• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオク:初落札者・かんたん決済(コンビニ支払)

当方は出品者です。 最近、ヤフオクのお知らせをマメに見ていないので不安になりました。 かんたん決済を支払い選択肢のひとつとして設定しております。 かんたん決済は最近(?)コンビニ支払いの対応をしていたようで、 落札者より全く連絡がないまま 当方にYhaooより 「落札者がお支払い方法にコンビニ支払いを選択されましたので、ご連絡いたします」 というメールを受信しました。 今回、落札されたのは 「初回落札」というIDを取得して初めて落札された方のようです。 同時に複数を落札されたのですが、 落札者より連絡がないままなので、 これってあとで当方にYahooから送付先の連絡があるの? それともその点は今まで通り取引ナビで落札者から連絡があるの? と思ったり。 (当方からの初メールは落札者に送信されているはずです) 同梱にすれば送料の節約(落札者の支払い合計が減る)になるのですが、 そのあたりのやり取りもないままコンビニ支払いのメールを受信し、 「落札者の支払い手続きが完了しましたら、メールおよびかんたん決済受取明細にて お知らせいたします。」 とYahooのメールに記載されていたのでどうしたものか・・・。 初落札ということでこちらの不安もあるので、 経験者さん、ご存知の方、 ・今まで通り送付先等は取引ナビででしょうか? ・ほかに気に付けることありますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • cutjoy

かんたん決済の支払い方法選択を知らせるメールがありますがそれは単なるお知らせです。 その後落札者が決算されれば予定入金日を知らせる メールがあり決算されたことになります。 ベータ版での出品は相手の住所は記入されていますが、 普通の出品では今までどおり出品者から連絡をして 送付先などの詳細を聞き出さなければなりません。 私のベータ版での経験で複数落札して、逐一決算をされた方がいました。 送料も定形外を5個分支払われてましたので、まとめて発送する旨を伝えて 過剰に頂いた送料を返金したことがありました。 そうならないためにも取引メッセージを通じて、 同梱可能なことを伝えてあげればと思います。 再度申し上げますが、普通に出品されている場合は今までと同じ対応です。

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなりました。 やっといただいた連絡に記載があった氏名は日本名ではなく、 あ~それでかな~!?と思う方でした。 結果、何事もなく取引終了となりましたが、 分かりやすい日本語、且つ、簡単な文章をすごく悩みましたが ^^; 同梱にすれば送料の節約になることも告げ、 差額を返金することに了承をいただけたのでよかったです。 ヤフオクもいろいろなことをしてくれますが、 出来れば出品者の許可を得た後で支払いができるようにしてもらいたいな・・・と思ったり。 そうすれば、意味がないのかな?と思ったり。 何はともあれ、無事に取引終了となったので良しとします。 回答をありがとうございました。