ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでのかんたん決済後の発送について、落札者の理解不足や無視によるトラブルが発生しています。落札者は入金が確定しているため、早急な発送を要求していますが、出品者側は確認後の発送を行っているため対応できません。また、入金されないこともあるため不安ですし、送料を立て替える余裕もありません。落札者と出品者の考え方の違いにより、イライラやストレスを感じています。
  • ヤフオクでの取引において、かんたん決済後の発送について問題が発生しています。出品者側は説明文に入金確認後の発送を記載しており、それを守っていない落札者が存在します。出品者は個人で出品しており、全ての落札者に即時発送することはできません。さらに、入金がされないこともあるため不安です。落札者からの屁理屈や上から目線のコメントにイライラとストレスを感じています。
  • ヤフオクでのかんたん決済後の発送に関して、出品者と落札者の間でトラブルが発生しています。出品者側は入金確認後に発送するルールを設けており、それを守らない落札者が存在します。出品者は個人で出品しており、発送までに時間がかかる場合があります。さらに、入金されないこともあるため不安ですし、送料を立て替える余裕もありません。落札者と出品者の考え方の違いにより、イライラやストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspec
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

当方もヤフオク歴十数年(笑)です。 かんたん決済、実はかなり出品者に不利なシステムです。 貴殿の対応で問題はありません。 着金確認後の対応が一番双方安全です。 自分自身も着金完了後に発送を心掛けています。 お互い、変な取引相手には注意しましょう。

その他の回答 (6)

noname#178230
noname#178230
回答No.6

彼方は悪くないです! 彼方は態度を変えてはダメですよ!顔が見えない相手です、合わせる必要はないです! ちゃんと「当方口座に入金後、確認し発送します。」と書いてあるのです。守りましょう。 「ヤフーオークションにも困った」相談するといいですね対処案等アドバイスしてくれると思いますよ。 いろんな人が利用しています、「守ってください、守れない場合はお断りする場合があります。」とこれから付け加えることですね! この方にもお断りしても良いと思いますよ。 彼方だけではないと、思いますよ!被害者は!

shelliemay1202
質問者

お礼

ありがとうございます。悪くないと言っていただけて嬉しく思います。本当に色々な人がいるのでその都度トラブルが起きないかヒヤヒヤします。ただ、大半の方はちゃんとしている方ばかりなのでいいんですけどね。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

お気持ちはよくわかりますよ。 私はかんたん決済後に入金がなかったトラブルが一度あって、それがあってからしばらくは「入金後発送」にしてました。 今はわかりませんが当時は「郵便口座」を受け取り口座にしていたので通常よりも+1日かかったので「送って欲しい」という催促も何度も受けました。 その後、ネットバンクへの受け取りに変更したのですがそれくらいから特に気にせず「手続き後発送」するようになりました(明らかに落札件数が増えました) この手の「マイルール参加者」がいることについては「諦める」しかないです。 どんな評価が来たとしても評価の内容をきちんと見てくれる人は「悪い」であっても気にしないし、逆に「こんなことで悪い評価に・・・」って同情してくれますし。 悪いが1つでもある人はお断り!みたいな参加者がいたとすればそんな人、こっちから断りたいくらいだし。 どんな評価をされるかわかりませんが、事実通りなら「かんたん決済が終わっているのに発送してくれませんでした。」となるでしょうね。それに対し、仮に「悪い」だったとしてもこちらは大人の対応で「あらかじめ入金後の発送と記載してありましたが手続き後発送希望ということで対応させていただきました」と悪い評価について相手をけなすようなことはしなければ大丈夫です。 こういう人にあたってしまったのはある意味「事故」と思うしかないです。 いろいろな参加者がいるわけで、マイルールでやっている人にとってはそれが「当たり前」なわけで自分が正しいと思ってますから。それがイヤだと思っても出品する以上、事故に遭うリスクは常に覚悟すべきですし、それこそ「事故がいやなら参加しなければいい」ですからね。

shelliemay1202
質問者

お礼

>どんな評価をされるかわかりませんが、事実通りなら「かんたん決済が終わっているのに発送してくれませんでした。」となるでしょうね。 そうなんです。こういう報復的な評価が一番恐ろしいです。 >仮に「悪い」だったとしてもこちらは大人の対応で「あらかじめ入金後の発送と記載してありましたが手続き後発送希望ということで対応させていただきました」と悪い評価について相手をけなすようなことはしなければ大丈夫です。 この場合はこちらの評価はどうしたらいいのでしょうか? 私もマイルール参加者の一人に入るのかもしれませんが、説明に記載されていることをあえて「こうでしょ」とはならないのでマイルール参加者に当たった場合は本当に諦めるしかないですね。 何度説明しても決して聞き入れて貰えなさそうなので。。。 ありがとうございました。

回答No.4

ヤフオク歴11年 取引件数、出品・落札 各400件の者です やはり、たまにはバカヤローと出会うものです 当初は言いたいこと言ったら、悪いとか、どちらでもないの評価 その主は、ほどなくIDを削除 ID削除者の評価はさほど影響しませんが、多くなっても嫌なので、下手に出るようにしていますよ

shelliemay1202
質問者

お礼

その人はIDが1800くらいあるんです。 なのでID削除の可能性は低い気がします。 下手に出るしかないんですよね。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

福田さん。 そうイライラしないで・・・ 何なら下記のことを先方に伝えてあげては? http://blog.livedoor.jp/the_cyber_machinist/archives/53851176.html キャンセル詐欺もあることを

shelliemay1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL私自身が勉強になりました。 たぶん相手に教えても考えは変えないと思います。 私が今後も気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

オークションはいろんな人いるから いちいち相手してても仕方ない 今回は運が悪かったと諦めよう んで、評価に関しては「今回はこちらへの評価は不要です もし評価されたら悪い評価をさせていただきます。ご了承ください」 ってやればOK

shelliemay1202
質問者

お礼

評価不要と言いたかったのですが、たぶん言っても評価してきてどんどん泥沼化しそうな気がします。 何を言ってもこちらのルールは無視なので。。。 今回は諦めることにします。ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

かんたん決済の発送タイミングについては、過去、この掲示板でも何度も何度も荒れたことがある話題です。 質問者さんのように「当方口座への入金後に発送」と書いておくことは大切ですが、「金が手を離れたのだからすぐに送れ」という人も後を絶ちません。 あ、これをしつこく書くとまた「かんたん決済亡霊」が大集合してしまうので、ここらで止めておきますが。 要は「自分はこう思う」常識を相手に押し付ける人は、正義を実行しているつもりなので聞く耳持ちません。 オークションでは写真と文面に書いてあることが全てですから、質問者さんの行動は間違いないと思います。 そういう人も居るんだなぁと戦わないほうが精神衛生上宜しいかと思います(戦うなら発送せず記載通りの処理すべき) 昔のURL貼っておきますから暇な時に一読下さい。これだけ両論あるのですから決して「先に送るべき」が正解とは思えません。当該スレは荒れに荒れて回答がだいぶ削除されてますが要旨は伝わるかと思います。 頑張ってオクを楽しんでください。楽しい取引もいっぱいありますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3836219.html
shelliemay1202
質問者

お礼

以前に違う取引トラブルがあってその時も自分の方に落ち度はなかったので戦いましたがやはり、聞く耳はなく。。。 そういう事例が色々とあったので説明文に事細かく記載しているんですが今回のように自分が正しくて、非を認めませんっていう方がたまぁにいるので困ります。 そういう一部の方がいなければいいなと思いながら毎回ヤフオクやってるんですけどね。 楽しい取引は高額で落札されて、スムーズに取引が完了したときが最高に楽しいですね。 色々な人がいるということを今回の方も理解してもらえるといいんですけど。。。 今回は諦めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品者に質問、かんたん決済の入金確認後に発送していますか?

    yahooオークションの出品者の方に質問です。 落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。 かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。 土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。 そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか? 私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。 (昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか) 評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。 私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。 ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。 みなさんは、どのように対応していますか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフオク、ストアでのかんたん決済後の発送について

    落札者です。 ヤフオクのストアでかんたん決済をした場合、通常、入金手続き後にこちらに発送されるのでしょうか? それとも出品ストアの口座に着金後に発送されるのですか? ストアに着金されるのが1ヶ月くらいかかるようで、気になりました。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • Yahooかんたん決済って?

    オークション出品者です。 普段はかんたん決済は使っていないのですが、 落札者の要望で今回許可して、入金をしてもらうことにしました。 手続きが19日に受け付けられたと連絡がきたのですが、 入金予定日は22日となっています。 今までは銀行口座だけでしたので 入金連絡イコール入金で、即日発送していましたが、 今回の場合は、22日に口座入金を確認してから 発送をしたほうがいいのでしょうか? 手続き連絡がきても入金がないということもあるのでしょうか? 私としては、早く発送して取引終了にしたいのですが、 トラブルがあってはこまるので・・。 かんたん決済についてよく知らないので 詳しいかたのアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの簡単決済に関して。

    ヤフオクに関して質問します。 私は出品者の立場です。先日商品が落札され落札者がYahoo簡単決済のコンビニ決済を選択してからすぐに支払いが実行されて入金が確認されYahoo側より商品を発送するようコメントがあり私も即発送し落札者には翌日商品が届き受け取り報告と評価もしていただきました。Yahoo側から売り上げが確定しましたとメールがきました。入金予定日を確認するには売り上げ金管理をみればわかるという内容のメールがYahoo側から届きましたので私の売り上げ金管理を開いて見ると下記のような事が明記されてました。 受取連絡済み (入金予定日確認中) この入金予定日確認中とは私のYahoo簡単決済・Yahooウォレットに登録してある口座に振り込む日を確認しているという意味ですか?意味がわからないのです。ヤフオク側から改めて私宛に入金日のメールはきますか?入金予定日確認中が落札者が振り込みをするのを確認中という意味ならば全くもっておかしな内容となりますよね。初めての事でサッパリ意味がわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?

  • かんたん決済の利用

    ヤフオクのかんたん決済について議論が熱くなっていますが、 私はYahooの主旨からも「手続き完了」が確認できれば発送すべきと考えます。 言わばその迅速性が売りなわけですしね。 「口座入金後」の発送であるならば、出品者、落札者共に 利用するメリットがかなり少なくなると思うのですが、 なぜかんたん決済を利用するのでしょうか。 (直接口座入金の方がお互いすっきりしますよね) また他に、これについて何か工夫されている方が いらっしゃいましたらご参考までにお教え下さい。

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

    今後のために聞きたいのですが、 Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を 確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で 書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での 支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか? ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が 見あたりません でした。 もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の 口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと 思いました。 よろしくお願いします。