• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札者側のかんたん決済のキャンセル

Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、 取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。 出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、 当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、 この場合どうしたら良いでしょうか? ヘルプを読むと、 【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】 とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、 この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#98907
noname#98907

よく質問内容を読み直して見たら勘違いしてました。 Yahooに問い合わせてキャンセル扱いの確証が得られてから支払った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#98907
noname#98907

まず単なる「かんたん決済」で入金したのではなく「代金支払い管理サービス」で支払い手続きを行ったということですよね? 「代金支払い管理サービス」のヘルプに 【落札者が受け取り連絡の手続きをしなくても、落札者の支払い手続きから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。】 と書いてあります。 出品者がID利用停止しているので14日後に入金処理されるかどうかは分かりませんのでYahooに問合せるしかないですね。 あと今回は出品者が受取口座の登録を行っていないケースとは違うのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なぜyahooに聞かぬ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YAHOOかんたん決済(落札者側)

    現在入札したい商品があり、誰も入札する気配は無いので恐らく落札できると思います。 そこで出品者さんの商品代金の支払い方法を見たところ、「YAHOOかんたん決済」だけだったので、それに登録して支払おうかと思っているのですが、これは登録して即支払えるものなのでしょうか? ちなみに私はクレジットカードは持っていません。 「銀行振り込みにしたいから番号教えて」と言ったら、出品者さんに落札をキャンセルされてしまうのでしょうか……。

  • 落札者が「キャンセル」と言ってきた。

    「いたずら落札された」と質問した者です。 落札後3日経ってようやく、取引ナビで連絡がきたかと思ったら、「母が脳梗塞で倒れたので、キャンセルお願いします。」と言ってきました。 その間、こちらは、何回も、「いたずら落札なんかしやがって」「48時間以内に連絡しろと書いてあっただろう」とか、乱暴な言葉を使いました。 すぐに、そいつは、自分のyahooIDを削除したので、取引ナビが使えなくなりました。 私が怒って、取引ナビにて、誹謗・中傷をしてくるから、yahooIDをすぐに削除したかもしれません。 コイツ、評価7なので、IDを削除しても、痛くも痒くもないのでしょう。 そして、コイツは、新たなyahooIDで、落札しておいて、又、「キャンセル」と。やると思います。 又、再出品しかないのでしょうか?

  • Yahoo!簡単決済(クレジット)について(落札者側)

    約二万円ほどの商品を落札しました。 自分では高額商品と思っています。 現在は支払いが厳しいが、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いを 利用すれば、口座引き落としが少なくとも一ヵ月後となるため 購入を決意しました。 当然、出品欄には支払い方法にYahoo簡単決済利用できます、旨の表示が ありました。 ところが、いざ支払い手続きをしようとしたら「出品者側の方で限度額が 超えているため、Yahoo簡単決済での支払いが出来ません」とのメッセージが。 限度額があるのはわかりますが、落札後にわかっても意味がない気がします。 クレジットカード払いが出来ないなら落札をキャンセルしたかったぐらいですが、 一応自分が落札したので銀行振り込みをして取引は完了しましたが、 出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは 出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか?

  • 落札者もかんたん決済が信用できない!

    出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

  • ■ヤフー簡単決済の利用 落札者側の場合

    こんばんは。 どなたか詳しい方教えて下さい。 今回ヤフオクでどうしても落札したい商品があるのですが、支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■と指定されています。 ヤフー簡単決済での支払いは初めてなので、落札してからもたつかないよう、自分で少し調べました。 「落札者側はネットバンク口座を開設済であれば、ヤフー簡単決済で支払を行う際、特別な利用申請は不要ですぐ利用できる」とありました。 私はイーバンク・みずほ・ゆうちょで既にネットバンク口座を開設しているので、落札後何の問題もなく利用できるとは思うのですが、ここでひとつ不安なことが。。 先日出品をしていた際、今後の為にもそろそろヤフー簡単決済を利用できるようにしておこうと、出品者側の受取り口座を登録する手続きに進みました。 すると利用開始の前に暗証番号(セキュリティーキー)の入力を求められ、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)を続けざまに間違えてしまい、ロックがかかってしまいました。 その為、現時点でヤフーに暗証番号(セキュリティーキー)発行依頼書を申請しないとヤフー簡単決済登録画面に進めない状態となっています。 そこで質問なのですが、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)にロックがかかり使用できない状態にある場合でも、何ら問題なくヤフー簡単決済で支払は出来るのでしょうか? 出品者側と落札者側では利用方法を分けて考えて良い、と解ってはいるものの、支払の途中で「貴方はYahoo!ウォレットでロックがかかっているので利用出来ませんよー」とかって出てこないでしょうか。。 支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■他はお受けできません、とあるので、落札したはいいけどヤフー簡単決済での支払いが上手くいかなかったらどうしよう・・と初めての利用で少し不安です。 1年待ってようやく見つけた商品で、どうしても落札したいので、上記のような状態でも落札者側は問題なく支払い出来るか、の確実なところを教えて頂きたいです。 長くなりましてすいません。どうぞよろしくお願いします(≧o≦)

  • 落札者がyahooかんたん決済後にキャンセル

    オークション初心者です。 今回、初めて落札者様がお支払いにyahooかんたん決済をお使いになられました。 すぐ発送しなきゃと思ったのですが、住所等なにも連絡が来ないため 待っていると、名前と一緒にキャンセルしてくださいと書かれていました。 その後かんたん決済はキャンセルが出来ない等連絡したのですが 落札者の方が外国人の方で日本語があまり理解してもらえず 3日後連絡が取れなくなってしまいました。 その後かんたん決済の14日後振込の前にyahooからもメールが送られていますし こちらも連絡掲示板等で、連絡をくださいと言ったのですが反応がありません。 これで振り込まれてしまった場合私はどのように対応すればいいのでしょうか。 ちなみに落札者様の電話番号等は一切わかりません。

  • 落札後に簡単決済を依頼された場合

    お世話になります。 当方出品者で、ある物が落札されました。出品時は銀行振り込みと郵便局のみを明記しておりましたが、落札後のメールにて簡単決済をしたいとの申し入れがありました。気がすすまなかったのですが、やっかいなことになると嫌なので渋々簡単決済の登録をしました。その後落札者よりメールがきて簡単決済を試みたのだけれどもできなかった・・・との連絡がありました。この場合どのような可能性がありますでしょうか? (1)出品時にしか簡単決済を指定できないため、簡単決済を登録後に出品するものから有効なのですか?(今回、落札後に登録したのでこの取引では使えない?) (2)簡単決済の登録方法に不備がある? 口座を入力するだけとのことでしたので登録し、簡単決済のやり方の書いてあるページには「登録済みです」とでています。 どなたか教えてください。 簡単決済を登録したので、せっかくなのでその後の出品は簡単決済OKで出品してしましたので不安です・・・

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

  • 落札後、かんたん決済が使えないと言われました。

    いつもお世話になっています。 このたび、yahooにて、かんたん決済対応の高額商品(5ケタ)を落札しまして、出品者さまからの連絡を待っていました。 が、一向に連絡が来ず、落札日から3日経過(既に落札当日、当方から連絡先や支払方法の希望を書いたメールを送信済)して、ようやく連絡が来ました。 ところがそのメールには、自分の住所も名前も記載がなく「申し訳ないが支払いは銀行振込でお願いしたい。○○銀行○○支店****まで。商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。」というものでした。 なんだか怪しい感じがしたので、 ◎かんたん決済対応だったので落札した ◎規約に基づき、名前・住所・電話番号を教えて欲しい という内容の返信をしましたが、もう丸4日、音沙汰がありません。 こういう場合、私はどうすればよいのでしょう? ただ放置するのも後味が悪いので、yahooに問い合わせもしましたが「当事者同士の話し合いで解決してください」という、おざなりな返答が来て終わりでした。 既に連絡先を教えてしまっているだけに、商品を代引きで送ってこられたらどうしようか・・・という不安もあります。 今となっては、なるべく先方に負担をかけまいと、先にこちらの連絡先を教えてしまったのが非常に悔やまれます。 ちなみに当方は「非常に良い」が3ケタ、先方は「非常に良い」が2ケタで、お互い悪い評価は1つもありません。

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?