• ベストアンサー

落札後、かんたん決済が使えないと言われました。

いつもお世話になっています。 このたび、yahooにて、かんたん決済対応の高額商品(5ケタ)を落札しまして、出品者さまからの連絡を待っていました。 が、一向に連絡が来ず、落札日から3日経過(既に落札当日、当方から連絡先や支払方法の希望を書いたメールを送信済)して、ようやく連絡が来ました。 ところがそのメールには、自分の住所も名前も記載がなく「申し訳ないが支払いは銀行振込でお願いしたい。○○銀行○○支店****まで。商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。」というものでした。 なんだか怪しい感じがしたので、 ◎かんたん決済対応だったので落札した ◎規約に基づき、名前・住所・電話番号を教えて欲しい という内容の返信をしましたが、もう丸4日、音沙汰がありません。 こういう場合、私はどうすればよいのでしょう? ただ放置するのも後味が悪いので、yahooに問い合わせもしましたが「当事者同士の話し合いで解決してください」という、おざなりな返答が来て終わりでした。 既に連絡先を教えてしまっているだけに、商品を代引きで送ってこられたらどうしようか・・・という不安もあります。 今となっては、なるべく先方に負担をかけまいと、先にこちらの連絡先を教えてしまったのが非常に悔やまれます。 ちなみに当方は「非常に良い」が3ケタ、先方は「非常に良い」が2ケタで、お互い悪い評価は1つもありません。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 相手の連絡先を聞くまでは入金に応じられない jetsさんの対応は正しいです。 とはいえ、どうしても欲しいものなのでしたらもう一つ交渉の余地があります。 「ご住所、お電話番号をどうしても教えたくないとお考えでしたら 先に商品を発送していただき、受け取り次第送料込みで入金させていただきます」 私はこのやり方で取引したことがあります。 今回は送料がはっきりしないということもあるので この方法で交渉してみてもいいのではないかと思います。  もう一つ、名前も書かないなんて非常識な出品者だと思いますが メールが不調で連絡が取れない状態なのかもしれません。 後で因縁をつけられないようにメールではなく評価の欄で 「○日までにお返事いただけない場合はお取引をお断りします」と書いておいた方がいいと思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ご住所、お電話番号をどうしても教えたくないとお考えでしたら先に商品を発送していただき、受け取り次第送料込みで入金させていただきます」 >評価の欄で「○日までにお返事いただけない場合はお取引をお断りします」と書いておいた方がいい どちらも大変参考になりました。 ◎先方が住所等を教えたくないから返信をくれない ◎どうしても銀行振込で支払って欲しいから返信をくれない の、どちらなのかがわかれば、別な対処法もあるのかもしれませんが、現時点ではアドバイスいただいた内容が最善のようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは☆困った出品者さんですね・・・。 まず、連絡先を聞くまで待ちましょう。もし、メールが届いてない場合があるかもしれないので、もう一度『○日にご連絡しましたが返事がありません。すみませんが、お取引するにあたって出品者様のご住所・電話番号を教えていただけますか?』とメールしてみて、返事がなかったら取引しない方がいいと思います!! 高額な商品だという事なので不安ですよね・・・。 後、2回も振り込まないといけないのはおかしいですね。振込み手数料だけでも高くついちゃいます。 ので、無事連絡先が聞けたら代引きで送ってもらいましょう。または、発送後すぐにお振込みします。と交渉してもらった方がいいと思います。 参考になればいいと思います☆頑張って下さい(^^)/

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 >商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけない ということにはならないと思います。 商品代金のみ振込で、送料は着払い(受け取る人間が支払う)で送るつもりではないかと。 とりあえず先方には、 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。

noname#95629
noname#95629
回答No.3

うわ~、やっちゃいましたね。 先にこちらの連絡先を教えてしまったってのがイタい。。。何にも教えてなかったら、こんな困ることなかったのにね。ご愁傷様。 とりあえず、向こうからメール来ないんだし、あなたには非がないと思うんで、評価でバシッと書いてやったら? 「連絡はないわ、出品時に指定されてた支払方法は使えないわ、連絡先も教えてくれない最低の出品者です」って。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに評価だけで安心してこちらの連絡先を先に教えてしまったのは大失敗だと思いました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

とっても不思議な出品者ですね。 >商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。 ということは、商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけませんよね。 もう一度、メールをしてみてはいかがですか? そのとき、「○日までに連絡をください。」と余裕をもった日付を指定して、期日をきったら良いと思います。 それでも返答が無い場合は、評価から連絡を入れたらいいですよ。 代引きは、受取拒否で持ち帰ってもらえば良いと思います。 トラブルにならずにお取引終了できるといいですね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 >商品の代金と、送料と2回も振込みをしなければいけない ということにはならないと思います。 商品代金のみ振込で、送料は着払い(受け取る人間が支払う)で送るつもりではないかと。 とりあえず先方には、 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 面倒なことになりましたね、同情します。 お宅様のおっしゃるとおり かんたん決済対応なので落札した、対応でないなら落札するつもりはなかった、かんたん決済ご対応願いたい旨と 規約に基づき 住所など知らせて欲しい 旨は 断固いいと思います。 代引き発送は絶対やめてください の旨も添えて。 それで、取引キャンセルになり、 もしも相手から悪い評価をつけられたとしても コメント欄で、この事情をかいておけば だれもあなたを悪くは思いません。 面倒なことで、5桁も損失するより 悪い評価1個の方が全然ましです。 わたしなら、キャンセルになる前提で 出品者に、誠意ある取引を断固要求します。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安全上、せめて先方から連絡先を聞くまでは支払えないのが当然ですよね。 とても欲しいものだったので、こんなことになってしまい、非常に残念です。 ただ、評価に傷がついても、損失を受けるよりはましなので、とりあえず先方に 「○日までにご返信いただけない場合は、出品者都合のキャンセルとして処理願います。万が一代引きにて送付された場合、商品は受け取りませんので、ご了承ください」 ということで、最終通告(?)し、音沙汰がない場合、事実に基づいた評価をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 落札者がyahooかんたん決済後にキャンセル

    オークション初心者です。 今回、初めて落札者様がお支払いにyahooかんたん決済をお使いになられました。 すぐ発送しなきゃと思ったのですが、住所等なにも連絡が来ないため 待っていると、名前と一緒にキャンセルしてくださいと書かれていました。 その後かんたん決済はキャンセルが出来ない等連絡したのですが 落札者の方が外国人の方で日本語があまり理解してもらえず 3日後連絡が取れなくなってしまいました。 その後かんたん決済の14日後振込の前にyahooからもメールが送られていますし こちらも連絡掲示板等で、連絡をくださいと言ったのですが反応がありません。 これで振り込まれてしまった場合私はどのように対応すればいいのでしょうか。 ちなみに落札者様の電話番号等は一切わかりません。

  • ヤフー簡単決済につきまして

    先日6万円の物を落札されヤフー簡単決済でお支払いを受けました。 商品を発送しましたが当方のIDがYAHOOより何故か削除されました。こちらの銀行口座への入金は明日の予定です。 決済は有効なのでしょうか? 組み戻しになるのではないかと心配です。

  • 落札後、落札者からの返事がないまま代金を決済された

    ヤフーオークションで商品が落札されました。 早速、こちらから落札者のメールアドレス宛に第一報メールを差し上げました。(支払い方法の選択や商品送付方法の選択、落札者の住所氏名を伺う内容) その数分後、落札者からの返信メールが来ないまま、Yahoo!かんたん決済支払い受付のお知らせが来ました。 しばらく待ちましたが落札者からのメールはありません。 再度こちらからメールを出しましたが返信がありません。 かんたん決済から代金は振り込まれるものの落札者の情報がわからないままでは商品の発送をすることすらできません。 こういう場合、どれくらい待っても連絡が取れない場合には、どのように処理をしたら良いと思われますか?

  • 落札者様からの簡単決済に記載したコメントを確認する方法

    簡単決済で、落札者様からのコメントを確認する方法を教えてください。 先日、私の出品物を落札していただいた方から連絡がありません。 ただ、翌日に簡単決済完了メールが来ただけです。 落札者様から、取引ナビ・取引掲示板にも、一度もご連絡がありませんので、発送できない状態です。 代金はきちんと頂いておりますが、発送先・お名前がわからず困っております。 私は、取引掲示板・取引ナビ・相手評価(非常に良いとして、簡単決済のお支払いを確認いたしました・・・ご連絡お願い致します・・・以下省略 私のメアド記載)から何度もご連絡しております。 もしかすると、銀行などのお支払いのあとにコメントがある様に、簡単決済にもコメントがあるのかと思い、知恵袋で調べてみると、やはりコメントが記載できるとわかりました。 相手の方は新規様です。 (1)ヤフーオークション→(2)マイページ→(3)ヤフーかんたん決済ご利用詳細→(4)受取一覧→(5)詳細を開くと、落札商品情報と受け取り情報が記載してるだけで、どこにもコメントがありません。 落札者様からのコメントを確認する方法はこれで間違ってるのでしょうか? 最初から落札者様からのコメントがないのか、私の探し方が悪いのか・・・どなたか、コメントを確認する方法を教えてくださいませ。

  • ヤフー簡単決済

    ご回答よろしくお願いいたします。 ある商品を出品してその商品が落札されました。 落札者さんが支払いは『ヤフー簡単決済でお願いします』との申し出なので、当方も了解しました。 そしてヤフーから簡単決済受付完了のメールが来ました。 そこで質問ですが、実際当方の口座に入金されるのが2日後らしいのですが簡単決済受付完了している状態ならば商品を発送しても安全ですか? よろしくお願いします。

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • ヤフオクで商品を落札し、カードで支払いました…

    ヤフオクで商品を落札しました。 支払いをJCBのクレジットカード決算で行いました。 相手には、支払いが完了しました。とだけ連絡しました。 すると、商品を出品した方から下記のメッセージを受け取りました。 支払完了のご連絡をいただきましたが 発送先、お名前、振り込み先のご連絡をいただいておりません。 ご連絡くださいますようお願い致します。 その為、自分の名前と、住所、と、JCBのクレジットカード決済をした事をメッセージで送りました。 振り込み先というのは、JCBのクレジットカードで決済したとだけ書けばいいのですか? 他に何か、必要な事があれば教えて下さい。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ヤフオクのヤフーかんたん決済について

    詳しい方教えてください。 ヤフオクにて商品を出品しており、落札者繰り上げさせていただいた方とお取引をしています。 ヤフーかんたん決済の支払い期限がすぎたため、直接口座をお伝えし振込してくださいました。 御相手の住所も確認したため、発送して到着次第評価にて取引終了という流れでよかったでしょうか?