• ベストアンサー

ヤフオクで落札者から評価が無い。

オークションにて(私は出品者)落札をしてもらい取引も終わりました。後、落札者からの私への評価を待つばかりなのですが、評価がまだなのです。 きっと、忘れているだけだと思うのですがどうすればいいのでしょうか。 メールをしてまで「評価してください」と出すのが普通なんでしょうか? まだオークション始めてそんなに経っていないのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooori
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

取引自体がスムーズに進んだのなら 催促のメールをしてもなんら問題はないと思います。 わすれているだけ、もしくはものぐさなだけでしょう。 ただし以下のようなケースも考えられます。 ヤフオクでは多少トラブルや不満があっても取引が最終的に終われば「非常に良い」をつけるのが悪しき習慣として定着しています。良くも悪くもなったから「どちらでもない」の評価をすると、相手が怒って「どうして“どちらでもない”なんですか!!!」っていって悪い評価をつけられたという話もあります。 あなたの対応に不満があって「非常に良い」はつけなたくない、だがそれ以外の評価を下手につけてトラブルのも面倒だ、という考えから、あえて評価をつけていないと考えることもできます。 (本音を言うと、まあ、これじゃないだろうな。忘れてるだけだろう) 話はそれますが、「非常に良い」の評価はメールが丁寧だとか、梱包が丁寧だとかで「うれしさや感激」を感じられる時だけにつけてこそのものだと思うんですよね。当たり障りのない迅速・丁寧・事務的な対応には「良い」でいいじゃないか、と。 そういう私は取引相手の方に恵まれて(?)非常に良いしかつけたことはありませんが・・・・。

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には迅速に対応したと自負しております(^^;)。ご希望通り、日にち指定&時間指定をして商品は届いたはずなんですが(後に私に郵便局から通知書が届いた)、商品が無事に届いたかは本人からは連絡がありません。 まさか、届いていない?? >取引自体がスムーズに進んだのなら 催促のメールをしてもなんら問題はないと思います。 そうですね、商品が無事届いたかどうかも含めやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4548
noname#4548
回答No.1

経験者です。 悪気はないと思うのでMiueさんが 出品者に評価したと思うですが 又評価欄にお手数お掛けしてすみませんが こちらの評価の方もお願い致します。 とコメントしておくといいと思います。 それでも数ヶ月たって何の返答もなければ 相手の評価を非常に良いから良い又はどちらでもない に変更するといいと思います。

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 それの仕方は、評価の修正ページからするんですよね? そういえば、評価が悪くつけられてる内容をみると、出品者と落札者のやりとりが掲載されていますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう