• 締切済み

ヤフオクの簡単決済

ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

以前こちらのコーナーで銀行決済はキャンセル出来る旨の回答がよく見受けられました。 全て妄想でしかありません。 今はシステム的に調べやすくなりましたけれども、 以前もシステム上は安心できるものでした。 只、以前はヤフー決済を選択しただけで、 ヤフーかんたん決済より連絡が入ったものですので それを手続きされたものとして勘違いした出品者がいた事も確かでしょう。 かんたん決済で入金日が確定すればそれは決算されたことになりますので、 出品者の通帳に記帳されようが本来は関係ないものです。 まだまだかんたん決済のシステムを都市伝説よろしく 理解していない人が多いのが残念です。 そのようなことを訴えても出品者が入金を確認 してからでないと発送しないと言ってる以上 落札者のあなたにはどうすることもできませんね。 ただ、取引が終わってからそのことを皮肉ぽっく教えて上げれば宜しいかと・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

本来は、手続きした段階でyahooに入金するはずなのですが、アレを解約等で詐欺る事ができるらしいです。yahooは例によって適当なので、保険等もなかなか難しいのでしょう。 現実に銀行に入るまでは、という気持ちも分からなくもないです。高額商品なら特にそうでしょう。事前の明記が必要な気はしますが。 ただ、今はだいぶ早くなったようで、1週間程度で入金します。ちょっとの辛抱で。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (284/2100)
回答No.2

私は出品もしてますけど、ヤフー簡単決済は支払い手続きが完了をしたのであって、その時点では口座に入金したのではありません。 出品者さんの好意によって即発送してくれる人も居ますけど、そうでない場合も当然ありますので、落札者さんが日程の余裕を持って考えてするものです。 だから今回の案件は出品者に落ち度はありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、すぐに発送するようにしています。 その場合は「簡単決済」を選んだ相手「振込み手続き」を確実にした。 そして、それが〇月〇日に入金される・・という、 ヤフオク(Yahoo)からのメールで確認次第送っています。 逆に、相手が忙しい時「支払いをした連絡ナビ」が来なくても、 Yahooから来たメールを見ると先にわかるので、その時点で 「〇月〇日・〇〇円・商品名・ID」などが書かれてあり・・更に「確定!」と書かれてありますので確実に入金されます。 相手の方に、「簡単決済」で振込の手続きをし終わっているという事と、 その証拠・・というか、きちんと相手がわかる為にも、 Yahooからメールが届いていると思います・・と。 そして、実際に相手の口座に振り込まれる日が書かれてある事と、それが「確定」していることを見て頂けないでしょうか? こちらも、急いで手続きをしているわけで、商品を購入したのはこちらなので、 過去に詐欺にあった事は、心苦しい思いをなさったと感じますが、きちんと誠意を持って行っていますので、是非お願い致します。 ・・と少し下手(したて)に出てみて。 (本当は購入者&お金を払うのはこちらなので、ちょっとイヤですが・・) 早く送って頂くためにも言ってみてはいかがでしょうか? あと・・まさかですが・・。 そのように「入金したのを確認できないと送らない・過去に詐欺に遭ったから」 という相手の言葉も、 まさかですが、そのまま入金されたあとでも送ってこない場合も考えられrますよね? まさか?・・とも思いますが。 その辺も是非!お気をつけて下さいませ。 あと、カード会社に連絡して「無効」というか、こういう事情で、取り消してもらえないか?確かめてみてはいかがでしょうか? そして、簡単決済の中に他の振り込み方法があると思うので、その中で一番早く相手に確認できるものを選び直して入金(振込み)をするというのはできないでしょうかね? 説明文の中に、実際に入金を確認できた時点で発送する・・と一言書いてくれるのが 出品するほうの筋というか、マナーみたいな気もしますよね。 先ほども書きましたが・・こちらが買う側ですので。 大したアドバイスでなくごめんなさい。 どうか順調に進んで行きます様に~!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク かんたん決済 出品者です

    ヤフオクで40000円程度のiPadを販売しました。 評価1の人が即決で落札しすぐにかんたん決済で送金してきました しかしながら、連絡先として通知された固定電話番号は使われておらず メールでの呼びかけにも返事がありません すこし胸騒ぎがしておりまして、 詐欺に会うにではないかと感じています。 落札者がかんたん決済で処理をした後に、落札者側の都合、たとえば登録したクレジットカードを解約するなどの方法で支払いができなくなった場合、出品者には実際に振り込まれるのでしょうか? 私はストア出品者なので、かんたん決済での実入金は来月末になります 連絡先が不明ということで 実入金があるまで発送を保留にすることもできますが、入金されなかった場合、商品価値が目減りしてしまうのも困りものです。 かんたん決済の支払い通知が実入金を保証するものではないようにも感じておりますが、実際はどうなんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • ヤフオク、ストアでのかんたん決済後の発送について

    落札者です。 ヤフオクのストアでかんたん決済をした場合、通常、入金手続き後にこちらに発送されるのでしょうか? それとも出品ストアの口座に着金後に発送されるのですか? ストアに着金されるのが1ヶ月くらいかかるようで、気になりました。よろしくお願いいたします。

  • かんたん決済の振込日について

    先日ヤフオクで出品していたものが複数落札されたのですが、支払いにかんたん決済のクレジットカードを選ばれました。 この場合実際に自分の口座に入金されるのはいつ頃なのでしょうか? かんたん決済の利用明細にある入金(予定)日が来ても振込されなかったので疑問に思っています。 またこの場合商品は発送してもOKでしょうか?あまり落札者さんに待たせても悪いので、確実に入金されるとわかればすぐにでも発送したいのですが…。

  • ヤフオクかんたん決済

    出品者です。 今出品しているオークションに入札されている方から、下記の質問が来ました。かんたん決済の支払い希望。 出品がコンサートチケットの為口座入金完了後の発送だと間に合わない。             ↓        かんたん決済完了=入金 とみて送っても大丈夫でしょうか? 今までかんたん決済の場合は入金確認後に送っていたので不安です。

  • ヤフオクのかんたん決済について

    出品して、ヤフオクの簡単決済で払ってもらった場合、決済の通知が来たらもう発送すべきでしょうか?それとも入金がされたら発送すべきでしょうか?経験者の方いましたらどうしているか教えてください。

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 50周年記念のエフェクター【ブルースドライバー】の裏面パテントNO.について疑問があります。
  • 裏面のパテントNO.はすべて同じ番号なのか、それとも個別の番号なのか知りたいです。
  • また、シリアルNO.とパテントNO.が一致するのはたまたまなのかも不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう