• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオク:初落札者・かんたん決済(コンビニ支払)

当方は出品者です。 最近、ヤフオクのお知らせをマメに見ていないので不安になりました。 かんたん決済を支払い選択肢のひとつとして設定しております。 かんたん決済は最近(?)コンビニ支払いの対応をしていたようで、 落札者より全く連絡がないまま 当方にYhaooより 「落札者がお支払い方法にコンビニ支払いを選択されましたので、ご連絡いたします」 というメールを受信しました。 今回、落札されたのは 「初回落札」というIDを取得して初めて落札された方のようです。 同時に複数を落札されたのですが、 落札者より連絡がないままなので、 これってあとで当方にYahooから送付先の連絡があるの? それともその点は今まで通り取引ナビで落札者から連絡があるの? と思ったり。 (当方からの初メールは落札者に送信されているはずです) 同梱にすれば送料の節約(落札者の支払い合計が減る)になるのですが、 そのあたりのやり取りもないままコンビニ支払いのメールを受信し、 「落札者の支払い手続きが完了しましたら、メールおよびかんたん決済受取明細にて お知らせいたします。」 とYahooのメールに記載されていたのでどうしたものか・・・。 初落札ということでこちらの不安もあるので、 経験者さん、ご存知の方、 ・今まで通り送付先等は取引ナビででしょうか? ・ほかに気に付けることありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2039
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

かんたん決済の支払い方法選択を知らせるメールがありますがそれは単なるお知らせです。 その後落札者が決算されれば予定入金日を知らせる メールがあり決算されたことになります。 ベータ版での出品は相手の住所は記入されていますが、 普通の出品では今までどおり出品者から連絡をして 送付先などの詳細を聞き出さなければなりません。 私のベータ版での経験で複数落札して、逐一決算をされた方がいました。 送料も定形外を5個分支払われてましたので、まとめて発送する旨を伝えて 過剰に頂いた送料を返金したことがありました。 そうならないためにも取引メッセージを通じて、 同梱可能なことを伝えてあげればと思います。 再度申し上げますが、普通に出品されている場合は今までと同じ対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなりました。 やっといただいた連絡に記載があった氏名は日本名ではなく、 あ~それでかな~!?と思う方でした。 結果、何事もなく取引終了となりましたが、 分かりやすい日本語、且つ、簡単な文章をすごく悩みましたが ^^; 同梱にすれば送料の節約になることも告げ、 差額を返金することに了承をいただけたのでよかったです。 ヤフオクもいろいろなことをしてくれますが、 出来れば出品者の許可を得た後で支払いができるようにしてもらいたいな・・・と思ったり。 そうすれば、意味がないのかな?と思ったり。 何はともあれ、無事に取引終了となったので良しとします。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク:Yahooかんたん決済時、出品者情報を知らせたくないですが出来ますか

    ヤフオク出品していて、入札者の障壁を減らすため、「Yahooかんたん決済」と「銀行振込み」を選べるようにしています。 落札者が「Yahooかんたん決済」を選択した場合、出品者の個人情報を最後まで知らせず終わらせることは無理でしょうか。 商品の発送は協力配送センターからなので私の名前は出ません。 ならば、落札自動メールに銀行振込み情報を掲載しなければ良いかも知れませんが、それだと銀行振込みを落札者が選んだ時に落札者に手間をかけさせるのでどうかな?と思っております。 落札者が「銀行振込みを選んだ」と当方に連絡しないといけなくなるからです。 今のヤフオクでは、やはり落札時にYhaooから送られる自動メール一発で済ますのが一般的で、落札者に支払い方法を別途にメール連絡してもらうのは手間だというのが一般的でしょうか?

  • yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

    yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。 取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。 取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。 そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。 落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

  • ヤフオク、かんたん決済について

    この前まではかんたん決済とは 落札者側からかんたん決済の手続きをする   ↓ ヤフーから「かんたん決済手続き完了」のメールが来る   ↓ 定められた日に振り込まれる こういう流れだったと思いますが、先日ヤフー側から「落札者が商品受取の連絡がない為、かんたん決済の手続きが完了できない。落札者から商品受取の確認が取れたらかんたん決済にて指定の口座に振り込みます」みたいな内容のメールが届きました。 これって、 落札者から「かんたん決済」で手続きするとの申し出がある   ↓ ヤフーから「かんたん決済支払い手続き」のメールが届く   ↓ 商品を送る   ↓ 落札者が商品受取の連絡をヤフーにする というように、落札者が最後に操作をしないと振り込まれないということですか?

  • 回答No.1

>・今まで通り送付先等は取引ナビででしょうか? 落札者がどう考えているのかはわかりません。 落札者からベータ版のメッセで送付先の連絡がきたことがありますが、 イレギュラーな方法ですから取引ステータスが変えらえず困ったことがあります。 通知がきた落札品のナビのメッセージ送信で 相手が同梱を希望するのか、他の落札品をどうするのかお尋ねになってください。 返事が無ければかんたん決済受け取り明細金額で送料を確認して さらにメッセで確認してから次のステップへ進んたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなりました。 やっといただいた連絡に記載があった氏名は日本名ではなく、 あ~それでかな~!?と思う方でした。 結果、何事もなく取引終了となりましたが、 分かりやすい日本語、且つ、簡単な文章をすごく悩みましたが ^^; 同梱にすれば送料の節約になることも告げ、 差額を返金することに了承をいただけたのでよかったです。 ヤフオクもいろいろなことをしてくれますが、 出来れば出品者の許可を得た後で支払いができるようにしてもらいたいな・・・と思ったり。 そうすれば、意味がないのかな?と思ったり。 何はともあれ、無事に取引終了となったので良しとします。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクかんたん決済について

    初めてyahooオークションで落札しました。 出品者に送付先とかんたん決済で振り込むことを連絡しました。 出品者とやり取りをしたら、「入金を確認しました」とメッセージが来ました。 しかし、かんたん決済は商品を受け取った後、「受け取り連絡をする」ボタンを押してからじゃないと入金されないはず?と思いました。 商品はまだ届いてないのですがこれはなぜでしょうか? チケットなので予定日までには届かないと意味がないので不安になりました。教えてください。

  • ヤフオクかんたん決済を落札者がしてくれない

    A取引を、相手がかんたん決済したと連絡が来て、私のところへメール及びかんたん決済画面に何もなしでした。 私はかんたん決済初めてだったので、それで良いと思い、商品発送してしまいました。 同じ落札者と、B取引もかんたん決済しました。こっちは上手く行きました。 しかし、A取引はかんたん決済されず、相手もメールなどの対応が 忙しいからという理由で、一週間に一度しか対応してもらえず、 先日の土日も一度しか対応せず、相手もA取引のかんたん決済をしてもらえません。 なので、こっちから何度も送って説明していますが、理解されていないのかもしれません。 相手は別垢で1000回以上取引していると言っています。 また来週の土日まで、相手は対応しなさそうですが、いつになったらかんたん決済してもらえるのでしょうか? 忙しいからと、取引が遅い人はよくいるのでしょうか?

  • ヤフオク かんたん決済による被害に遭ってます

    すみません。出品者の立場なのですが、かんたん決済を悪用 されて困っています。 新規の方が一撃で落札した商品なんですが、名前も名乗らず 取引額に満たない金額を入れてきました。落札直後です。 当方の身元も確認しないでです。 それで、すぐに意図的な感じがしたので、落札者にどういうこと なのか追求しましたが、返事はありませんでした。 そして、10日が経ち、落札者からやっと連絡が来たのですが、 支払われている金額が取引より少ない金額であるのに、 平然と、支払い完了になっているんだから、さっさと商品を送れ! と脅して来ます。 このかんたん決済をやってるヤフーの子会社に問い合わせても、 結局は当事者同士の問題という感じで呆れています。 以前に問い合わせた時も、かんたん決済を許可してた貴方が悪い と受け取れる内容のメールをいただきました。商品を送らなければ 評価で詐欺だと記載する。そう落札者が言ってるので、確信犯で 一撃できるものを狙ってきたとしか思えません。落札者は新規です から評価を恐れることはないわけですが、かんたん決済のどこが 安全で確実なのかと思っています。 法的には有効な契約にもならないと思うのですが、どうしたら いいのか、アドバイスを下さい。

  • 落札後、かんたん決済が使えないと言われました。

    いつもお世話になっています。 このたび、yahooにて、かんたん決済対応の高額商品(5ケタ)を落札しまして、出品者さまからの連絡を待っていました。 が、一向に連絡が来ず、落札日から3日経過(既に落札当日、当方から連絡先や支払方法の希望を書いたメールを送信済)して、ようやく連絡が来ました。 ところがそのメールには、自分の住所も名前も記載がなく「申し訳ないが支払いは銀行振込でお願いしたい。○○銀行○○支店****まで。商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。」というものでした。 なんだか怪しい感じがしたので、 ◎かんたん決済対応だったので落札した ◎規約に基づき、名前・住所・電話番号を教えて欲しい という内容の返信をしましたが、もう丸4日、音沙汰がありません。 こういう場合、私はどうすればよいのでしょう? ただ放置するのも後味が悪いので、yahooに問い合わせもしましたが「当事者同士の話し合いで解決してください」という、おざなりな返答が来て終わりでした。 既に連絡先を教えてしまっているだけに、商品を代引きで送ってこられたらどうしようか・・・という不安もあります。 今となっては、なるべく先方に負担をかけまいと、先にこちらの連絡先を教えてしまったのが非常に悔やまれます。 ちなみに当方は「非常に良い」が3ケタ、先方は「非常に良い」が2ケタで、お互い悪い評価は1つもありません。

  • 落札者側のかんたん決済のキャンセル

    Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、 取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。 出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、 当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、 この場合どうしたら良いでしょうか? ヘルプを読むと、 【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】 とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、 この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫?

    yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫? 先日、yahooオークションで商品を出品して、落札者の方がyahooかんたん決済で振込みをされました。 かんたん決済での振込完了通知メールも無事当方に届き、 商品も発送して先日、お取引は無事終了しました。 相手の方が忘れているだけなのか、自動で振込される機能に任せているのかはわからないのですが、 かんたん決済の場合、落札者がボタンか何かを押すと、振り込まれるのですよね? もしくは、勝手に12日(14日?)経過すると自動で振り込まれるみたいですが、 出品者の方にボタンを押す催促(?みたいなものをしても、迷惑行為と見なされないのでしょうか? 決済での払い込み通知が来たのが17日なので、今週末にでも自動で振り込まれると思うのですが、 諸事情で5月までに確認したいと思っているのです。 しかし、既に終わって1週間以上経っているオークションの取引連絡は、かえって迷惑だったりするのか非常識じゃないのかと心配で… 実際、された事のある方やしたことある方はいますでしょうか?

  • 落札後、落札者からの返事がないまま代金を決済された

    ヤフーオークションで商品が落札されました。 早速、こちらから落札者のメールアドレス宛に第一報メールを差し上げました。(支払い方法の選択や商品送付方法の選択、落札者の住所氏名を伺う内容) その数分後、落札者からの返信メールが来ないまま、Yahoo!かんたん決済支払い受付のお知らせが来ました。 しばらく待ちましたが落札者からのメールはありません。 再度こちらからメールを出しましたが返信がありません。 かんたん決済から代金は振り込まれるものの落札者の情報がわからないままでは商品の発送をすることすらできません。 こういう場合、どれくらい待っても連絡が取れない場合には、どのように処理をしたら良いと思われますか?

  • yahooかんたん決済について

    私が出品者でオークションで商品を出品して落札していただきました。落札者より「yahooかんたん決済で支払い手続きを行う」と連絡がきました。5月13日(土曜日)に手続きを行ったらしく、yahooよりも「支払い受付のお知らせ」メールが届きました。登録口座は銀行口座です。土曜日の受付なので、月曜日に入金の確認が取れるかと思っていましたが、振込まれていず、また本日もまだ振り込まれていないようです。手続きから入金までは、こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。Yahooかんたん決済のことについての質問ですが、Yahooオークションで商品を落札した後、出品者から取引の連絡が来るとのことですが、連絡方法はメールなのでしょうか?

  • かんたん決済を受取らない方法はありますか?

    ヤフオクに出品し、落札されました。 早速、取引ナビで連絡をしましたが、返信はありません。 しかし、かんたん決済で支払いがあったとのメールがヤフーから届いているではありませんか! なので落札者様に、取引ナビで連絡が欲しい、まだ連絡を受取れていない旨を送信しました。 正直なところ、非常に不安です。この先考えられるトラブルと、その対処法を教えてください。 また、かんたん決済の支払予定日まで、あと数日ありますが、これを受取らない方法はありますか?よろしくお願いします。