• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>落札者様のいう「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」は半分正解でしょうか。 同じ内容で出品できますが前の取引が無かったことにはなりません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40689/p/353 再出品は落札されなかった場合以外に、落札されたオークションの出品内容を再利用して同様の商品を出品する場合にも使います。 この場合再出品しても前の取引は消えるわけではなく終了したオークションに残ったままになってしまいますので放置するよりは相手と話し合って画面上だけでも支払い、発送、受取の操作をして終わらせてしまうほうが良いと思います。 落札手数量はオークション終了したものにかかりますので、落札手数料も相手に請求して下さい。 手数料を逃れるにはどちらかに悪い評価が付くどちらかの都合による取り消しが必用です。 ちなみに出品キャンセルというのは終了前に有効なので今回は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。手数料をお支払い頂けるよう促してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (529/1058)

度々すみません。 No.2の回答は終了前のオークションの場合ですので、今回のご質問には適合しません。 お役に立てればと思いましたが、却ってご迷惑になる結果になり申し訳有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

ヤフオク歴15年です。 商品ページは相手とのやり取りに落札後は使用します。 それを再出品するとなると、 落札者都合か出品者都合で落札者を削除しなければなりません。 それはどちらか都合者に悪い評価が付きます。 相手が手数料を支払うと言っているので、 そのまま取り消さずその商品ページを放置しておくことです。 で、再出品の際には落札商品一覧から再出品をすれば良いだけです。 落札された商品に支払いの有無は関係ありません。 相手が手数料課金期限までに支払いがない場合は 落札者都合で削除して課金逃れをしてください。 勿論その旨も落札者に伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。ちゃんと手数料をお支払いいただけるよう働きかけてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (529/1058)

No.1です。 先の回答を取り消します。 次の手順でオークションを取り消せば双方に悪い評価は着きません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40764/p/353/related/1 手数料は上記をご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (529/1058)

「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」は間違いです。 再出品はオークションをキャンセルしないと出来ません。 キャンセルするには、出品者都合か落札者都合になりますが、そうすると自動的に出品者、又は落札者に悪い評価が着きます。 再出品するのでしたら、今回の取引はそのままにして終わった事にし、その商品を新しく出品しなければなりません。 その場合にキャンセルした落札者が支払う手数料は、落札額の8.64%、出品手数料が必要な品物でしたらその手数料、注目のオークション等のオプションをお使いでしたらその手数料になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番にご回答いただきましてありがとうございました。その後も丁寧にご返答くださり感謝いたします。

関連するQ&A

  • 落札者都合での取り消し

     先日 ヤフオクにて商品を落札しまし 「かんたん決済」で支払ったところ 出品者が、 ・口座に入金されてからの発送する ・かんたん決済商品受取り後後払いには対応しません。 すぐに受け取りボタンを押してください。 上記のようなメッセージを受け取りました。  出品者の指示通り済ませ 無事に取引は終了したのですが 上記の事もあり評価は、単なる「良い」にしたところ 「非常に良い」に変えるよう強要されましたので 「非常に良い」に変えたのですが、コメントが、 気に入らなかったようでかなり怒ったようで  「落札者都合で取り消す」と言っているが どんな事になるのでしょうか?  ヘルプには、 *出品者が「落札者都合」で落札を取り消すと、 落札者に対して、オークションシステム(auction_master)が 自動的に「非常に悪い」の評価をつけます。  だけです。現状も「非常に悪い」のですが 他に何かあるのでしょうか?

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 落札者は評価されないの?

    ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

    Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。