• ベストアンサー
  • 困ってます

この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

連絡が全くなく取引にならなければ「悪い」でいいと思いますが 取引そのものが成立すれば、それは商売として完結したということで、 迅速ではなかった部分を差し引いて、「どちらでもない」が妥当かと。 おっしゃる通り、コメント欄を使用して詳細をきちんと書けば どういう対応をする人なのかはわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本音は悪いにしたいんですけど、取引が完了したら どちらでもないが妥当ですよね。 悪いなんかにしたら攻撃してきそうですし。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)

Yオークションで評価が500近い私も たまにルーズな方と取引を行う事も有ります。 その場合、取引自体は問題なく終了していますので よっぽどの事が無い限り「普通」か「良い」にします。 で、コメントに「振込・連絡等遅れ心配しましたが、無事お取引が終了出来 安心しました。」とか「振込や連絡が遅くて気を揉みましたが、無事お取引き完了出来て良かったです。 もう勘弁して下さいネ」と入れておきます。 コメントを見れば大体どう言う人なのか 解るようにしながらも、皮肉を言った方が 「悪い」の評価よりも楽しいと思いません?(笑) たいがい相手は評価してこないか 「非常に良い」で一言コメントで終わります。 ただこう言う場合には、メールを送る毎に締切を記入しましょう。 3~1週間アクションが無い場合は取引を中止しますみたいな…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

話が少し違いますがご参考にどうぞ。 以前、自分があるものを落札したにもかかわらず出品者から連絡が来ませんでした。 こっちから連絡しても来なかったので、 『時間にルーズな方とは取引をご遠慮させていただきます。評価はいたしません。』 と連絡しました。 そして、落札から10日後、やっと出品者から連絡が来て、謝罪文と取引いたしませんか?との内容。 でも、断りました。 その後、自分がキャンセル扱いになって評価が1下がりました。数万するものでしたから再出品すると落札手数料がまたかかるのでキャンセルしたのでしょう。 相手にはもちろん非常に悪いをつけました。理由も添えて。 個人的には悪いにしてしまっていいと思います。もし報復で悪い評価をもらっても、そこの欄に書き込みできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の評価で悪いがつくとちょっと困りますよね。 わたしは家族と兼用のADなので余計に困りますね。 ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#17451
noname#17451

無理に評価しないでおきます。 しかし、先方から評価が欲しいなど言ってきたら、取引がすんだことだし「どちらでもない」くらいにして、内容は正直に書くと思います。 建前ではキチンと評価したほうがいいといいますが、やっぱり報復の評価があったことを、どうしても考えてしまうのです。 評価の内容をみると直ぐわかるといっても、自分の評価がそのような人のために下がるのは嫌だな!?っというのが本音といいますか、本心なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 評価しないのが一番無難ですね。 でもやはり被害を被ったのでそれなりの評価をしたくなりますよね。 そうなんですよね。そんな人の為に自分の評価を汚すのは馬鹿らしいですよね。

  • 回答No.2
noname#71482
noname#71482

>「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいしま >す。」 このメールに悪意も若干感じられるので、”悪い”でしょう。 報復評価があるかもしれませんが、あとあと取引される方の為にも”悪い”ものは”悪い”としたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本音はわたしも悪いにしたいんですが 取引が成立したのにその評価ってどうなんだろう?って思ったり。 ありがとうございます

  • 回答No.1

思った通りに書くのが本来の評価だと思いますが、逆ギレで嫌がらせなんて例もありますので、当り障りのない所でどうですか?どうせ評価なんて皆少々遠慮気味に書いてますからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 嫌がらせとかされたらと思うと、、、。考えちゃいますよね。 無難にどちらでもないがいいのかな? まあ入金もされるかどうか、、、って思ったりもしてます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんならこの落札者をどんな評価にしますか?

    出品者です。 ある落札者Aとお取引をしました。 出品物はレアCDです。 1.出品中、手渡しを希望された(断った) 2.出品中、質問で分割払いを希望されたが断った。 でも結局、落札後になってお金がないとして一部入金しかせず残りを入金されたという分割払いだった。 この時点不満はありながらも「非常に良い」として取引終了。 3.落札後、CD-Rコピー販売(出品してた)。 落札者Aの落札評価を見た他の方から元の出品者である私に多くの問い合わせ(この落札者Aは違法コピーをしているので警察に届けてくれ、著作権会社に連絡をしてほしい 住所氏名電話番号を公開してほしい Yahooに連絡をしてほしい 落札者Aに売ったのはCD-Rなのか?なら自分にも焼いてくれ(CD-Rではなくちゃんとした製品です)、などの連絡が他の出品物や過去に御取引したお客からお問い合わせがありました。 4.さらに、取引終了後に「商品を売ってくれと」直接取引をもちかけられた。 質問です。 落札者Aをどう評価しますか? すでに非常に良いと評価してますが評価しなおす必要はあると思いますか? 皆さんなら評価欄にどう書いてどう評価するか教えてください。

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

  • 住所を教えてくれない出品者

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、出品者からの取引に関するメールには出品者の住所が書かれておらず、振込先と発送方法等を連絡したら再度振込口座の連絡してくれるとありました。 出品者の方が先に住所を知らせてくれるとは限らないので、口座の連絡をくれる際に住所をお教えくださいと書き添えて返信しましたが、返信メールにも住所が書かれていませんでした。 小額取引ですので振込み終了の連絡をしたときに、発送連絡の際に住所を教えてくださいと書けばいいかなとは思ったのですが、その出品者の方を信用できない気がして振込みを躊躇っております。 信用できない理由というのが、オークション終了後2日待っても連絡が来ず、こちらから連絡したのですが昨日まで連絡がありませんでした。昨日来たメールには「落札後に先にメールを頂き、それから落札を知って」ということと、「お取引に関するメールを送りしましたが、返事がなかったのでもしや届いていないのかと思い、再度ご連絡します」ということが書かれていました。 「一度取引に関するメールを送りましたが」というのもこちらにしてみればホントかよと思ってしまいますし、私からメールしてそれから落札を知ったというのも信じられません。(私が落札した商品のオークション終了日前日に終了したオークションは昨日評価されているのです) しかも口座連絡のメールに「入金確認は土日が多いです。平日は仕事と体調によって入金確認ができない場合があります」とあり、ますます信用できません。 まさに今日明日がその週末で、早く振込みさせようとしているとしか思えてなりません。 今までであればとうに取引を終えているほど時間が経っております。 キャンセルしようかとも思ったのですがどうしても欲しかった物ですので今回だけは取引したいのです。 入金前に再度住所を教えてほしいと言った方がいいでしょうか?

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 落札者への評価はどのタイミングでするが良いでしょうか?

    ヤフーオークションの評価の仕方で質問です。 この度ヤフーオークションに出品しオークションが成立しました。 スムーズに取引は進みました。最後の評価をするところなんですが 落札者に先に評価してもらい最終的に出品者として感謝の意味を込めて 評価するのか もしくは入金確認後発送終了時に出品者として評価を先にするのか どちらが一般的なんでしょうか? 皆さんはどうされてます? 先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • 落札者都合で削除後の評価の変更

    ヤフーオークションでの質問です。 当方は出品者です。 落札者の方から約束の期日までに入金がなかったために 落札者都合で削除をしました。 事前に○月×日までに入金確認できない場合には 落札者都合で削除しますとの旨をお知らせし、 落札者の方からはその日までに振り込むとの返事も頂きました。 削除後すぐに落札者の方から 「明日振り込むので評価を変更してください」 との連絡が入りました。 もしこのまま取引を再開して無事に取引が終了した場合、 この落札者の方の「非常に悪い」の評価を変更できるのでしょうか? 既に削除した取引ですので評価の変更は出来ないように 思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。