事。 今後のやるべき事、やってはいけない事につき、アドバイスお願いします。(また、手術の際は、一人で立ち会うべきでしょうか?)