• 締切済み
  • 困ってます

落札者がyahooかんたん決済後にキャンセル

オークション初心者です。 今回、初めて落札者様がお支払いにyahooかんたん決済をお使いになられました。 すぐ発送しなきゃと思ったのですが、住所等なにも連絡が来ないため 待っていると、名前と一緒にキャンセルしてくださいと書かれていました。 その後かんたん決済はキャンセルが出来ない等連絡したのですが 落札者の方が外国人の方で日本語があまり理解してもらえず 3日後連絡が取れなくなってしまいました。 その後かんたん決済の14日後振込の前にyahooからもメールが送られていますし こちらも連絡掲示板等で、連絡をくださいと言ったのですが反応がありません。 これで振り込まれてしまった場合私はどのように対応すればいいのでしょうか。 ちなみに落札者様の電話番号等は一切わかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#199976
noname#199976

>落札者の方が外国人の方で日本語があまり理解してもらえず ヤフオク使用条件に「日本語を理解すること」とあるので 日本語できちんと説明してあれば理解できないのは落札者の責任なので かまうことはありません。 そもそも取引が進んでるのに勝手にキャンセルとか非常識で応じる必要すらありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そのような条件があるのですね。 とはいえ、何かあると怖いので対応を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済のキャンセル

    ヤフーオークションで中古車を落札しました。 オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、 出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、 大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。 落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、 無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、 「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル させていただきました。 この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への 入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」 のメールが届き、支払いがキャンセルされました。 出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。 カードの限度額の問題もありません。 使用したクレジットカード会社に問い合わせると、 ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、 キャンセルの処理はされていないとの事! カードの会員ページにログインすると、 確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。 使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、 ヤフーで利用をキャンセルし、 ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、 4時間30分後でも、 クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか? オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか? クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、 手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。 明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、 キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が 来ていないといわれ、大変不安になっています。 ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、 6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。 同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(__)m

  • ヤフーかんたん決済について 出品者です。

    落札者様よりヤフーかんたん決済で振り込みたいとのご連絡を頂き、 私も了承し、早々にヤフーかんたん決済で振込手続きをして下さいました。(ヤフーかんたん決済は初めてです。) ヤフーかんたん決済支払い受付のメールも届き、明日振り込まれる予定です。 そこで質問なのですが、まだ私の口座には振り込まれていないのですが、 商品の発送はしても問題ないのでしょうか? 発送した後、落札者様が振り込みキャンセルなどはできてしまうのでしょうか? それが心配でまだ発送はしていません。 できるだけ早くお届けしたいので、今日中に発送手続きはしたいのです。 宜しくお願いします。

  • かんたん決済がキャンセルされた場合どうしたらいいのでしょうか?

    昨年末にオークション終了してヤフーかんたん決済でお支払いいただきました。 その後その人はなぜか停止中。 それが本日4日に入金予定だったのに、ヤフーから落札者の審査基準が合わなかったのでキャンセルとメールが入りました。 いつもかんたん決済の支払い手続きが終了したら即御品物は発送しています。 落札者に連絡入れてこちらに送金してもらうしかありません。 もし万一送金してくれなかったら、ヤフーが支払ってくれるのでしょうか? (支払い途中のものまで止める事ないのにとヤフーに頭にきています。) よろしくお願いします。

  • yahooかんたん決済

    こちらが出品者の場合、オークションで、落札後落札者の方からメールで「yahooかんたん決済にて振込みしましたので発送のほうをよろしくお願いいたします」とメールがきた場合、 こちらからは商品発送までは連絡をしないほうがいいのでしょうか? いつも大体翌日に発送し、その後発送の連絡をするのですがそれでは不安になる方もいるのかと・・ 連絡がきたら「明日発送予定です。発送後またご連絡します。」などとこちらからも連絡をしたほうがよいのでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします(__)

  • Yahooかんたん決済で入金キャンセル詐欺に遇った

    Yahooオークションに出品した商品(45,000円相当)が落札され、Yahooかんたん決済で入金連絡が来たので商品を発送しました。 ところがその2日後になって一方的に入金の「キャンセル」がされました。 それ以降落札者に連絡しても、全く反応無し。Yahooに問い合わせても、メールを通じた要領を得ない受け答えで謝罪も無く、誠意有る対応は一切取ってもらえません。 こういう「キャンセル」が有ることは、Yahooかんたん決済の説明には何ら無いように思います。 今回の根本的原因は、Yahoo側が一旦入金連絡をし商品の発送を促しておきながら数日経ってから自分のところだけ「欠金」を防ぎ、出品者側へ代金を入金しないことに有ります。 例えて言えば、大型客船を運転する船長が沈没しかけた船から真っ先に逃げ出し、お客はほったらかし、責任を取らない、というようなものです。 このような事が許されるのでしょうか。 本来こういう事が度々有るのであれば、安心して取引できず、Yahooはオークション参加者に事前に周知徹底すべきではないでしょうか。 全く腹ただしい限りです。 このような場合、代金を取り戻すため、Yahooへ交渉するのにどのようにするのが最善の方法でしょうか。 同様の経験有る方、同感の方、または訴訟に詳しい方のアドバイスを広くお待ちします。

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。現在Yahooオークションに出品しています。昨日、YahooからYahooかんたん決済で落札者より支払いがあったと連絡が来たのですが、実際に入金があるのはいつ頃なのでしょうか。郵便局の口座を登録しています。また、商品の発送は入金の確認を待たずに、手続きがあった連絡が来た時点で発送した方が良いのでしょうか。  どなたか教えて頂けると幸いです。

  • YAHOO簡単決済での、相手方のキャンセル

    お世話になります。質問させてください。 YAHOOオークションにて、出品し、とある落札者が落札され、YAHOO簡単決済の受付メールがきたので、(入金日は翌々営業日とのこと)、商品を発送しました。 ところが、その間にキャンセルされました。相手からは連絡がありません。 警察には詐欺として被害届け及び告訴しようとは思っております。 YAHOOでの保証などは受けられないのでしょうか。受けられるとすればどこに詳細がのっているのでしょうか。詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

    オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。

  • yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫?

    yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫? 先日、yahooオークションで商品を出品して、落札者の方がyahooかんたん決済で振込みをされました。 かんたん決済での振込完了通知メールも無事当方に届き、 商品も発送して先日、お取引は無事終了しました。 相手の方が忘れているだけなのか、自動で振込される機能に任せているのかはわからないのですが、 かんたん決済の場合、落札者がボタンか何かを押すと、振り込まれるのですよね? もしくは、勝手に12日(14日?)経過すると自動で振り込まれるみたいですが、 出品者の方にボタンを押す催促(?みたいなものをしても、迷惑行為と見なされないのでしょうか? 決済での払い込み通知が来たのが17日なので、今週末にでも自動で振り込まれると思うのですが、 諸事情で5月までに確認したいと思っているのです。 しかし、既に終わって1週間以上経っているオークションの取引連絡は、かえって迷惑だったりするのか非常識じゃないのかと心配で… 実際、された事のある方やしたことある方はいますでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済について(出品側)

    落札者様がヤフーかんたん決済の手続きをした後連絡が来ます。その場合、皆さんはどちらにしますか? (1)落札者様が決済の手続き済みなので入金前でも発送する。 (2)入金の確認ができてから発送する? どちらでしょうか?また、決算の手続きした後にキャンセルは可能なのでしょうか?発送後にキャンセルされては困るので… ご意見よろしくお願いします。