• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札後、かんたん決済が使えないと言われました。

いつもお世話になっています。 このたび、yahooにて、かんたん決済対応の高額商品(5ケタ)を落札しまして、出品者さまからの連絡を待っていました。 が、一向に連絡が来ず、落札日から3日経過(既に落札当日、当方から連絡先や支払方法の希望を書いたメールを送信済)して、ようやく連絡が来ました。 ところがそのメールには、自分の住所も名前も記載がなく「申し訳ないが支払いは銀行振込でお願いしたい。○○銀行○○支店****まで。商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。」というものでした。 なんだか怪しい感じがしたので、 ◎かんたん決済対応だったので落札した ◎規約に基づき、名前・住所・電話番号を教えて欲しい という内容の返信をしましたが、もう丸4日、音沙汰がありません。 こういう場合、私はどうすればよいのでしょう? ただ放置するのも後味が悪いので、yahooに問い合わせもしましたが「当事者同士の話し合いで解決してください」という、おざなりな返答が来て終わりでした。 既に連絡先を教えてしまっているだけに、商品を代引きで送ってこられたらどうしようか・・・という不安もあります。 今となっては、なるべく先方に負担をかけまいと、先にこちらの連絡先を教えてしまったのが非常に悔やまれます。 ちなみに当方は「非常に良い」が3ケタ、先方は「非常に良い」が2ケタで、お互い悪い評価は1つもありません。

noname#95628
noname#95628

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 相手の連絡先を聞くまでは入金に応じられない jetsさんの対応は正しいです。 とはいえ、どうしても欲しいものなのでしたらもう一つ交渉の余地があります。 「ご住所、お電話番号をどうしても教えたくないとお考えでしたら 先に商品を発送していただき、受け取り次第送料込みで入金させていただきます」 私はこのやり方で取引したことがあります。 今回は送料がはっきりしないということもあるので この方法で交渉してみてもいいのではないかと思います。  もう一つ、名前も書かないなんて非常識な出品者だと思いますが メールが不調で連絡が取れない状態なのかもしれません。 後で因縁をつけられないようにメールではなく評価の欄で 「○日までにお返事いただけない場合はお取引をお断りします」と書いておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「ご住所、お電話番号をどうしても教えたくないとお考えでしたら先に商品を発送していただき、受け取り次第送料込みで入金させていただきます」 >評価の欄で「○日までにお返事いただけない場合はお取引をお断りします」と書いておいた方がいい どちらも大変参考になりました。 ◎先方が住所等を教えたくないから返信をくれない ◎どうしても銀行振込で支払って欲しいから返信をくれない の、どちらなのかがわかれば、別な対処法もあるのかもしれませんが、現時点ではアドバイスいただいた内容が最善のようですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは☆困った出品者さんですね・・・。 まず、連絡先を聞くまで待ちましょう。もし、メールが届いてない場合があるかもしれないので、もう一度『○日にご連絡しましたが返事がありません。すみませんが、お取引するにあたって出品者様のご住所・電話番号を教えていただけますか?』とメールしてみて、返事がなかったら取引しない方がいいと思います!! 高額な商品だという事なので不安ですよね・・・。 後、2回も振り込まないといけないのはおかしいですね。振込み手数料だけでも高くついちゃいます。 ので、無事連絡先が聞けたら代引きで送ってもらいましょう。または、発送後すぐにお振込みします。と交渉してもらった方がいいと思います。 参考になればいいと思います☆頑張って下さい(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 >商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけない ということにはならないと思います。 商品代金のみ振込で、送料は着払い(受け取る人間が支払う)で送るつもりではないかと。 とりあえず先方には、 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。

  • 回答No.3
noname#95629
noname#95629

うわ~、やっちゃいましたね。 先にこちらの連絡先を教えてしまったってのがイタい。。。何にも教えてなかったら、こんな困ることなかったのにね。ご愁傷様。 とりあえず、向こうからメール来ないんだし、あなたには非がないと思うんで、評価でバシッと書いてやったら? 「連絡はないわ、出品時に指定されてた支払方法は使えないわ、連絡先も教えてくれない最低の出品者です」って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに評価だけで安心してこちらの連絡先を先に教えてしまったのは大失敗だと思いました。

  • 回答No.2

とっても不思議な出品者ですね。 >商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。 ということは、商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけませんよね。 もう一度、メールをしてみてはいかがですか? そのとき、「○日までに連絡をください。」と余裕をもった日付を指定して、期日をきったら良いと思います。 それでも返答が無い場合は、評価から連絡を入れたらいいですよ。 代引きは、受取拒否で持ち帰ってもらえば良いと思います。 トラブルにならずにお取引終了できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 >商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけない ということにはならないと思います。 商品代金のみ振込で、送料は着払い(受け取る人間が支払う)で送るつもりではないかと。 とりあえず先方には、 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 面倒なことになりましたね、同情します。 お宅様のおっしゃるとおり かんたん決済対応なので落札した、対応でないなら落札するつもりはなかった、かんたん決済ご対応願いたい旨と 規約に基づき 住所など知らせて欲しい 旨は 断固いいと思います。 代引き発送は絶対やめてください の旨も添えて。 それで、取引キャンセルになり、 もしも相手から悪い評価をつけられたとしても コメント欄で、この事情をかいておけば だれもあなたを悪くは思いません。 面倒なことで、5桁も損失するより 悪い評価1個の方が全然ましです。 わたしなら、キャンセルになる前提で 出品者に、誠意ある取引を断固要求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安全上、せめて先方から連絡先を聞くまでは支払えないのが当然ですよね。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 ただ、評価に傷がついても、損失を受けるよりはましなので、とりあえず先方に 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。