• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者への評価はどのタイミングでするが良いでしょうか?

ヤフーオークションの評価の仕方で質問です。 この度ヤフーオークションに出品しオークションが成立しました。 スムーズに取引は進みました。最後の評価をするところなんですが 落札者に先に評価してもらい最終的に出品者として感謝の意味を込めて 評価するのか もしくは入金確認後発送終了時に出品者として評価を先にするのか どちらが一般的なんでしょうか? 皆さんはどうされてます? 先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合は、落札しかしていませんが下記になります。 1、「入金確認し発送しましたメール」のタイミングで、評価を入れてくれる出品者さん。 2、「商品届きましたメール」をこちらから送った後に、「スムーズに取引できました」と評価を入れてくれる出品者さん。 3、「商品受け取りの連絡を評価にて連絡いただければ・・・」と書かれてくる出品者さん。 どれも問題はないと思いますが、1は大量に商品を扱っている出品者さんという感じですね。 手続き的には、2、3が適切な感じがします。3だとよりはっきりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hir3
  • ベストアンサー率22% (5/22)

この質問の回答の中でも、ANo.6のような考え方の方もいれば、ANo.7のような考え方の方もいて、出品者としては本当に悩ましいですよね ^^; どちらがより一般的かの「多数決論」でいけば、「先に落札者が評価」なんでしょうが、どちらにせよ取引メールにて評価をどのタイミングでするのか明記しておくのが一番の「得策」でしょうね。このあたりは、すでに回答されている方のものが参考になります。 あとは、「評価が少ないなどの理由で、評価が早く欲しい人」「評価不要な人」などに対応できていれば完璧でしょう。 個人的には、「商品到着時の落札者の対応」までが落札者への評価と考えます。オークションでは「落札者」=「客」、「出品者」=「店員」ではないので(ストア除く)。お礼は、メールでも出来ますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上手く締めていただいてありがとうございました。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • 回答No.7
noname#17038
noname#17038

先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・ などと、質問に書いてございますが、出品者と落札者の違いはなんでしょう? 売る側と、買う側の違いじゃないでしょうか。 私は落札して買うのですが、出品者が落札者が評価を入れないと評価してくれない方が結構みえ不愉快な思いをします。 出品者は、金銭を頂いた時点で、落札者に落ち度はなく「非常に良い」を付けるのは当然だと私は思います。 質問者のように「先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・」と書かれていますが、自分の売りたい商品を買って頂いたお客様が評価を入れないくらいで、このような解答されてみえると、また出品した時に入札者が減りますよ。 買い物した時に、レジで「ありがとうございました」というのは、店の店員です。 お客からではないんです。 質問者の質問は客が「ありがとうございました」と言わないから、売ってる私も「言いたくない」と聞こえます 出品者と落札者は同じ立場だと思わないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 もちろん発送時に発送のお知らせと一緒に落札者の方には メールにて取引がスムーズに出来た事に対して感謝文を添えるようにしております。(極力事務的にならないように) その上でどちらが得策かをお伺いしたかったのです。 「出品者と落札者は同じ立場だと思わないで下さい。」 など気分を害さない最良の方法をお伺いしているんです。 先に評価をつけるのが出品者として最良なのか 商品到着後に届いた商品の感想を聞いた上で評価するのが最良なのか それが疑問だったので皆様はどうされてるかを伺いたかったのです。 評価はオークション上では信用度に当たる重要なポイントだと思っています。 この信用度はお互い大事だと考えています。 だからと言って入札いただいた方への感謝の気持ちを忘れたわけではございません。その点はご理解ください。

  • 回答No.6
  • tama60
  • ベストアンサー率15% (2/13)

こんにちは<(_ _)> 出品側の場合は、商品発送後に発送完了の連絡とともに、商品が無事に届いたら評価にて連絡を下さいと伝えておきます。無事に商品が届いた連絡が評価より入ったら、こちらも評価をさせて頂いてます。 先に評価を入れてしまったら、商品を送り終わったのでハイ終わりみたいな感じになってしまいそうな気がします。 自分が落札側の場合でも、上記のようなやり取りがほとんどです。ショップなどの出品者は送れば終わりみたない感じですが("= =)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私の場合は、入金を確認した時点で評価をしています。 こちらが落札者の場合は、商品が届いた時点で評価のところでご返事しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> どちらが一般的なんでしょうか? どちらのタイミングにしたところで結局、落札者によっては不満を感じるようです。 (品物到着前に評価するのは出品者として無責任・・・という文句をいう落札者さえいます) ですから「どちらの方がいい」ということはありません。好きな時に入れれば良いと思います。 > 皆さんはどうされてます? 私の場合は、落札者に対して 「品物が問題無いことを確認したら、連絡(または評価)をして欲しい。それと引き換えに、こちらからかも評価を入れる」 と連絡しています。 当然、落札者から連絡がない場合は、こちらからの評価はしません。 > 先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・ 質問者様は「評価が欲しい」から相手に評価を入れるのでしょうか? (ちょっと意地悪な質問かも知れませんが) 私は上記の通り、別に評価は欲しくありませんので、あくまで 「取引が完了=相手が品物の確認をした」 ら、評価を入れることにしています。 どの取引相手が自分に対して未評価か(或いはその逆も)、という把握は全くしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おはようございます。 私の場合は、落札してくださった方が評価を入れてくださった後に評価を入れます。 発送が終わった時点ではまだ取引は終了していないと考えるからです。落札者様が品物を受け取り、納得して頂いた時点で(後払いのときは落札者様が振込みを終えられたとき)取引終了と考えるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 自分も基本的にはそうさせて頂いておりますが 届いた商品に対しての感想も聞けると思いますので

  • 回答No.1

相手との取引が終了した時点で評価をいれるのがベストだと考えます。納品書なので確認がとれれば入れた方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 納品書をお礼状のようにして発送するなど今後検討してみますね。

関連するQ&A

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 評価はどうなりますか?落札した側です

    順をおって説明しますね 1、1500円即決。3点出品のうち一点を昨夜落札しました 2、本日昼に終了だったため、昨夜の落札後も入札中に入っ  ていました(これは問題ありません) 3、昼の終了時間に「落札」のマイオークションに   入るはずの取引が入っておらず、「入札中」   にもなくなっていた 4、1の落札直後、落札通知は正常通りきていた 5、昼過ぎ、「ガイドライン違反の為、オークション   サイドで削除しました」とのメールがYAHOOから 6、その後、このオークションにはアクセスできません 7、落札者通知で情報は分かっているので 取引可能   ですが、ガイドライン違反とわかり購入意思   なくなりました。 8、このような場合、一度は取引が正常に成立していますが   オークションサイドからの評価は付くのでしょうか 出品者の都合で…というのは知っていますが、このような形ですし、一度は取引成立しているので、悪い評価がこちらにもつくのか…と考えています。 このオークションが終了したのが昼の12時。ガイドライン違反にて 削除とメールがYAHOOから届いたのが 夕方2時。 未だに 評価のメールはオークションサイドから届いていません

  • 落札者都合によるキャンセルのタイミング

    ヤフオク歴は長く、取引数もそれなりの経験がある者です。 今回は出品者として迷う部分がありますので、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 ここ最近は落札金額が大きめ(万単位)の商品を出品して、落札されています。 そのような金額の商品は落札手数料が千円単位になります。 きちんと取引が成立すれば良いですが、当月21日以降にキャンセルとなると取引が成立しなくても手数料を支払うこととなり、ムダな出費になります。 そういう事も踏まえると、〆日(20日)に近い日に終了した取引で、いい加減そうな相手ですと見極めるのに慎重になってしまいます。 今回の例ですが、 出品者:オークション終了翌早朝(4/13)に取引案内    (住所・氏名・入金予定日・入金予定先を教えて欲しい旨) ↓ 落札者:4/13昼前、住所氏名のみの連絡 ↓ 出品者:4/13昼過ぎ(30分後)、送料の連絡、入金を確認したら発送します。     配達時間帯指定があれば連絡を下さい。 ↓ 出品者:何の応答もない為、4/16夜、入金予定日、入金予定先の連絡を下さい。 その後も連絡がないまま、本日となりました。 次点候補はいません。 その落札者は評価300(悪いは無)、評価文・日からすると最短で5日、長いと3週間くらい、サッとみた感じでは大体10日くらいは時間が掛かっているようです。 ストアでの落札が多いようですので、時間がかかっていても「迅速でスムース」などという評価になっています。 (評価日が遅かっただけかもしれませんが。) 最初のメールは早かったので、取引の意志はあったのだと思われ、もう少し気長に連絡を待ちたいところなのですが、今回は金額も金額ですから意志がないのであれば、明日中(20日)にはキャンセルしたいところです。 「キャンセル料を請求すれば良い」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうタイプの方が素直に払うとも思えませんし。。。 最初から連絡がつかない、悪い評価が多い、という相手ではないので本当に迷っています。 今回は明日いっぱいは待ってみますし、一週間も応答が無ければ、キャンセルされても文句はないでしょ、と思いますが、これが、3~4日くらいですと微妙です。 もちろん、過去の評価や取引文面からしてきちんとされてそうな方は除いて、「取引不成立っぽい!?」相手の場合です。 このような相手・状況の場合、どの辺りで見極めますか? 参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • みなさんならこの落札者をどんな評価にしますか?

    出品者です。 ある落札者Aとお取引をしました。 出品物はレアCDです。 1.出品中、手渡しを希望された(断った) 2.出品中、質問で分割払いを希望されたが断った。 でも結局、落札後になってお金がないとして一部入金しかせず残りを入金されたという分割払いだった。 この時点不満はありながらも「非常に良い」として取引終了。 3.落札後、CD-Rコピー販売(出品してた)。 落札者Aの落札評価を見た他の方から元の出品者である私に多くの問い合わせ(この落札者Aは違法コピーをしているので警察に届けてくれ、著作権会社に連絡をしてほしい 住所氏名電話番号を公開してほしい Yahooに連絡をしてほしい 落札者Aに売ったのはCD-Rなのか?なら自分にも焼いてくれ(CD-Rではなくちゃんとした製品です)、などの連絡が他の出品物や過去に御取引したお客からお問い合わせがありました。 4.さらに、取引終了後に「商品を売ってくれと」直接取引をもちかけられた。 質問です。 落札者Aをどう評価しますか? すでに非常に良いと評価してますが評価しなおす必要はあると思いますか? 皆さんなら評価欄にどう書いてどう評価するか教えてください。

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 落札者都合で削除後の評価の変更

    ヤフーオークションでの質問です。 当方は出品者です。 落札者の方から約束の期日までに入金がなかったために 落札者都合で削除をしました。 事前に○月×日までに入金確認できない場合には 落札者都合で削除しますとの旨をお知らせし、 落札者の方からはその日までに振り込むとの返事も頂きました。 削除後すぐに落札者の方から 「明日振り込むので評価を変更してください」 との連絡が入りました。 もしこのまま取引を再開して無事に取引が終了した場合、 この落札者の方の「非常に悪い」の評価を変更できるのでしょうか? 既に削除した取引ですので評価の変更は出来ないように 思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • 落札者からの連絡が停滞しています。

    ヤフーオークションで出品した商品を落札していただきました。取引ナビで取引情報を先方へ連絡しました。先方からの1回目の投稿は支払完了との連絡のみです。その後こちらから発送先をお聞きする為、3度投 稿しました。しかし返答がありません。確かに入金はされています。口座からフルネームは確認できますが発送先が分からず商品を発送できなくて困っています。全く返信なければ落札者都合で削除する方法もあるそうですが、入金されている場合は、削除は無理ですから・・・既に入金されてから1週間過ぎています。相手方の評価を確認すると、悪いは無くて、こちらの商品を落札していただいた前後に数点落札されてすでに取引が終了されてるようです。忘れているのか?取引ナビでこちらから何回も投稿してるから、メールチェックされていれば、気づかれると思うのですが・・・このような停滞状況の場合、今後の対応方法を、経験された方いらしたら教えていただけませんか?お手数おかけしますが宜しくお願い致します。